プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年4月大学1年生になったんですが、
最近メイクに興味があり、non-noなどの女性月刊誌を読んで研究したりしています。
でも、どこから手をつけていいかわかりません。
それぞれの化粧用語の意味もまともに分からないんです。
知っているのはマスカラとファンデーションぐらい・・。
またお金があまりないので、なるべくならお手ごろな価格で手に入ればいいなって思ってます。
メイクはナチュラルメイクが理想です。
ファンデーションは肌が荒れやすいと聞いたので少し抵抗があります。
化粧の「け」の字もまともに知らない私に何かアドバイスください!!
お願いします。

A 回答 (7件)

「ちふれ」で揃えてみたらどうでしょう。


値段が安くて、添加物も少ない安全な商品ですよ。
デパートやスーパーにコーナーがあります。
http://www.chifure.co.jp/index.html

若いので、ファンデーションを軽く塗って、リップグロスとマスカラで充分だと思いますよ。
まつ毛はビューラーでくるりとカールさせると可愛いです。

まゆ毛を整えると見違えるように顔が華やかになりますよ。
アーチ型が縁起がいいと 細木数子さんが言ってました。
http://www.artmakekirara.com/mayu.html
↑これはアートメイクのサイトですが、眉毛の形の参考に。

慣れてないでしょうから、眉墨で描いてからカミソリで剃る方が上手く行くかな?
それか友達に描いてもらうのも1つの方法です。

お肌が綺麗ですから、ポイントだけを押さえればとっても素敵になれますよ!
    • good
    • 0

コンビニやTVCMでもお馴染みの『化粧惑星』はいかがでしょうか?


このサイト内の「化粧達人への道」は笑えるし役立ちます。(ご存知だったらごめんなさい。)

メイクについては、ファンデーションをつけなくてもパウダー(粉おしろい)だけで仕上げてもいいんじゃないでしょうか。あとは、眉毛を整えることと、マスカラ、リップグロス、チークなんかで充分OKだと思います。

素敵にメイクできたらいいですね☆

参考URL:http://www.kesho-wakusei.com/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。

自他共に認めるメイクフリークの大学生です。ナチュラルメイクがお好みとのことなので、絶対に必要と思われるものだけをリストアップしてみました。

・下地
顔色を調整するもの、日焼け止め効果のあるものなど色々な種類があります。ファンデと同じラインのものを選ぶのが無難です。
・パウダリーファンデーション
リキッド(液体。冬など乾燥している時に便利)もありますが、パウダリーの方が失敗しません。抵抗があるなら、肌色のパウダー(おしろい)で仕上げることもできます。でもクレンジング(メイク落とし)さえきちんとすれば、ファンデを塗ってもそんなに荒れません。
・ビューラー
睫毛をはさんで小刻みに動かすことによって、カーブをつけます。資生堂のものが一番人気です。
・マスカラ
デジャヴュのファイバーウィッグマスカラはにじまないので初心者におすすめ。乾かしながら塗り重ねます。
・アイブロウ(眉墨)
眉毛の足りないところを描きます。ルミナスのアイブロウペンシルなど、スクリューブラシと一体型になったものが便利です。繰り出し式なので短くならないし、次回からは替芯を買えばいいのでお徳だし…(セコい)
・リップグロス
透明のピンクにラメが少し入ったようなのがナチュラルでいいんじゃないでしょうか(私はランコムのジューシーチューブを愛用していました)または、ピエヌのフレッシュカラーリップス(クリアアップ)を一本持っていると便利かも。一応口紅ですが、桜色の色付きリップのような感じで使いやすいです。

もし余裕があれば…
・アイシャドウ
・アイライナー
・チークカラー(頬紅)

できれば一度、デパートのカウンターか化粧品専門店に行って、BA(美容部員)さんにフルメイクをしてもらうと、道具の使い方や手順が分かっていいですよ(無料ですが、何も買わずに出るのは勇気がいります…。目星をつけてから行ってくださいね)少なくともファンデは肌の色に合ったものを選んでもらってくださいね。自分で選ぶのって結構難しいものです。

またメイクについて詳しく知りたいのなら、初心者向けのメイクの本か、メイク雑誌(bea's upが初心者向け。4月にメイクデビュー特集を組んでいます)も読まれるといいかもしれませんね。ここ数年低年齢化が進んでいますが、口コミサイトのアットコスメも便利です。買う前に評判を調べれば失敗を避けられます。

最後に。私が初心者だった頃のことを思い出して、つい色々書いてしまいましたが、手順さえ覚えてしまえばメイクは楽しくなりますよ。特に大学生の間は制約が少ないので、お絵描き感覚で色々挑戦してみてくださいね!どうぞ楽しいメイクライフを。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 0

こんにちは!


