ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

中学2年の子供がバスケ部に入っています。
今度、ユニホームを新しく作るからと言うことで、部員全員、一人4千円だしで買うことにしたそうです。
多少の負担などは仕方ないとは思いますが、でも、そのユニホームが個人の物になるわけではなく、これから先、ずっとバスケ部で使っていくらしく、それがどうしても私の心が支払いを納得できないのでいるのです。
私的には「何で個人の物にならないのに4千円も負担しないといけないのかな~??何の為に毎月千円の部費をはらっているんだろ・・」と不満に思いました。
子供から「顧問から明日、四千円もってこいって言われた」と告げられ、子供の立場も考え
本日、四千円を持たせましたが、納得いきません。
そこで、質問なのですが、中学生のお子様を持つ方、上記のことは普通なことなのでしょうか??
これが普通に、どこでも行われているのであれば、そのルールに従おうと思っています。
ご回答、宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も先日、同様な事例がありましたのでその事で参考までに意見します。



子供は当然、金銭を捻出できません。
金銭の問題は保護者が解決する事なのでこのような出費については
いくら伝統で何年も前から行っているかに関わらず保護者に通知して
また意見を述べ合う機会を必ず設けて意見を反映させるべきです。

子供がお金を請求されたら親に言うのは最もです。
でも中学にもなれば子供も親や家の事情を考えたり、他にもお金が
かかる事を心配します。august15さんの場合は請求されてもすぐに
用意できる環境みたいですが現実にできない家庭などもあります。

また今回のように親御さんが納得いかない場合は同様に考えます。

子供さんの中学校のバスケット部の「ルール」は特殊だと思います。
中には似たような所もあるかもしれませんが私は初めて聞きます。

逆の見方をすると部を存続させる為に部員を募り備品の充実を図る為に
部員から金銭を徴収して、親御さんや子供の気持ちを利用した意図的な
ルール(悪習)ではないでしょうか?

私の場合は単独で学校長・教頭先生に話しに行きました。
学校側は部活動に関する費用は保護者会などで取り決めしてそこから徴収
していて学校側は金銭の徴収には一切関わっていないから・・・という

曖昧な返事でしたが、私は入部事前に保護者に説明が無かった事や金額だけ
提示して、請求の名目だけだったのでなぜ、金銭に関する年間の運営内訳等
の提示をしないか、また後日提示した内訳ではおおまかな項目しかなく詳細
な項目が無いのか等を指摘しました。

それ以前に「学校は金銭に関して関係ない」と言っているが児童本人は
金銭の捻出ができる能力が無いのは承知なのに入部前、請求前に保護者
宛に説明がないのは子供に対して後日、心配をさせて悩みを与える悪い
結果になるのは必須ではないか!と言い、保護者の納得が無い場合は確実に
児童に対して悪い結果を与える事と予測できる行為を「関係ない」と申して
いる学校側は責任逃れで教育を行う学校や教師の言い分では無い!と私は
言ってきました。

それに関して学校側は何も返事はできずひたすら平謝りするばかりでした。
学校長が部活の保護者会長に申し出る事になり後日、顧問教師からは電話で
謝罪がありました。

ただ、学校に行く前に子供には「・・・納得がいかない」内容の話をして
子供にも私の意見を理解してもらい長年の悪い習慣を改めに行くので、
同じ部活の生徒に多少、中傷を受けるかもしれない事も言いましたが
私の意見に同賛して子供からも勧めがあったので離しに行きました。

後日、経費などの見直しと徴収金額のなどの見直し、活動内容の見直しなど
を含めた保護者での会議が実施されました。このような事が最近、私の子供
の事であった次第です。

august15さんの場合は特に備品をそのように徴収するのはおかしいです。
また話の順序が違いますし、勝手に金額を設定されるのもおかしいです。

話は少し違いますが、この場合は4千円ですがこの金額を稼ぐのに大人は
どんな労働でどの位の時間を働きてもらうのかも子供に教えない教師ほど
簡単に子供に○○代をもってこい!また、なぜ持ってこないなどと言います

顧問がそんな人に子供を任せるのも考えます。

とにかく普通ではないはずですので、一度学校に話に足を向けられる事を
お勧めします。金額の問題ではないはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問したままでお礼も述べず申し訳ありませんでした。

あれから学校に行き話をしました。
その中でユニホームを作るから4千円を納付してくださいという
プリントを部から息子に渡したにも関わらず、息子が私に、その
プリントを見せてなかったって言うことが判明しました。。
でも、どちらにしても私には納得がいかない事で「何で、たまたま
その年にいた生徒がユニホーム代を寄付しないといけないのか?」って
いう事を講義しました。
校長、顧問、担任 対 私で常に、この3人に責められ私のいう事は
全て、言いくるめられる状態、
挙句には、校長ばっかりが喋って私が意見を言おうとしても口を挟んでくるので、ふてくされた態度をしていると何故か話が飛び「就学援助のお金を使い込む人もいるけど」みたいな話になり、あからさまに私に「使い込んでいるだろうと」言いたげ。
(母子家庭なので就学援助をもらっています)
とにもかくも何を言っても通用せず、呆れてしまい話す気力も
無くなってしまい話の途中で帰ってきました。。
なので半分諦め気味で納得するようにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 01:24

