ちょっと変わったマニアな作品が集結

面白い先生、印象に残る先生、恩師はいますか?

別の学校の友達と話題になったのですが、どこの学校にも必ず一人は名物教師がいるみたいです。


みなさんが学生時代に何か印象に残るような先生に出会ったことはありますか?

面白い先生、変わった先生、あなたの人生に大きな影響を与えた恩師などの様々なエピソードを教えて下さい。


私の学校には、
普段は目立たない英語担当の30代の先生がいました。

その先生が、エレキギターが弾けるということが分かり
文化祭で特別に軽音部にギターとボーカルで参加し、

その演奏と歌が驚くほどかっこよくて
その後、密かに生徒内で人気になった先生がいます^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして、こんばんわ。



高校の先生で、国語か古典だったかなぁ?
常に扇子を所持、前傾姿勢で早足。と、テンションの高い40代くらいの男の先生が居たことを思い出しました(^_^;)

あとは有りがちですが、やたら語尾に「~~ね、」を付ける先生。
よく授業中、正の字書いて授業一回で何回「ね」を言ったか数えたりしました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「~ね」は!!私も授業中、正の字で数えたことありますwww

共感できたのでベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2011/10/15 21:00

 高校の時の現代国語の先生です。

(古文も教わりました。)
 その先生は、私の国語好きをとても喜んでくれて
 担任でもないのに私の国語力をもっと伸ばしてやりたいと言ってくれました。
 「俳句でも短歌でも詩でも何でも良いから、自由に思った事をノートに書いて
 先生のところに持って来なさい。先生が評価してやるから。」と。その日から先生と私の
 交換ノートが始まりました。とても楽しかったです。
 ノンフィクション作家の山崎朋子さんの本が好きになったのも
 その先生に薦められたからだと思っています。その先生に出会えて良かったと
 今でも時々思います。
 
    • good
    • 0

大学の先生でいたなぁ。

(今も大学生だけど)

線形代数の先生だが、講義の最初に「おはようございまーす」と元気よく大声で言う先生で、その後、みんなで「おはようございます」って言ってたな。雑談も面白かったし、先生自体もいい人だったな。

ちなみに単位も楽に取れました。
    • good
    • 1

こんばんわ。



けっこういらっしゃいましたよ。

小学生のとき…ルックスがスーパーマリオそっくりな先生www
       あだなは「シンパッチン」でした。

中学校のとき…校長先生がとても優しくてユニークな先生で、
       修学旅行のキャンプファイヤーでのクラス出し物の歌に合わせて、
       校長先生が頭にネクタイを巻いて自ら踊り出したりwww
       集会の話しも簡潔に短いので生徒には好評でした。

       社会の先生は、相撲部の顧問で体格のいい先生だったんですが、
       モノマネとギターが得意で、
       社会の授業なのになぜかギターを持って登場。
       チャゲアスのASKAさんのモノマネをしながら歌い、みんなでノせると、
       ノリノリの勢いのまま教室を出て、隣のクラスまで乱入してましたwww
       かならず、笑いと歓声が起こり、他の先生もいつも笑ってました。

       今思うと、仲の良い先生方の学校だったんだなぁ…と思います^u^


高校のとき…音楽の先生は、「仙人」みたいなルックスで有名でした。 
      てっぺんハゲの、白髪頭で、あごひげが2、30cmくらいあり、
      非常に痩せてるおじいちゃん先生で、
      雪国なので冬場は寒さが厳しいのですが、
      いつも軍手&長靴、首にはタオルを巻いててどうみても寒そうなんですけど元気でした。


      担任の生物の先生は、とにかく話しが上手く、
      家族の面白話を例にしながら、人間や生物のことを教えてくれました。
      
      奥さんが「かきピー」を食べながらお笑いを見てて、
      大笑いした瞬間、急に静かになったと思ったら一言…
     『かきピーが肺に入った…。』とか。その後、病院に連れて行くも、
      説明するのが異様に恥ずかしかったとかwww

      お風呂で、洗っていたら、ビオレUが目に入って慌てて水でゴシゴシ洗ってしまったら
      目から泡がぶくぶく立って、余計悲惨なことになったとかwww


      
人気のある先生って、
必ず何かしらの特技があったり、
弱点も上手いこと武器にしたり、
生徒を楽しませてくれたり、
怒っても、その理由をちゃんと言ってくれたり、
話しを良く聞いてくれたりするんですよね^u^

いい先生にたくさん出会えたなぁと思います。
    • good
    • 0

高校の時の書道の先生ですね。



その1:後ろで騒いでいる生徒達に対して先生が言いました。
“君たち、○○君(私のこと)は、字は下手だけどおとなしくしているので、書道の成績がいいんだ。君たちも成績をよくしたかったらおとなしくしていなさい・・・”ですと。

その2:後ろで誰かがオナラをしたと騒いでいたら、先生が、“オナラをしたかったら、トイレに行きなさい。音入れ(オトイレ)と言うではないか”ですと。

面白い先生でしたが、以前卒業名簿を見たら、その先生欄は「物故」となっていました。
習った時点で60近かったような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは!