私も今年から大学1年生になったものです☆
私は地元ではコクミンというドラックストアー(いろいろなところにあります)
が好きでよく利用してました☆
そのお店を好きになったきっかけは、化粧と言ってもまだまだ初心者だったとき
ファンデーションは塗っているものの鼻から頬にかけての赤みが気になる・・・
って思ってて、なんとかしようとファンデーションを選んでいたときに話しかけてきたお店の人に相談したら、
REVUEの緑のコンシーラーとハイライトにも使えるファンデーションを
オススメされて使ってみたら、赤みがうまく抑えられる+ナチュラル感が出るで
すごくよかったです☆
今はよく汗をかく+あまり明るめのファンデーションだと肌がきれいに見えない(地黒だから)
ってことで、MAYBELLINの8時間持続するというファンデーションを
使っています。
マスカラはFiberWig(1500円)がお気に入りで使っていますが、
まつげがある程度長い人にはいいけどそうじゃない人にはイマイチだとか・・・。
化粧品に対する評価は個人差がありますからね~。
私はお金があまりないのでデパートの化粧品売り場には近づいたことがありません。(^^l)
お手ごろな価格でということでしたら、都市のドラックストアーに入って
店のお姉さんに聞いてみるのが一番良いと思います☆
    • good
    • 1

私は、美的という雑誌やデパートのメイクをモデルさんを使って説明するのを見て研究してます。


シュウエムラのだと無料でメイクのアドバイスをしてくれたりする事も。
試供品その時必ずもらえます。
それをたくさん行く。そうすれば、メイク用品代を浮かせられます。
お金の無い時は、いつもそうやってます。
シュウエムラのは、ポイントで交換できるし、アイシャドウ=まぶたの上に塗るパウダーとかは、デパートでテスターを手にとって、気になってる振りして、つけてもらってます。
ファンデーションでもリキッドタイプや粉でくリキッドでもないタイプは、肌の弱い私でも使えるので、結構お勧め。
UVは絶対欠かせません!
それか、ドラッグストアー一番安いのはコクミンなんとかっていうドラックストアーかなー。
ここなら結構安く買えるし。
一応私も学生なので・・・。
メイク落しとかは試供品を使ってます。
ファンデを使った時は、必ずクレンジング(軽くなれば、メイクが落ちたのが分るのでジェルタイプがお勧め。)と洗顔フォームを使って洗顔して、肌に合った化粧水と美容液(乳液でも。)を使えば肌荒れはまず無いと思います。
今まで肌が荒れたこと無いので・・・。
洗顔フォームは泡立てをしっかり。ホイップ状になるまでしっかり泡立てる。
小さな容器に洗顔フォームを少しと水を入れてはけでやると結構たくさん泡だって、泡もきめ細かいので、それでなでるようにして洗えばだいじょうぶです。
メイクスクールに行く時間があれば、行ってみるのも手だと思います。
漫画のコスメの魔法も結構参考になったりします。
    • good
    • 0

こんにちは☆


コスメフリークの大学生です。
ナチュラルメイクということなので・・

1・ベースメーク

下地・・日焼け止めと兼用できるFPSの入ってるものがいいですよ。お勧めはアクセーヌのUVプロテクション!色がついてるので結構毛穴も隠れます!

次はコンシーラー・・目の下のくま、ニキビ跡、鼻の脇の赤みなど部分的にカバーします。お勧めはカバーマークのコンシーラー、ケサランパサランのコンシーラーです☆ 

最後にパウダー。お勧めはケサランパサランンのシーアーマイクロのパウダー。

ファンデーションは毎日じゃなくて、特別な日に使うぐらいが肌に負担がかからずいいと思います。ファンでチークはRMKがお勧めです。
上に上げたブランドはデパートの化粧品売場にはあると思うのでいってみてはいかがですか?