 チームスポーツの場合、試合用のユニフォームをクラブで購入するケースはよくあります。


 ただし、個人の私有物でないものを購入するためのお金は公金(行政から学校に配分されるお金)
を使うのが常識です。

 問題点は次の2点です。 
 原則、学校が保護者からお金を徴収して良いのは、受益者負担(遠足代や家庭科の調理実習で使う材料代)
として最終的に個人に還元されるものに限られます。
 また、保護者からお金を預かる場合は、あらかじめ文章で説明する義務があり、通知から徴収までは
ある程度の期間が必要です。
 クラブも学校教育の一環ですから、口頭だけでお金を徴収してはいけませんし、毎月の部費についても
年度末に保護者に対し決算報告をしなければなりません。
(私が指導していたクラブでは、保護者からお金を預かったときは決算報告をし、未執行の残額は
決算ごとに返金していましたが・・・)

 まず事実を確認していただいて、本当であれば教育委員会に抗議してもかまわないと思います。
 まさか「お子さんがいじめ等にあって、誰かにお金をせびられてる」ということはないですよね?




 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したままでお礼も述べず申し訳ありませんでした。
子供に確認するとプリントは貰ったけど無くしたって事でした><
でも、新しいユニホーム代金を徴収するとプリントに書いて渡された
ようですが期限は一週間でした。
プリント貰って一週間後には「必ず納付」との事でした。
学校側にとっては「たったの4千円」だったのかもしれませんが
私にとっては、されど4千円。
母親、一人で子供二人を育てている私には、1週間の期限は、とても
みじか過ぎました・・

>まさか「お子さんがいじめ等にあって、誰かにお金をせびられてる」ということはないですよね?

ご心配ありがとうございます。。
学校に行って事実確認をしましたので、それは無いようです。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 00:57

最近は、あたまのおかしい教師も多いので、同じ部の親や学校側に聞いてみた方がいいです。


私は陸上部でしたが、ユニホームは自腹で自分の物でした。
みんなで共用する物は、月の部費や学校から部に支給される金で賄われるのが一般的だと思います。
たまたま偶発的な当たり年に在籍していた部員の負担になるというのは、どう考えてもおかしいですよ。
公立か私立かはわかりませんが、公立なら備品を親が市区町村に寄付するのと同じ事になりますからね。強制的に。
仮に、もしそういう事態が生じるならば、金銭を負担させる以上、事前に教師側から説明があって、親側の納得がなければならないでしょう。
それが人の道ってもんだと思います。いきなり明日持って来いって、悪い先輩が後輩から金を巻き上げるのに近い印象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問したままでお礼も述べず申し訳ありませんでした。

確かにdousimasho様が言われるように強制的に市区町村に寄付している
気持ちになりました。
余裕なんてないのに・・
ただ、事前にお知らせはありました。
子供がプリントをなくしてしまったようで私が知らなかっただけでした。
でもプリント配布から1週間後が支払い期限で、その前日に持っていかなかった息子は顧問から「明日には必ずもってこいよ」って言われたそうです。
私にも落ち度はありました。
一応、学校と話をして解決しましたが、学校側の態度に反対に
イライラきてしまいました。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 01:05

 ユニフォームってお子さんも数種類着ているはずです。

ユニフォームはユニクロなどで上下4000円でうっているものじゃなく、特注で学校名、ゼッケンの入った物で、色も数色あると思われます。(相手校と同じ色にならないように、汗をかいたときに着替えるように)よって、4千円でユニフォームをまかなえるならすごく安いはずですよ。

 千円の部費は、大会のエントリー代、体育連盟みたいな所の年会費(通信代が主)で、消えていくのではないでしょうか?余ったお金が出たら、おやつなどに使ってくれているはずですよ。部費の使い道について先生から何らかのお手紙が年1度は出ないとおかしいですが・・恐らく、部活の年度末というのは、3年生引退の時期ですので、もうじき部費の使い道について説明があると思いますが、親御さんが疑問に思われるなら早々に質問されてもいいと思います。

 このような疑問は、部の先輩の保護者の方にお電話で聞かれるといいですよ。キャプテンのお母様なら色々知っていらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したままでお礼も述べず申し訳ありませんでした。
あれから学校に行き話をしてきました。
全てを納得できる話ではなかったですが、そういうこともあるんだな~
ってある程度納得しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 01:08

事前に話が無いのはおかしいですね。


お子様が配布物を渡し忘れたのかもしれませんが、、、、、、

一度PTA役員に確認されてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したままでお礼も述べず申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 00:49

僕は野球部でしたが、ユニフォームは自分で購入するなり、お下がりをもらうなりしていました。


もちろん、それは自分のものになります。
ちなみに、グローブ、バッティンググラブ、練習着などは自己負担ですが、
ボール、バット、ベース、捕手用プロテクターなどは共用の備品(月々の部費から負担)でした。
逆に遠征や合宿際には、バス代や宿舎費が徴収されることもありました。

