プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業で騒いでいると、よく先生に怒られて廊下に立たされる生徒がいました。
立たされた生徒は、今度は廊下側の窓ガラスに顔を押し付けて、笑わせてまた怒られることがありました。

私も1回立たされたことがあります。
もちろんバケツを持って。

皆さんは、廊下に立たされたことがありますか?
どんな「悪さ」をして立たされたのでしょうか?
今そんなことをやったら、体罰で問題になるのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

 30代ですが、クラス内で悪いこと(大体が宿題を忘れること)をすると放課後に割れた竹でお尻をたたかれるという恐怖の時間がありました。


 先生も興奮するとビンタってことはありましたよ。
 それから中学校の時は、遅刻したら職員室のロビーの前でホームルームの時間の間は正座させられてました。
 結構昔はこんなことはあったと思います。
 悪いことをしたらだめ、罰を与える。
 痛い思いをさせるかどうかは別として、精神的にそう思わせることは大事かな?と思います。
 悪い事したけど、それほど怒られないしまぁいいか出終わらないようにしないといけないですよね、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、怖い思いや痛い思いをしないと、自分が悪いことをしたという自覚がなくなりますね。
ビンタも昔はありましたね。怖い先生というレッテルがあると、自然と緊張したものです。
学校ってそういうものでしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:13

立たされたことはありませんが、机ごと廊下に追い出されました。


人気のない廊下で私の前を何食わぬ顔で教頭が通り過ぎていきました。

小学生のころとにかく落ち着きの無い子でおしゃべりばっかりしていたから先生が頭にきたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>机ごと廊下に追い出されました
一応そこでも普通に勉強できるから、支障はないですね。
冬場はちょっと寒いですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 11:41

こんばんは。


・私も何回かあります。小学校の時は掃除の時に黒板消しに付いたチョークをきれいに吸い取る機械が有ったのですが、そのフィルターを抜き取ってしまいそれを知らない掃除当番が機械にスイッチを入れて黒板消しを置いた瞬間。まるで昔のコントのように煙幕になり、凄い騒ぎが。
即効竹刀で叩かれました。
・中学校の時、給食室でぼやがあったときに「ぼや何だからそんな慌てないでゆっくり逃げても間に合うんじゃね」と余裕な事言っていたら、
担任から「今日は訓練じゃないんだから早く行け」と叩かれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>チョークをきれいに吸い取る機械
そういう機械、ありましたね。
ですが、教室に置かれたのは高学年になってからでした。
低学年の時は、もっぱら棒で窓の外でポンポンたたいてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 11:39

ヘェ~~! 結構悪餓鬼が多いんですね?。



わたしは、品行方正!。
立たされた事も、座らされた事も有りません。
きっぱり!断言。


中学の時、扉の上に黒板消しをセット。
当然、開けた先生の頭上にバッコ~ン。
「だれだーーッ!出て来~~~いッ!!!」
「はぁ~~い!」得意満面で^^^
「お礼に富士山を見せてやる~!!」
両拳でこめかみを挟んで持ち上げる。
「ど~だぁ!富士山見えたかぁ~?
痛くて涙が出る。

2度目は引っかからなかったが、
「○○出て来い^^」
「ありがとよ!また富士山見たいかぁ^^^^?」
「引っかからなかったから良いじゃん!」
・・・・・・・
しっかし、痛ってぇ~~

そして、黒板消しセット完了。
先生、まず黒板消しを取って、笑顔で入室。
バッシャ~ン!
水を入れたバケツを蹴飛ばす。
・・・・・・・
「○○!雑巾持って来い!」
・・・・・・
「は~~いっ!今日は富士山見物2回ナァ!」

その先生は担任で理科の受け持ち。

ある日の授業で
「この問題が解けたらオール5をやる」
1週間後半数が提出、内正解が2人。
通知表には他の教科も全てが「5」???
どのように細工したんだろうか。

卒業アルバムにコメントをお願いしたら、
○○君、君はおっちょこちょいでした。

悪餓鬼なら納得、そりゃ~なかろぉ~~~。

その先生も今年喜寿、
11月にクラス会。ご夫婦で出席との事。
たのしみぃ~~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>11月にクラス会。ご夫婦で出席との事
久しぶりに、富士山をやってもらいましょう。
懐かしさに、きっと違う涙がでますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 11:35

