プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師をしている大学生の者です。

家庭教師をしている学生の方は、ご家庭の親御さんから何と呼ばれていますか?また逆に、親御さんは何と呼んでいますか?

私は、2人ほど家庭教師をしていますが、小学生の生徒さんのお父様(30代)からはタメ口で、呼び方も「~さん」です。逆に高校生の生徒さんのお父様(50代と推測)からは、「先生」と呼ばれて、かなり丁寧な言葉(尊敬語までも)を使ってくださいます。人によるのでしょうが、みなさんはいかがですか?
プロではなく学生なので、「さん付け」が一般的でしょうか?密かに気になりつつ、仕事してます(笑)

A 回答 (6件)

昔していましたが、生徒もその子の両親どちらからも


先生と呼ばれていました。
よくしていただいて、丁寧なコトバで話してくれましたし、
送り迎えまでしてくれそうな勢いでしたねー。

私の家でも兄が家庭教師をつけていましたが、
やっぱり親も先生って呼んでいたと思いますね。
ため口はなかったなー。

年下でもそれなりの年齢の相手には敬語を使いますね。
弟子とかなら別ですが、それが普通ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>年下でもそれなりの年齢の相手には敬語を使いますね。
そうですね、高校生以上となると、初対面では丁寧語がいいかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 16:29

中学・高校の6年間、大学生の方に来てもらっていましたが、私も親も「先生」と呼んでましたね。




親は敬語で話していましたが、私は段々慣れて親しみをもちだした頃からも呼び方は先生でしたが会話はタメ口でした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、私も生徒からはタメ口でなかよくやってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 16:27

中学のとき、来てもらっていました。



「先生」でしたね。
年の差は六歳なんで変かな、とも思いましたが、一応習っている身でしたのでこれが適度かなと。
親も「先生」で敬語(尊敬語とまではいきませんでしたが)でした。

タメ口で話されている方もいるんですね~。ちょっとびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり人によるんですね。私としても、タメ口は最初、おやっと思いましたが、普通の丁寧語が一番良いです。呼び方は「~さん」がいいかな、と。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 23:52

現在小4~高3まで4人の生徒さんを教えていますが、皆「先生」です。


タメ口はお互いにないですね。
生徒に対しては、タメ口ですが。

関係は先生と言っても雇われている身ですし、親御さんは雇い主ですから、別に「~さん」で良いのですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、さんづけで良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 23:29

私の弟に来ていた先生は


「○○(名字さん!」「先生」ですね、
先生は 私達の身内の友達でもあるせいか
両親(40代)はタメ口でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
もともとの知り合い、ということならタメ口が自然ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 23:12

キムケンです!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あだ名ですか?仲良くなれば、それもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!