2・アイメイク

ナチュラルならベージュがお勧め☆
パール入ってるのとかきれいですよ♪
ビューラーは資生堂のがよいです! 

お化粧したら一番大切なのはクレンジングと洗顔だと思います。またお金が無いからって安いのがいいってのはあまりよくないですよ~本当に肌によくないです!直接肌につけるスキンケアとファンデは値段が高くてもよいものを使うことをお勧めします!アクセーヌがお勧めです。
    • good
    • 0

大学一年生さんですかぁ~いいですね(^^)


メイクですが、ナチュラルメイクが理想とのことなので、必要最低限のとこから始めて、だんだんプラスしていく感じでいいと思います。
私も最初はファンデとマスカラとチークとリップくらいしかしてませんでした。

・下地
ファンデの前に下地をつけます。色味をととのえてくれたり、毛穴をかくしてくれたりします。
ファンデと同じブランドのを使うといいと思います。

・ファンデーション
ファンデには大きく分けてパウダーとリキッドがありますが、初心者さんにはパウダーがいいとよく言いますね。
リキッドは仕上げにお粉が必要ですが、パウダーはそれ一つで仕上がります。
お勧めとしては、ドラッグストアなどで手に入るコフレドールのパウダーファンデなどが人気ですね。
お値段はそんなに安いわけではないですが、デパートコスメよりは安いですし、ベースメイクは大切なので(お肌に直につけるるものだし)ある程度ちゃんとしたのを使うとよいと思います。ちなみに私はナチュラルなツヤ肌を作ってくれるシュウウエムラのリキッドを使っています。

・コンシーラー
クマとかニキビをかくしてくれます。
リキッドファンデだったらファンデのあとに、パウダーファンデだったらファンデの前につけます。
色が合っていないと効果があまりなかったりするので、これもお店の人に見てもらうことをお勧めします。

・アイブロウライナー
眉を描くものです。お勧めはケイトのペンシルライナーかジェルライナーです。
髪色より少し明るめを選ぶといいです。黒髪でも濃い目の茶色を選ぶのがおすすめです。
また眉マスカラは眉色を明るくしてくれます。
茶髪だったら当然やらなきゃいけないし、黒髪でもやるといいですね。

・アイライナー
目の際に描きます。初心者さんはペンシルタイプがいいとか。
ほかにジェルライナーとリキッドライナーがあります。
わたしはあんまりくっきりした感じにしたくないので、ブラウンのを使ってます。
安いのだとケイトとかメイベリンがお勧めです。

・マスカラ
お湯で落ちるタイプとそうでないタイプ、またロングタイプとボリュームタイプがあります。
お湯で落ちるので人気なのはデジャブの塗るつけまつげですかね。お値段も安いですし。
そうでないタイプので人気なのは、メイべリンの黄色いやつとか、マジョリカマジョルカのです。名前分からずすみません(笑)
マスカラをつけてまつ毛がうまくセパレートできなかったら、まつ毛用コームでとかすとよいですよ。

・アイシャドウ
ナチュラルメイクだとベージュ系がおすすめ。
わたしはオーブクチュールのを使ってますが、ちょっと高いかもしれないですね。
安めのだと、ケイトとかインテグレート、ラブーシュカを使ってる人が多いと思います。
まぶた全体に一番明るい色をつけて、まぶたの際に向かってだんだん濃くなるようにグラデーションを作ります。

・チーク
自分の肌色に合う色がいいですね。
健康的な肌色の方はオレンジとか、色白の方はピンクとかローズとか…
肌なじみがいいのは、コーラルとかオレンジが入ったようなピンクとかですかね。
安いのでおすすめなのはキャンメイクのクリームチークとかセザンヌのチークとかです。
笑って頬の一番高いところを中心につけるといいですよ。
かわいく見せたいときはまるくつけて、シャープに見せたいときは細長くつけたりして、印象を変えられます。
ちなみに私はジルスチュアートのピンクチークが大好きです(^^)

・リップ
そんなに色味をつけなくていいならグロスで光を入れてあげるといいと思います。
リップスティックだと結構色味をつける感じになります。
お勧めはオーブクチュールのものですが、少し高いかも…。

参考になりましたでしょうか?がんばってくださいね!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!