結論としては、あんまり普通ではないと思いますね・・・
備品として使い回すために個人負担を強いるのはおかしいのではないでしょうか。
バスケットというと、「共用の、消耗が激しい用具」が少ないイメージがありますが・・・
中学ですと、試合も自転車で行くことが多いでしょうし、そもそも部費の使い道も気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問したままでお礼も述べず申し訳ありませんでした。
今回、ユニホームを買う理由として学校側から説明があったのは
今の、ユニホームは、もうボロボロになったので買いなおしたいことの事でした。
ですが・・・
この前、子供が前のユニホームと、新しいユニホームを持って帰ってきたので、古いほうを見てみると、そんなボロボロになんて全くなっていませんでした・・
むしろ、綺麗でした・・
それなのに「ボロボロだから買いなおす?」
しかも「今日の試合でも着た??」
昔のユニホームはボロボロになって着れなくなったから買いなおしたんじゃなかったの??っと、とても不思議に思いました・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 00:48

お金を集める前に、何か話はなかったのでしょうか。


本来は先に、
「備品として新しいユニフォームを作りたい。ついては保護者に4千円の負担をお願いすることになるが、いかがでしょうか。」
と話しがあるべきだと思います。
前もって話しがなく、いきなり「新しく作るからお金を」では、私ならちょっと納得できないですね。
子供の通った公立中学では、ユニフォームはもちろん、野球のグローブやテニスのラケット、剣道の竹刀などの消耗品は個人負担でした。
部活によっては全部で5、6万かかるところもあります。
ただそれらは全て個人の物なので、各家庭の状況によって新品でそろえるうちもあれば、兄弟や、知り合いのお下がりをもらううちもありました。
また卒業時に学校に寄付していくうちもありました。
家庭の事情は様々なので、子供のために多少の出費を惜しまない家もあれば、数千円でも負担に思ううちもあります。
不満に思っても、レギュラー入りや高校受験を考えて、学校には言わない親がほとんどですね。
うちの子供の学校では、回覧板などで子供が大きくなり家に眠っている物(ユニフォーム、剣道の防具など)の提供を呼びかけ、お金がかかるからと入りたい部を断念することが少なくてすむようにしています。
また卒業生から制服や体操服を集め、親が集まる行事で売ったり、古紙回収で収益を上げて備品を買うのに使っています。
(親の協力という、別の負担はありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したままでお礼も述べず申し訳ありませんでした。
そうですね。。
テニスや、グローブ、そういった個人の持ち物であれば負担するのは
当たり前だと思います。
それは自分のものになるのですから・・
ただ今回は、ただ、たまたまその年にいた部員にユニホーム代を
寄付させて、その後も個人のものにならず、他の部員の方が使っていくのかなって思うと納得できなかったのです。
でも、そういうこともあるんだな~っと皆さんに質問して
分かったので、今回は納得しました^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 01:29

おはようございます。



バスケ部ではありませんが、我子も部活をしていました。

ユニホームは4千円では上下を買うことはできませんね。

多分、購入費用の一部を部員(保護者)に負担してもらい、学校予算からも一部費用を負担すると思われます。
ですから、個人のものにならないのでしょう。

毎月の千円はNo.1の回答にあるように、消耗品、練習試合などのバス借り上げ費用などに充てられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したままでお礼も述べず申し訳ありませんでした。
そうですね。。
部費は、色んな消耗品などに使われていると思うので特別、何も思っていないのですが、学校で話をすると学校からの負担金は一切ないといわれました。
また、それが納得できず。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 00:43

納得できない点もありますが、部費は遠征あるいは消耗品等の負担金とされています。

数年にわたって使用するものについては部費が余った場合に一部を支出し残額は、別途負担を求めている例が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したままで、お礼もせず申し訳ありませんでした。。
ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2007/09/07 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学の運動部ってどれくらい費用かかるの?

息子が市立の普通の中学に入学し、
「サッカー部に入ろうかなあ・・・。」とつぶやいていました。
部活って結構費用かかるんですよね?
野球部は私立だと25万円/月とか聞いてビビっているんですが
皆さん、色んな中学の部活で月にどれくらいかかっているんでしょうか?
ちなみに兄は、水泳部で試合用の水着が6000円x2枚ぐらい。
(あんなに小さい布切れに6000円なんて!!)
他は、冬場に泳げないのでスイミングスクールに通ったのが6500円/月ぐらいで
遠征もなく、県大会と地元の記録会ぐらいで、そこまで負担にはならなかったのですが
サッカーとか野球とかって、親も土日出たりしますよね・・・・
自営業で、他の兄弟もいるので、そうそう出ても行けません。
それでも大丈夫なもんでしょうか?
体験談お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんわ。

 我が家の長男が中学2年でサッカー部所属です。
市立ですので私立の方はわかりませんが・・・

 地域にもよるのとどれだけ学校が力を入れているかと顧問が熱血かにもよりますが・・(笑)

息子の中学のサッカー部の費用を書きますね。

 入部に約5000円 年費用 1万から1万5千円 数ヶ月に分けて支払います。
ユニフォームは部活費用を年間少しづつ溜めてから古くなったら新しくしてます。
ジャージは学校指定でかかりません。
 個人でかかる費用 シューズ 私は北海道なので冬はフットサルになるのでフットサル用も
靴はサイズがかわったり 破けたりで年 2~3回買い替え 値段はピンきりです。
 息子はキーパーなのでキーパーグローブ 1万前後 年3~4回
ソックスこれもピンきり700円から2000円前後かな~ 試合用は学校から指定が入り1500円位
 レガース これもピンきりでも1000円前後

