dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎日、洗顔と化粧水だけ。
もさもさしてるところをカットするぐらいの眉の手入れ。
22歳になり、お化粧していないと場違いというか
浮いてしまうようになってしまいました。

ニキビができやすいことと、アレルギーがあるため
ファンデーションは控えたいのですが
ポイントメイクだけでも
場に相応しく、相手に変な勘違い(おしゃれに無頓着とか、みだしなみが悪いとか)をされないようにすることってできますか?

眉毛が薄く、あちこち向いていることと
一重と奥二重の中間というか、厚めのまぶたなので
アイメークのコツがわからないことと
口が小さく荒れやすいことが悩みです。

メイク方法や、化粧品
参考になるサイトのURLを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結構参考になるのが、化粧品店のカウンターでメイクしてもらうことです。

化粧品を進められても買わなければいいわけですからね。何も買わなくてもだいじょぶです。
眉毛が薄いならパウダーのまゆずみでうすく書くと自然です。安いですしね★毛があちこちに向いているのは透明のマスカラを使って整えます。
今はナチュラルメイクがはやってますから、目元はさほど気にすることはないと思いますが、目の上ぎりぎりに茶色のアイシャドーを薄くいれると自然に目がパッチリします。
口は寝る前にリップクリームを塗ってねると次ぎの日荒れません。大きさはリップペンシルで自由自在です。自然ないろのリップペンシルで大きめにラインを引き、自然な色の口紅で塗りつぶします。ペンシルと口紅は同色にしてくださいね。しあげにグロスをのせれば自然な唇の出来上がりです。参考になったらいいですけど★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるコメントありがとうございました。
リップペンシルで大きくラインを引こうとすると
歪んだ唇の形になってしまうんです・・・。
やっぱり練習と慣れが必要なんでしょうか。
いろいろチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/01 21:20

私もアレルギー持ちです。

私のオススメは「NOV」です。ハックドラッグにはいっていますから気軽に見てみてください。(特にソープがよいです。)リップやチークもお肌にやさしいですよ(^^)それからクレンジングは「DHC」のディ-プクレンジングオイルが使いやすいです。その人によってお肌のタイプが違うのでいろいろ試して頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCは私には合わなかったみたいで、今は使っていません。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 23:03

リップペンシルで描く前に、ファンデーションで唇の色を消すと自然ですよ!めそでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
あらためて、コメントしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 22:59

まず、洗顔のあと、保湿や乳液をきちっとしましょう。

保湿や乳液は、
肌を外気や外からの菌にさらされるのを防いでくれますし、ニキビも
外気からの影響の場合もあるので、合っている基礎化粧品を探されることが
先決ですね。ナチュラルズやアベンヌ、dプログラムなどの敏感肌用や
ファンケルなどの無添加基礎化粧品を試し、アレルギーを一番感じないモノに
変えましょう。

また、ファンデーションは控えたいとのことですが、ファンデーションや、
おしろいをせず、ポイントメイクをすると逆に顔が浮いてお化粧下手さんに
見えてしまいます。せめておしろいをして下さいネ。
唇が荒れているとのことは、リップケアを毎日しましょう。唇が乾燥してるなとか
皮むけしているときは怠ると治りません。そして、薄いピンクの口紅をひくだけでもしましょう。
慣れないうちは、アイメイクは辞めておいた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるコメントありがとうございました。
ファンケルは、基礎化粧品もメイク用品もありますよね?
今度試してみようと思います。

お礼日時:2001/10/01 21:26

ファンデーションはしなくても、最低限、お肌のお手入れって必要ですよ★


化粧水、乳液の後に化粧下地を塗るだけでも、全然変わるのでやってみてください!
後、家にいても、毎日上に書いた事をした方がいいらしいです。窓から入ってくる光で、紫外線を浴びて日焼け、しみ、ソバカスの原因になりますから!
最低限、上の3つは必要だそうですよ♪

後、アイメイクは、一重で悩んでいるならアイプチをおすすめします!!
アイプチって言うのはのりみたいなので、二重にできる化粧品なのですが、友達で使っている人がたくさんいて、みんなすごい変わります!
私は二重ですが、たまに、目がはれて片目が一重になったりしたときだけ使ってます!慣れれば簡単ですよ!!
マスカラは、ランコム、ヘレナルビンスタインあたりがおすすめです。
まつげをよりあげる方法は、ビューラーのゴムの部分をライターで1秒あぶるとホットビューラーの変わりになっていいです♪
マスカラをつける前に、まつげの下地も売ってるので使ってみてください!まつげが長くなっていいですよ!

後は黒のアイライナーをひいて、目じりの方をキュッと上にあげれば目力効果大!
ぜひトライして、素敵な女性になりましょう!!私もがんばってます!!

あ、肌が弱いようなので、このHP見てみてください。ここの化粧品は無添加ですごくいいって友達から教わりました。参考になればいいのですが・・・

参考URL:http://www.nuskin.co.jp/cgi-bin/rwp/scripts/nus/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるコメントありがとうございました。
アイプチですが、かぶれたりヒリヒリしたりしないのでしょうか?
無添加の化粧品、興味があります。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 21:17

メイク全般でしたら、@cosmeがオススメです。


http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

こちらは、裏技情報のあるキレイカフェです。
http://www.kireicafe.com/

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちそうなサイトをおしえてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!