中学校の社会科の先生でいらっしゃいました。
その名も『なぁや先生』勿論あだ名です。
授業中に説明の仕方が、
「○○が○○になって○○になるのであります。のあとに必ず、なぁや!」ってつけるんです。
慣れれば普通なんですが、一発目は大爆笑です。自分は兄に聞いてたから、もう授業前からソワソワのしっ放しでした。最初の授業で生徒の心を掴む、それはとても素晴らしい先生でした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番、印象に残っている学校の先生は?

良い先生にしろ、悪い先生にしろ、これまでで一番印象に残っている先生は、どんな先生?
簡単なエピソードなども、よろしく!
私の場合は、中学時代の柔道部の顧問の先生です。
とりあえず、怖かった。よく怒られた。

Aベストアンサー

小5のときの担任の先生。
その年に転勤してこられた先生で、はっきり言っておじいちゃんでした。出席番号の早かった私は、クラス発表で誰よりも早く呼ばれて「いや~~~!」と言いながら出て行った記憶があります。

嫌どころか。
今と違って休み時間に先生に遊んでもらう?見たいな事もありませんでしたし、細かいエピソードは覚えていません。
ただ男子にちょっとからかわれ続けて学校に行きたくない!と母に言った(らしい)時の対応が素晴らしく、その男子とは性別を超えて親友といえるほど仲良くなることができました。
その類の、年配の先生ならではのエピソードが多かったです。子供のことをじっくり本質で見てくださっていました。マイナス面や本人がひそかに気にしているような事に気配りをされ、プラスになるような指導を細かくしてくださるような・・・

翌年、たった一年の在籍で教育委員会に行かれて、とても悲しかったです。(当時は二年持ち上がりが普通でしたが、生徒数の都合で異例のクラス替えがありました)その後国語関係でいろんな学校で教えられたようで、編纂に関わられたある本にお名前が載っているのを大切にしていました。
何十年経って、結婚して今の家に引っ越してきたときに久しぶりに本を開けると、その当時に教えておられた私学がまさに目の前にある学校で、我が子はそこの幼稚園に通っていた、この偶然にご縁のつながりを嬉しく感じて、思わず涙ぐんでしまいました。先生のお住まいと私が小学校時代を過ごした町と、今住んでいるここは地方が違うといえるくらい離れているにもかかわらず、だったからです。

好きだった先生、良かった先生は他にもいらっしゃいますが、この先生は特別でした。いまだに年賀状のやり取りをさせていただいているのは、この先生だけです。
その後の人生において、転換期や私に何か(些細なことでも)悩みがある時は、不思議なくらい絶妙な言葉を書いてきてくださる先生です。
ただ大変ご高齢になられ、文字を書くのもお辛そうで・・・毎年ご迷惑なのでは?と心配になって悩みます。

反対に悪い思い出は。
中一の時の数学担当。初めて定期テストなる物(一学期の中間)に挑んだ際に、全員の点数を読み上げながら返却。いわゆる熱血先生に憧れるタイプで、田舎の学校のおぼこい生徒たちですら白けていたくらい。子供たちの嫌がることを「これを乗り越えてこそ青春だ!」みたいな事言いながら押し付けてきていました。
小学校では算数が得意でクラスで一番だった私が、数学で大学のテストを落とすまでになったきっかけを作ってくれた人です。(責任転嫁?)

小5のときの担任の先生。
その年に転勤してこられた先生で、はっきり言っておじいちゃんでした。出席番号の早かった私は、クラス発表で誰よりも早く呼ばれて「いや~~~!」と言いながら出て行った記憶があります。

嫌どころか。
今と違って休み時間に先生に遊んでもらう?見たいな事もありませんでしたし、細かいエピソードは覚えていません。
ただ男子にちょっとからかわれ続けて学校に行きたくない!と母に言った(らしい)時の対応が素晴らしく、その男子とは性別を超えて親友といえるほど仲良くなる...続きを読む

Q印象に残っている先生

皆さんにとって、「こんな先生が好きだったなぁ」と印象に残っている、またはみんなから好かれていた先生は、どんな先生ですか?
また、それとは逆に、「こんな先生は嫌いだった」という先生はどんな先生でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは!
好きだった先生は中学の部活の先生と、高校の生活指導のある先生でした。