中体連や部活関係の試合は先生が付き添うので親の出番はないです。(小学校の少年団とかは親付き添うのが普通にありましたが)
 ただ 費用ですね・・
日帰り遠征だと部員の数でバス代を割ります。息子の学校は1500円から2000円
泊まり遠征だと先生が1万前後の宿を探してくれますので バス代込みで10000から15000円位です。

 サッカーとか野球とかの試合を観に行きたい親は行きますが、基本子供とは別行動です。
親は付いて歩きません。
 親付き添いは小学校の少年団とかですね。。。。

息子は少年団からやっていたので中学上がってなんて楽なんだろうって思ってます。
 少年団時代から見るとお金もかからないですし親も付き添いなくて楽ですよ。
部活はあくまで学校内での活動なので部活の先生が見てくれます。
 小学校とかの少年団は学校とは実は別なんです。学校の先生が監督とかしてくれても一円も入らないんですよ。先生のボランティア精神に近いかもです。
 だから子供達の親が率先して監督コーチを煩わせないようにって動く事が多いのです。
中学はあくまでも学校内での活動ですので内申書にも書かれますからね。
 
 他に兄弟いても大丈夫です。実際私サッカーやっている息子の下に二人小さな子がいます。
一番は部活の監督に活動内容を聞くと良いですよ。
 学校によって違うと思うので。

 

こんばんわ。

 我が家の長男が中学2年でサッカー部所属です。
市立ですので私立の方はわかりませんが・・・

 地域にもよるのとどれだけ学校が力を入れているかと顧問が熱血かにもよりますが・・(笑)

息子の中学のサッカー部の費用を書きますね。

 入部に約5000円 年費用 1万から1万5千円 数ヶ月に分けて支払います。
ユニフォームは部活費用を年間少しづつ溜めてから古くなったら新しくしてます。
ジャージは学校指定でかかりません。
 個人でかかる費用 シューズ 私は北海道なので冬はフ...続きを読む

Qチームユニホームの上を一枚なくしてしまいました。弁償しようとしましたが

チームユニホームの上を一枚なくしてしまいました。弁償しようとしましたが、製造中止のため、出来ません。背番号が続かなくなるためチーム全員分を新しく揃えるので、全員分の上下20枚を弁償するようにいわれました。するべきでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。丁寧なお礼と補足を頂き、有り難うございました。

そうですね。出来るなら「違法性」など指摘するのではなく、話し合いによって解決した方が良いですね。

先ずは、その「生産中止」という点を、あなたなりに調べてみて下さい。ユニフォームのメーカーへHPなどから直接問い合わせてみたら、一着(1セット)でも対応してくれるかも知れません。

そもそも、野球やサッカーのユニフォームは、そのような会社やクラブで使ってるモノなら、必ずベースとなる製品があり、「生産中止だからもう無理」とメーカーが言うことは、なかなかありません。

ある程度の期間は、生産中止ロットにも対応出来るようにしているのが、ユニフォームメーカーなんです。ですから聞いてみる価値は十分にあります。ただしこの場面は、「スポーツ店を通さずに、直接メーカーへ相談すること」これが基本です。

スポーツ店も良心的なら良いのですが、得てして地元のスポーツ店だと、クラブ側との関係で、やはり「全着作り直しを」と勧めてきます。まあ、その方が店としても儲かりますからね;

出来れば、誰かにユニフォームを見せて頂き、タグに書いてある「製品ロットNo.」を控えて、メーカーへ相談して下さい。この方がスムーズです^^

ご参考までに☆

#1です。丁寧なお礼と補足を頂き、有り難うございました。

そうですね。出来るなら「違法性」など指摘するのではなく、話し合いによって解決した方が良いですね。

先ずは、その「生産中止」という点を、あなたなりに調べてみて下さい。ユニフォームのメーカーへHPなどから直接問い合わせてみたら、一着(1セット)でも対応してくれるかも知れません。

そもそも、野球やサッカーのユニフォームは、そのような会社やクラブで使ってるモノなら、必ずベースとなる製品があり、「生産中止だからもう無理...続きを読む

Q部活動で使用したユニフォームについて

現役中学、高校生、と社会人のかたお答えお願いします。
部活で使用したユニフォーム等、使用しなくなったときそうされてますか?
いきなり処分してしまうのですか?
ユニフォームって買うと高いから、リサイクルとかってしないのでしょうか?
どうでもいい質問でスイマセンが、お答えください。

