アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験は、親の経済力と聞きますが地頭がそんなに良くないとか、早生まれの子でも経済力があれば偏差値60以上の中学に合格は出来ますか?

因みに経済力とは、塾+家庭教師をつけるから莫大なをかけて合格させる!という事の理解をしてますが合ってますか?

A 回答 (4件)

早生まれとかは特に関係ないですね。

周り見てもそんな感じしないです。
低学年の頃は特に何もしてないですよ(笑)
相当厳しい中学校でもない限り、「低学年から勉強」はさすがにしなくてよいかと
実際僕も、中学受験を決意したのは小学5年生後半です。
そこから一生懸命頑張って、普通に合格できたので、
よほど遅くなければ、いつから勉強しても間に合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/08 23:25

難関中学に受かる子は、三才くらいから受験塾に通っています。


それだけでなく、絵や、ピアノ、体操、水泳などにも通います。
早い時期からの立体的な教育が、物理や国語の実力の下支えになっています。
    • good
    • 0

中学受験は、親の経済力と聞きますが地頭がそんなに良くないとか、


早生まれの子でも経済力があれば
偏差値60以上の中学に合格は出来ますか?
 ↑
親の経済力だけでは合格出来ません。
判っているとは思いますが、
本人の努力が第一です。



因みに経済力とは、塾+家庭教師をつけるから
莫大なをかけて合格させる!という事の理解をしてますが
合ってますか?
 ↑
合っていません。

経済力が高い親は、子の教育にも熱心だ。
だから、合格する可能性が高い
ということです。

塾、家庭教師は有利ですが、
それだけです。
決め手は本人の努力です。
    • good
    • 2

中学受験は経済力があれば合格できるかって言うとそうでもないですね。


本人のやる気とか、色々ありますけど
莫大な金をかけても落ちる人は落ちます
僕も中学受験しましたが、僕含めた周りの合格者にそんなにお金持ちはいないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。経験者との事でもう一つお聞きしたいのですが、早生まれは不利ですか?あと低学年の時期は中学受験に向けてどんな事をしていましたか?

お礼日時:2021/12/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!