中学の部活の先生は、今時の先生では有り得ないような先生で、悩み事があれば真っ先に先生から気づいてくれて相談にも気軽に乗ってくれて(恋話もOKでした)悪いことをすればその度合いによっては真剣に怒ってくれ、生徒に何かあれば家まで来てくれて、生徒一人一人をとても大切にしてくれる先生でした。嫌っている生徒は一人もいなかったと思います。この先生は今でも何かあったら直ぐに相談に乗ってくれますし、飲みに誘ったりもしてくれています(^^)☆
私も色々お世話になりこの先生のお陰で今の自分があると思っています。

高校の生活指導のある先生は、彼氏の部活顧問だったので時々話したりすることはあっても特にいい印象がある先生ではありませんでした。私が高校3年の時に友人関係がうまくいかなくなってしまった事があり不登校になりがちだった時に、担任でもなく部活の顧問でもなかった先生が「親に知られたら私がいい気分はしないだろう」と彼氏から私の携帯番号を聞き出し携帯に電話をしてきてくれて(生活指導なのに(^^;)とても優しい言葉をかけてくれ、その言葉に私は救われたような気さえしました。学校に行っても必ず声を掛けてくれて、私の悩みを聞くが為に授業を休ませてあげてくれと担任に直談判までしてくれて私の話を聞いてくれたり。。。
今は彼氏から「結婚したみたいだよ。」と聞きましたが、今はどこの学校にいるのかわかりません。ずっとお礼もしたいと思っているのでもう一度会いたいですね(^^)

こんにちは!
好きだった先生は中学の部活の先生と、高校の生活指導のある先生でした。

中学の部活の先生は、今時の先生では有り得ないような先生で、悩み事があれば真っ先に先生から気づいてくれて相談にも気軽に乗ってくれて(恋話もOKでした)悪いことをすればその度合いによっては真剣に怒ってくれ、生徒に何かあれば家まで来てくれて、生徒一人一人をとても大切にしてくれる先生でした。嫌っている生徒は一人もいなかったと思います。この先生は今でも何かあったら直ぐに相談に乗ってくれますし、飲みに...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q印象に残っているイヤな教師&面白い教師

先公、いや失礼、先生って、とても個性的な人が多いですよね。

【1】
あなたが小学生~高校生時代に出会った
一番印象に残っているイヤな教師について教えてください。
その教師はどんな先生でしたか?
みんなから陰でどんな噂をされていましたか?

【2】
ついでに面白かった教師がいれば、
そちらについても語ってください。

暇な方からの回答をお待ちしています!

Aベストアンサー

ヒステリックな女の先生や、思想的な事を押し付けてくる先生(日教組)などは好きにはなれませんでしたね。

好きだった先生は、小学校時代に、思いっきり机に突っ伏して爆睡をしている子を「まぁ、疲れているんだろうから寝かせておいてやれや」といって、そのまま授業を続けてたO先生かなぁ~~
結局、みんながくすくす笑い続けるので、本人目が覚めてはっと飛び起き、周りを見回すので、大爆笑になりましたけど。

中学時代の社会のT先生も面白かった。授業が時々脱線するのがね。でも、テストが恐怖だったな。説明問題も含む1問の配点が、0.5~1点という恐ろしいテストでした……


一番嫌いだったのは、高校の時の先生です。
女子高だったのですが、1年上の先輩との不倫の噂がありました。(学校中が知っていました)
私の部活の第2顧問で、その相手の生徒も部活の先輩です。

やたらと二人きりでいるのが目立つのですが、証拠がある訳でもなかったし、処分とかそういう事はなかったのですが…

潔癖な年頃でしたし、別に特にハンサムとか格好いいとか、特別の美少女という訳でもなかったので、なんか「不潔」って感じで… 2人でいると、微妙な雰囲気があるので、嫌でしたね。

ヒステリックな女の先生や、思想的な事を押し付けてくる先生(日教組)などは好きにはなれませんでしたね。

好きだった先生は、小学校時代に、思いっきり机に突っ伏して爆睡をしている子を「まぁ、疲れているんだろうから寝かせておいてやれや」といって、そのまま授業を続けてたO先生かなぁ~~
結局、みんながくすくす笑い続けるので、本人目が覚めてはっと飛び起き、周りを見回すので、大爆笑になりましたけど。

中学時代の社会のT先生も面白かった。授業が時々脱線するのがね。でも、テストが恐怖だ...続きを読む

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む


人気Q&Aランキング