Aベストアンサー

練習着に使っていました。

部室に置いておいて、みんなで自由に使っていました。

昔の先輩の伝統あるユニフォームを着る時、
脈々と流れる「時」をかんじて、
「おれらも頑張らないとな」と思えました。

Q休部していた期間の部費の払い戻し?は可能でしょうか。

高校3年です。部活に所属しています。
しかし、去年9月から今まで、部活に一度も出席していません。生徒会や勉強等で忙しくなり、部活動に出られないという意を表して、退部届を顧問に提出したのですが、幽霊部員としてでもいいから、籍を残しておけといわれ、そのまま今日まで来ました。
先日、学年も変わり、部活の発足会がありました。一応、籍はあるので、出席したのですが、そこで、新年度分の部費の徴収の紙を受け取りました。その紙面によると、「1・2年は12000円、3年は2000円」と表記されていました。1ヶ月1万円の換算だそうです。しかし、昨年は「1・2年は10000円、3年は2000円」でした。そして、注意書きに、もし退部ということがあれば、退部届を出した時点で換算して、返金する。と。私が1年の時は、毎月1000円の徴収制度でした。
本題に移りますが、私は、4月から8月までの5ヶ月間しか部活に出席していません。一度は退部届を提出しています。退部届を出しに行った時点から、その後、部活に出るつもりは一切ありませんでした。部費について、顧問に尋ねたところ、お金はボール等を買うために使ってしまったから、返せない。といわれました。しかし、残り2か月分の部費は免除する、と。まぁ、どちらにせよ、2000円を支払うつもりはありませんでしたが。
私は、半年分の部費を返金してもらえるでしょうか?親が出れば、すぐに解決しそうですが、私の問題なので、出来る限り、自分の力で解決したいと思っています。運動部のトップの先生に相談するなど、も考えています。可能不可、理由を詳しく回答お願いします。出来ることなら、返金可能の場合の理由を詳しく教えていただきたいです。5000円でも家計的には、返金されれば助かります。長々と打ってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

高校3年です。部活に所属しています。
しかし、去年9月から今まで、部活に一度も出席していません。生徒会や勉強等で忙しくなり、部活動に出られないという意を表して、退部届を顧問に提出したのですが、幽霊部員としてでもいいから、籍を残しておけといわれ、そのまま今日まで来ました。
先日、学年も変わり、部活の発足会がありました。一応、籍はあるので、出席したのですが、そこで、新年度分の部費の徴収の紙を受け取りました。その紙面によると、「1・2年は12000円、3年は2000円」と表記されていまし...続きを読む

Aベストアンサー

一般論を申し上げます。

まず部費についての認識が少し違っているようです。
お金を払うことによりなにがしかの権利を得るもの、という考えは間違いです。
部費とはクラブを運営する資金ですので、活動の如何にかかわらず参加(加入)する以上拠出すべきものなのです。
営利目的の民間のスポーツクラブやサロンならいざ知らず、
同好の仲間が身銭を切って自分たちに必要な経費を分かち合うものが部費です。
活動に参加しないのはあなたの勝手。
でも組織は個人の参加の有無にかかわらず運営せざるを得ないのです。

ところで、あなたは退会の意思表示をなさっていました。
にもかかわらず半強制的に在籍させられ、なおかつ経費を徴収されるのは問題です。
これはあまりにも強引すぎる。
部活であろうと参加は自由意志に基づくべきものです。

そこでポイントになるのが退会の理由でしょう。
他の活動に忙しいから参加できない。
これは一見当然の理由にも思えますが、少々身勝手な印象も受けます。
学校のクラブに限らず地域のクラブでも同じですが
いったん参加の意思表示を示した限りは、その意志とその後の参加は自己責任です。
参加することが強制されなくても、組織が運営されている以上何らかの形で協力をすべきでしょう。

自分の都合のいいときだけ参加し、気に入らねば参加しないというのはちょっといただけませんね。
問題が生じたら解決の方法を探り、どうしても解決できないときには決断する、という努力をしたのでしょうか。

たかが部活と軽く見てはいませんか?
そういう感覚で過ごしてきた人があまりにも多いために
日本のクラブ文化が依然として未熟であることに大変残念に思う一人です。

まぁ、そこまで考えて顧問を引き受けている教師の存在もまれなので
若い生徒さんを責めるわけには参りません(苦笑)
ましてや教師の権限を背景に、強引に残留させるなんてねぇ。

一般論を申し上げます。

まず部費についての認識が少し違っているようです。
お金を払うことによりなにがしかの権利を得るもの、という考えは間違いです。
部費とはクラブを運営する資金ですので、活動の如何にかかわらず参加(加入)する以上拠出すべきものなのです。
営利目的の民間のスポーツクラブやサロンならいざ知らず、
同好の仲間が身銭を切って自分たちに必要な経費を分かち合うものが部費です。
活動に参加しないのはあなたの勝手。
でも組織は個人の参加の有無にかかわらず運営せざるを得な...続きを読む

Qスポーツ少年団 

スポーツ少年団に入っている親です。
今回卒団式を行い会計報告がありました。
毎年、残金が15万前後残っていたのですが、今年は
監督、会計の意見で残金が残っていません。
その内訳が納得できないのですが。。。

OBとの食事代、卒団生への商品券(毎年7千円ぐらいなのですが)
1万5千円、などこれだけでも10万円を支出しています。
団費は親がみんな出し合っているのですが、今年は6年生の親が
自分たちのためだけに使ってしまったことに在団生の親は納得できません。
おまけに、 規約がないのだから、どのように使うが自由だろ 
とも言っています。
規約はないのですか?
または、なければ弁護士に相談して法律で裁かれないのですか?

