プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近化粧が苦手だからか、皆に暗いとかおばさんぽいと言われてしまいます。

だから髪型をパーマをかけて、服も自分なりにお洒落したつもりですが、今日もおばさんぽいよっと言われてしまった。

服装は、茶色皮のジャケット ジーパン ボーダーシャツ ネックレス 茶色のCONVERSEです。

化粧は、マスカラとか苦手で塗っていません。
チークとアイシャドウと口紅だけです。

皆さん、どうやってお洒落してますか??参考になるものとかありますか??

顔は、チーク入れるだけでも違うっていいますが、入れてるのに暗いって言われたわたしはどうしたら・・・・・塗り方が悪のかなー?・

A 回答 (5件)

NO.3です。


自分に似合う色は・・・試して探しましたw
服も化粧も基本的に同じ感覚です、まずは自分の好きな色、試してみたい色。
実際買って(試供品とかも)つけてみて自分で鏡でチェック、そして友人なんかにチェックしてもらいます。
似合わなかった物は友人等に売ったりあげたりw
だから基本的に服も化粧品も高い物はあまり買いません。
特にアイシャドウ、マスカラ、チーク、口紅(グロス)は1500円くらいまでしか出さないです。ラブーシュカ、マジョリカマジョルカ、ケイト、メイベリン、キャンメイクetc.安くていい物はありますから。
私のポーチの中に入ってて少々値のはる物はファンデと絶対使い切るしどんな場合でもいけちゃう「ブラウン系のアイシャドウ」そしてお筆くらいですよw
    • good
    • 1

白い服を着ると、肌がぱっと明るくなるそうです。


光が白い服に反射して顏に跳ね返るそうで、女優さんも顔色が悪いな~と思った日は白を着ると聞きました。
鎖骨が見える感じの服をきるとあか抜けますよ。
Vネック、Uネックなど少し空いたものがいいですね。

年齢がわからないので、どのブランドがおすすめとかどういうスタイルがおすすめとか書けないです><

チークは必要ですよね。頬の一番高いところに乗せます。
口紅はグロスはのせるだけで、大分違います。

マスカラとかビューラーは、やり方さえ覚えてしまえば簡単なので、ぜひ使ってほしいです。
目がぱっちりします。私は一重ですが、マスカラをするとちょっと二重寄りになります。
化粧品のカウンターなんかを利用してはいかがですか?

この回答への補足

昨日マスカラをかって来ました。(^^♪

ちなみに25歳です。

カウンターによって見ましたが・・・
すごっく恥ずかしかったです。
全然お化粧のこと解んなくて(*^。^*)何て話せばいいのかwwずーっとへぇーっとかほーっとしか言ってない気がします。