 こんにちは。

1回だけあります。

 私は、小学1年生までは都会に住んでいました。

 小学1年生の私は、スカートめくりの常習犯で、
幼稚園へ通っている頃は、先生のスカートもめくっていました。

 授業中に、スカートめくりなんかをしたら、
間違いなく、即、廊下に立たされていたと思います。

 私の場合は、休み時間だったので何も問題はありませんでした。

 ある日、学校へ来ない女の子がいるなと思っていたら、
なぜか午後になってから、その子はお母さんと登校してきたのです。

 原因は私にありました。

 その女の子は、私が恐ろしくて学校へ来れなかったそうです。

 このとき私は、初めて廊下に立たされたのです。


 私が小学2年生になったばかりのころ、
父親の転勤で、都会から田舎の学校へ転校しました。

 この田舎の小学校では、みんながスカートめくりをしていました。

 ただ都会の小学校と違うのは、田舎の学校では、
スカートめくりをやられた女の子が反撃してくることです。

 その反撃のおかげで、泣かされる男子もいました。

 私は、とんでもないところへ転校してきてしまったと悟りました。

 そのようなわけで、私はスカートめくりを
することなく、おとなしい生徒になりすましておりました。

 そんな私を いじめる女の子が一人いました。

 私はなにも危害など加えてはいないのに、
その女の子は私を、叩いたりつねっていたぶるのです。

 この女の子は、可愛い顔をしているのにも
関わらず、とても残酷な性格の持ち主だったのでした。

 運が悪いことに、私はこの女の子とはなんと中学校を
卒業するまで、ずっと一緒のクラスで、いじめを受けておりました。

 しかしこれは、いじめではなく、
実は彼女の、愛のムチだったことが分かったのです。

 高校生になった私に、彼女は告白するのでした。

 この続きは、質問とは関係がないので書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>この続きは、質問とは関係がないので書けません
それが奥さんというオチですか??
それとも彼女に“食べられた”ということですか?
それはめでたいです!
別に書かなくてもいいです・・・

お礼日時:2008/10/01 11:45

何で立たされたのかは覚えてませんが


小学校の時やたら立たせる先生いましたね。
多分宿題忘れたか授業中の私語じゃないかな。
休み時間になったら本当に恥ずかしいですよね。
今はどうなのかな?立たされるなんてことあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、立たされる一番の理由は“無駄話”でした。
宿題は、怒られることはあっても立たされなかったような気がします。
大体立たされた生徒って、決まってましたね。
“またあいつ、立ってる”って感じでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 22:02

いっぱい立たされましたね~。



回数も理由も覚えていませんが・・

唯一覚えているのは、

真冬のとても寒い日にベランダに立たされたことです。

理由は、

ベランダで立ちションをしたから。

ワタシ、アタマオカシクナイデスヨ。

小学生の時って、上級生がトイレ掃除をしていると、入れてもらえなくなかったですか?まさにそれです。

どうにも我慢できなくてベランダの端っこでしてしまいました。先生は見ていなかったのに誰かがチクッたらしくて・・

乾く間もなくしこたま怒られベランダに締め出されてしまったというわけです。これは多分理解できる人いるはずです。

まあ今では2児の父親をしていますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

それは理不尽な体罰ですね!
でも、職員室のトイレって意外と空いてますね。
私はウ○コをしたくなったら、ここに来てました。
冷やかされることもないし、ゆっくりできましたね。
でも、下級生だったら、そこまで気が付きませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 21:59

廊下はないです。


小学>
「宿題」を忘れた生徒同士を二人1組にして、互いの頬を張ったおす。
遠慮があると、もっと強く!と指導したのはオバサン教師。
・・コレは超怖かった。

中学>
自転車2人乗りをしたカドで。
教員室に入口に正座。通る先生から口々に「何したんだ?」と冷やかされマイッタ。

*私ではないですが、小学高学年の時。
給食の片づけタイムにフザケタからか、数人の男子が一人づつ担任に耳を引っ張られ、配膳台の角に頭をぶつけられた。
男子が吹っ飛びそうな勢いで、担任の怒り具合が伝わったけれど、正直やりすぎで男子がかわいそうだと思った。
しかし、怖くてその場はシーンと静まり固まっていた。。
今の時代なら間違いなく「体罰」に当たると思う。
(当時体罰という言葉を知らなかっただけで、当時でも体罰に当たると思う)
その担任は襟首をもって、頭同士をぶつけるという荒業もしたことがあった。。
教頭→校長→その先(教育委員会)を目指し、教室ではなく上司の顔色を見ると噂のオジサン教師でしたが、今なら・・

*廊下に立たされ・・位は体罰ではないと思いたい。
が、1時間で終わらず2時間分立たされた児童の保護者から猛抗議があったらしい。(去年の話)
理由は、上級生の背中を足蹴りにした。。。
理解に苦しむ。。。

話それてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>互いの頬を張ったおす
これは2人の今後の友情にも響きますね。
>頭同士をぶつけるという荒業もしたことがあった
これはよくやっていた先生がいました。モロにゴチンと音がするんですね。
この体罰に当たった生徒は、すごく痛そうでした。
>上級生の背中を足蹴りにした
これが2時間の体罰に当たるほどのものかですね。これといった理由なく足蹴にしたなら、仕方ないと思いますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 21:45

中学の時、朝遅刻して廊下で正座。


一人ではなく、結構な人数いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は、時間が来たら正門を閉めて入れなくなっていましたが、そんなことはないのでしょうか?
私の頃は、遅刻は家庭の事情とか健康とかに限られていて、遅れる時は必ず電話を入れましたね。
ですから、大量遅刻というのはあり得ませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:51

小学校時代


授業が始まっても教室に入らなかったので
廊下に立たされました。
遅刻して体育館で朝礼の間、舞台に立たされました。

中学校時代
授業が始まっても教室に入らなかったので
廊下で正座させられました。
遅刻して体育館で朝礼の間、なぜか舞台に座っていました。

体罰にはならないと思うんですが、今やりますかね。
学級崩壊だとか言われて数年、授業中に廊下をうろつく
生徒がいる時代なので、立たせたつもりがどこかへ
行っちゃった、てな事があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

体育間の舞台というのは、すごく注目されますね!
恥ずかしいんでしょうけど、どこか誇らしげかもですね。
今だったら問題でしょうかね。
>立たせたつもりがどこかへ行っちゃった
あり得るかもですね。その位授業に対する忠誠が薄れているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A