1度相談にのってください。

Aベストアンサー

私もスポーツ少年団に所属していて、かつ会計をやっています。
3年前までの会計報告に疑問を抱き、不正をなくすために引き受けました。
それまで、赤字気味の会計も、私がやってからは、毎年15万ほどの黒字に転換しました。
団費は各家庭から出ていますので、
使うときは必ず、皆さんの了承を得てから使っています。
また、毎年必ず、会計の予算を立て、それにのっとって使っています。

ただあまり、残金を残すのは良くないと考えます。
お金を出したお子さん達が、そのお金をつかわないまま卒団するのは
おかしいからです。
今回の場合、かなり強行な使い方をしてしまったようですが
やはり、それを監査する体制が出来ていなかったのも良くありません。
細かい使い道がわかりませんが
OBとの食事会、卒団生への商品券は、今までの習慣と
著しくかけ離れているので、団員の父兄による話し合いを持ち
返金していただくのが妥当だと思いますよ。
お金のことはあとからだと言いにくくなります。
ある程度の決まり事をきちんと作って、皆さんが気持ちよく
活動できることを願います。
また、何かありましたら相談乗ります。

私もスポーツ少年団に所属していて、かつ会計をやっています。
3年前までの会計報告に疑問を抱き、不正をなくすために引き受けました。
それまで、赤字気味の会計も、私がやってからは、毎年15万ほどの黒字に転換しました。
団費は各家庭から出ていますので、
使うときは必ず、皆さんの了承を得てから使っています。
また、毎年必ず、会計の予算を立て、それにのっとって使っています。

ただあまり、残金を残すのは良くないと考えます。
お金を出したお子さん達が、そのお金をつかわないまま卒団する...続きを読む

Q中学の部活の遠征費

中学の部活の遠征費

息子が中学校のスポーツ部に入っております。
学校のグランドが狭いので中学の規格が取れず、文化祭の招待試合以外では外に出ての試合ばかりです。

そういった環境で、色々と試合を組んでくれる顧問の先生に感謝しつつ、遠征(交通費)がばかになりません。

部員達で規則を守り、公共交通機関を使い行くのも社会勉強だと言う考えで、2週に1回(多い月は毎週)は練習試合で出かけていくのですが、
毎回最低1000円、遠いところでは6000円と言うのもありました。
遠くに出かけ、なかなか対戦できないその地区の強豪とやると言うのならわかるのですが、差ほど強くない息子の中学でも全勝して帰ってくるところだったり、
2000円くらいかけて行き、その中学校とうちの市内の中学とやるなど「その中学で多く試合すればいいじゃないか?」と思うこともしばしば。
同じ市内はもちろん、隣の市との試合さえ少ない状況です。

その息子だけなら良いのですが、下の子も同じスポーツをやっていてこちらも試合が多い状況です。(まだ子供料金なので助かりますが)

皆さんのお子さんの部活の遠征費はどれくらいですか?
これくらいは当たり前なんでしょうか?

私も中学時代、スポーツをやっていましたが(違うスポーツ)、時代が違うのかもしれませんが、試合も少なく(公式戦以外はたま~に市内もしくは隣の市(最低運賃)と試合だけでした)交通費なんかほとんどかからなかったのですが・・・

交通費が高いから辞めてと言う訳にも行かないのですが、正直試合の度に高いなぁと・・・
(駅から遠くバスが少ない場所ではタクシー代○○円とか言われます。私もその中学に行った事はありますが歩きでした・・・)

中学の部活の遠征費

息子が中学校のスポーツ部に入っております。
学校のグランドが狭いので中学の規格が取れず、文化祭の招待試合以外では外に出ての試合ばかりです。

そういった環境で、色々と試合を組んでくれる顧問の先生に感謝しつつ、遠征(交通費)がばかになりません。

部員達で規則を守り、公共交通機関を使い行くのも社会勉強だと言う考えで、2週に1回(多い月は毎週)は練習試合で出かけていくのですが、
毎回最低1000円、遠いところでは6000円と言うのもありました。
遠くに出かけ、なかなか対戦できな...続きを読む

Aベストアンサー

 仕方ないです。自分の学校で、試合ができないのなら。・・と、私など思ってしまいますが・・

 試合の対戦相手は、コーチ・顧問の交友関係で決まるようです。ですので、意外に遠いところのことも多いです。また、校庭の広いところなどは郊外が多いのでどうしても遠くなり、電車・バスということが多いと思います。

 あまりお金かかるようでご不満でしたら、他の保護者にお声をかけて、協議し、顧問にお金がかかりすぎる、と訴えてはいかがですか?月に1万弱かかるということですよね?なるべく近くの学校を工夫してくださるようになるかもしれません。

 中学だとそれほど公式戦は多くないはずで、普通ならそれほども出かけること、ないですけど。高校になると、公式戦増えます。

 

Q部費の管理のあいまいさについて

私は自分の所属クラブの部費の管理をしております。
以前の管理者が辞めたため受け継いだのですが私が引き継ぐ前の部費の使用明細、領収書等がほとんど残っていません。ちなみにきちんと管理していなかったのは2代以上前からだったそうです。しかし集めた金額を考えてみるとあまりにも残金が少ないように思われますがはっきりしません。
このような場合、一般的にはどのように処理されるのでしょか?また明らかに残金が不正な場合、誰がどのような責任を取るべきなのでしょうか?その金額の算定基準について等教えてください。

部費の管理者は自分で部費を使っての買い物は領収書を残したとしても避けるべきですよね?