色々とアドバイス有難うございます。

もしこの返事見ていたら、おすすめブランド教えてくださいなww

補足日時:2006/04/17 22:06
    • good
    • 0

kotetu0510さんの実年齢も実際のメイクした後も見た事ないのでここを!ってピンポイントに言えないのですが・・・。


やはりメイクは年齢出ますよ。
実体験ですが、メイクの苦手だった21歳の頃「どう見ても20代後半・・・もしかして30代?」と言われていた私も今や人にメイク上手と言われ友達のメイク指南なんかもしちゃう29歳、「どう上に見ても25くらい?下手したら22,3歳?」と言われちゃいますw
まずはお肌、これかなり年齢出ます。チーク口紅アイシャドウだけってもしかしてファンデなしでしていませんか?それならいっそスッピンの方が若いかもですよ。ハンパなメイクは逆の老ける場合も多いです。
私がよくメイク苦手な子に言うのは「金かけるならまずは肌!」
kotetu0510さんがまだ年齢若くてキレイなお肌してるとしてもメイクするなら下地&お粉くらいはしてください。年齢的に自信ないなら下地&ファンデ。
これからの肌の加齢防止の為にもね。
私は自信のないお肌なので(笑)エクスボーテのファンデ&下地です。シミなんかもあるんならコンシーラーも有なのですが、上手く使わないと逆に塗りたくりました!!!って感じで老けるかもなので、カバー力のあるファンデだけのがいいかもです。
次にお金かけるなら「お道具」特にお筆はお勧めです。
アイシャドウなんかは安物でもお筆で塗ればキレイに発色する物も多いですし、季節や気分で色々ほしくなっちゃう物なんで安物でもOKだと思いますよ。
あと老けメイクの子に多いかな~と思うのが口紅。
透明感のない色味の強い口紅は老けて見える事も多々。ましてやそんな口紅を紅筆でしっかり輪郭とって塗って、しかも他は適当・・・これ一番老けて見えるかと。
透明感のある色やグロスでプルプルな感じに。
格好もラフな感じみたいですし、カッチリ輪郭とるよりラフに塗ってグロス重ねてみてはいかがでしょうか?
あとは・・・チークの塗り方ですが、鏡の前で「にぃー」って笑ってみてください。その時ほっぺの一番高い場所にクルクルっとまぁ~るく。あくまで自分ではちょっと足りないかな~?くらいの色で抑えてください。チークを目立たせるメイクでなければ自分でこれくらい!と思うほどのせると人から見ると「おてもやん」ですwもちろんおてもやんは「おばさん」ですよね?
あと服装で思ったのですが「茶色皮のジャケット」これおばさんアイテムだと思うのですが、私だけでしょうか・・・?特に「皮」。難しいアイテムだと思いますよ~
今の時期ならベージュのジャケットにして靴は少しヒールのあるパンプスやミュール、スニーカーがいいのならボーダーの色に合わせたような色のスニーカーとかどうかな~と思うのですが、いかがでしょうか?

この回答への補足

お返事有難うw

すごく参考になります。

化粧品売り場のカウンターに勇気を出していってきました。

25歳だけどきれいな肌しているねって言われてすごく嬉しかったです。

ファンデーションと下地はつけてます。
でも、顔色悪いって言われちゃうんです。

今悩んでいるのは、パンプスを選ぶことです。いつもスニーカーだったので、何を選んだらいいのかと・・・

口紅は、試供品とかもらった物・いろんな色が入っているパレットを使っているのですが、すごく適当
混ぜ混ぜしてこれくらいかなって感じでした・・・

もしこの返事を見ていたら、回答さんはどうやって自分の色を探したりしてるんですか??

補足日時:2006/04/17 22:15
    • good
    • 0

良さそうだったので、こんなのどうかな?って思います。

見てみてくださいね。
http://kirei10.client.jp/make.html

http://www.dinos.co.jp/kazki/how_to/index.html

服装なんですが、茶系が多いのでオバさんぽいと言われてしまったんじゃないでしょうか?茶色って結構、年配の方が着ていたり、秋っぽいイメージがあるので、暗い感じがしますので明るめの色を取り入れるようにすればいいかと思います。
流行や季節の物、明るめの物を少しずつ取り入れて、自分が好きな格好をすればいいんじゃないかなぁ?と思います。

メイクの方は↑のHPを見てみて下さい。

お化粧は苦手という事ですがどうか克服されて、周りの人に2度と「オバサンぽい」と言わせないように頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!頑張ってみます。

皆さんは、どう行ったときに練習していたのかな??

茶色など少し控えてみます。(*^。^*)

白やピンクなってちょっと明るめの服探してみます

今日も、勝手に茶色買っちゃったけどね(笑)

お礼日時:2006/04/17 22:27

メイクの基本としてベース(下地)でワントーン顔色を


明るくする事も出来ます。
コントロールカラーだと「くすみ」を消してくれたり
逆に赤みを抑える事も可能ですから。

アイシャドーも付ける色によっては
若く見えたり、おばさんに見えたりもします。
勿論暗めの色だと目元も暗くなりがちです。

マスカラは苦手の事ですが、やはり、まつげを持ち上げることで
目もパッチリして若々しくなると思いますよ。
今は、まつげパーマもありますからビューラーで上げるのが
苦手な方でもパーマをかける事で短時間で済むし
簡単に塗れますしね。

チークはどんな色をお使いなんでしょうか?
ピンク系ですと若々しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う 
チークは、ピンクです

まつげは長いようねって言われるんですが、すべてねています。(;O;)

だからボーっとしてるみたい様に見えるみたいです。

アイシャドーの塗り方を少し勉強したいと思います。(*^。^*)

お礼日時:2006/04/17 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!