Aベストアンサー

処理。
まとめて損失金として計上するしかないと思います。
使用用途不明のままで何かに使われたと。
隠したかったら、裏予算として、現在の部員から部費とは別に足りない部分を徴収するとか。

責任。
会社などの会計であれば、犯罪ということで代々の責任者まで辿って追求するべきでしょうが、学校とかのクラブなんですよね? そのまま穏便に済ませばいいかと思います。

今後の方針
1番さんの回答にありますように、会計と監査は別物です。クラブの部会などで決算報告をし、且つその報告の内容は出来るだけ不特定多数の手で監査するシステムをつくるべきかと思います。

Q公立中学校 吹奏楽部 の部費(費用)と誓約書について

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした。

この時に子供が部活を決める前にプリントでも保護者宛にその事などを
知らせてほしいと思いました。

学校側は部活の費用は保護者会が決定して徴収するものだから学校側から
は意見はできないと言ってますが保護者説明会では顧問(学校)の先生が
説明をしていてお金の徴収を言っているのです。

かなり昔からある学校なので古い楽器もありますが、ほぼ人数分は
楽器は揃っています。なかには個人で所有している生徒もいるようです。

但し個人で楽器などの購入の有無は関係なく部費やその他の徴収費用は
同じでかわりません。

今までに地域でも特別に賞などを取っている訳でもなく吹奏楽で有名な
学校でもありません。

吹奏楽部などはある程度、出費がある事などは承知しています。
またお金をかけないといけない事もある程度は理解しています。
しかし中学の吹奏楽部でそんなに費用(部費)はかかるのでしょうか?

過去の記事で数百円~2千で年間で1~2万程度くらいはありましたが
吹奏楽部でこの程度の部費や費用は普通なのでしょうか?

また同じ吹奏楽部で移動の際に事故を起こした場合は車の運転者や
計画発案者に対して責任は一切責めない旨の誓約書を書くように勧め
られました。内容からみると仮に「死亡」しても文句もいいませんと
いうようなものなので署名は拒否しようと思っています。

これらについてみなさんのご意見を伺いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???私立のお坊ちゃま・お嬢様学校はコンサートホールを借りて練習する事が有るのかも知れませんが、殆どの学校はそんな事してないはずです。そう言う費用を掛けて練習しないと一切優勝なんて出来ない世界なのかも知れませんが、だからと言って公立の学校がそこまでしなくても良いと思います。

 私の所属した吹奏学部の例で言えば、中学は私を含めて下手の集まりでしたから、吹奏楽コンクールには参加していた物の「参加する事に意義がある」と言う考えのクラブでした。ですから金賞なんて夢のまた夢。練習は放課後音楽室で行なうのと夏休みに一日中音楽室にこもって練習する程度でした。高校はそれと比べ数年に1度金賞を取ると言う歴史のあるクラブでした。そして県代表で普門館で演奏する事あるクラブで、私が部員だった当時は私が足を引っ張ったんでしょう、金賞なんて遠い夢状態でした。そう言うクラブでもホールを借りて練習なんてした事は有りません。朝・晩音楽室での練習と夏休みに学校の山荘(私立学校だけに低価格で借りれる山荘を持っていたんです。)で1週間の練習。それと体育館を借りての全体練習。その程度です。ですから特別練習に費用がかかるなんて有り得ませんでした。もちろん、夏の山荘での練習の為の交通費等は自前ですけど~~~。山荘と学校の往復の楽器運びは、運送屋を頼みました。輸送料は結構な金額だったと記憶していますが、部員で割り勘ですから(顧問の先生のカンパもあり)だから個人負担金額はたいした金額ではなかった記憶があります。
 以上より費用の負担や楽器輸送・移動時の事故での保証云々の問題等何も有りませんでした。

 pre_pyoさんのお子さんの学校は公立の学校ですから、費用の関係で親が手伝えるなら手伝うと言う方針なんだと思います。そう言う低価格で済ませられる部分を考えて活動しているのなら、なぜ定期演奏会も低価格で行なうことを考え出さないのでしょうか???学校の体育館を借りたり、色々な方法が有るハズです。そう言う色々な案で低価格部費で運営できる方法を顧問の先生に提示してみては如何でしょうか???学校のクラブ活動とは、一部のクラブ活動で有名になった学校以外は生徒の趣味を増やし、将来を楽しく文化的に生活出来るための色々な事を教える場だと思います。何も費用を出してその道のプロになる為の勉強では無いんです。スケートの浅田真央選手みたいにその道のプロとして通じる技量を学ぶ為に専門のコーチを雇うのとは違うんです。そう言うことを考えると、みんなの知恵で低価格の部費で運営できる方法を考え出されたらどうでしょうか???

 つたない意見でしたけど、何かの参考になれば幸いです。

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???...続きを読む

Q中学校部活動の保護者負担金について

中学校部活動の保護者負担金について教えていただきたいことがあって質問しました。

息子は剣道部に所属していて、同学年生が他にいないのでいずれ部長をやることになると思います。
剣道部では特に保護者会という組織はないのですが、部長及び副部長の保護者が保護者代表という形で年間3千円の会費を集め備品等の補充をしてきました。
しかし、合点がいかない会計処理があって、自分が会計管理をするときにどうしたらいいのか迷っています。

1.会計時期がはっきりしない。
2.次期繰越金が発生している。
3.使途目的がはっきりせず、根拠のある会費額と思えない。
4.会計責任者と監査員が同じ。
5.前年度までの繰越金と今年度の会費をバス代等で使ってしまうのではないか。

1.2.集金日が毎年6月初旬で決算は2学期初め頃、3年生の引退後のようです。
    この時点ではまだ1,2年生が在籍しているので致し方ないかもしれないですが、
    過去からの繰越金が昨年度末の時点で9万円ほどありました。
    保護者会がない以上ここでいう保護者会とは暫定的なもので1年間で解散し、
    残金は返金されるものではないかと思うのです。
3.  防具等は個人所有ですし、バス代は都度集金しています。
    ですから備品と言っても絆創膏や湿布などを買うくらいで3千円という金額に
    根拠が見つからないのです。
4.  会計は部長、副部長の保護者が担当しているのですが、
    副部長の保護者が監査する習慣になっています。
    これに関しては自分の代で見直すつもりです。
5.  今年3月にバスを遠方利用をした際、前期繰越金の大部分を使ってしまったそうです。
    バスの手配等は顧問がしていましたが、3月に異動してしまい明細がわかりません。
    今更集金はできない状態です。
    「繰越金は本来あってはならないものだが、
    先輩方の残金をバス代に使ってしまうのはおかしいのでは?」と質問したのですが、
    3年生の保護者達は「あるものを使って何が悪い。」という態度でした。
    顧問は一切かかわりたくないと言います。
    今回またバス代が発生しましたが、保護者会から一人3千円の補助が出る
    ということでした。
    他にも備品を買ったりしているので今年度集金した以上の金額が
    使われてしまっています。
    バス代は受益者負担が当然だと思っていたので、
    このような会計処理に違和感を感じずにはいられません。
    3年生引退時には1,2年生がいるにもかかわらず
    「繰越金”0円”」になってしまうのではないかと案じています。

会計年度の決め、残金の扱い、使途目的など皆さんのお考えや実践状況など教えていただけたらと思います。

中学校部活動の保護者負担金について教えていただきたいことがあって質問しました。

息子は剣道部に所属していて、同学年生が他にいないのでいずれ部長をやることになると思います。
剣道部では特に保護者会という組織はないのですが、部長及び副部長の保護者が保護者代表という形で年間3千円の会費を集め備品等の補充をしてきました。
しかし、合点がいかない会計処理があって、自分が会計管理をするときにどうしたらいいのか迷っています。

1.会計時期がはっきりしない。
2.次期繰越金が発生している。
...続きを読む

Aベストアンサー

>中学校部活動の保護者負担金について
これは、公立の学校については、『学校徴収金』という分類になります。
教育活動に関する諸費用のうち、保護者が負担する金額・・・という意味です。
あくまでも学校の教育活動のためのお金であるので、徴収自体は学校長名で、監査についても学校の指定する監査責任者がおこないます。

担当する保護者だけがかかわっている・・・その1点で不適切な処理といえます。
くわしくは、学校の私費担当の教職員、あるいは教頭か副校長にご相談ください。

なお、
>1.会計時期がはっきりしない。
予算および決算をするので、はっきりしないわけがありません。
通常は学校の会計年度と同一となるはずです。
以下、ご質問の3、4も同じ回答となります。

>2.次期繰越金が発生している。
あまり好ましくはないですが、よくあるケースです。
繰越金が発生しても、予算全体の中での割合しだいかと存じます。

ただし、私学については、全く別だろうと思いますので、その点はご容赦ねがいます。

Q部活動の保護者会

子供がサッカー部に入部したのですが
「サッカー部の保護者会を開きます。」というお便りがきました。
会長、副会長など一人必ず一役お願いしますと
あったのですが、仕事の関係であまり協力できないし
困っています。
昔、私達の頃は部活動に保護者会なんてなかったし
親が部活に関わったことなどほとんどなかったのに
なぜ今は保護者会が必要になってしまっているのでしょうか。

Aベストアンサー

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部では、性格が全く異なります。保護者の熱意があればあるほど、「中学校の部活動」としては行き過ぎではないかと違和感を感じることも出てくると思います。しかしながら、自分の子どもの技量が高い保護者にとっては、スポーツで進路が決まることもあるくらいですから、「中学校の部活動」に求めるものも違ってくるのです。

現代の日本では「中学校の部活動は保護者に負担をかけない範囲で」というような社会的コンセンサスが出来上がっているわけではありません。「とにかく上手にさせたい。勝たせたい」という気持ちで、中学校の部活動に参加させている保護者もたくさんいるのです。もちろん、行き過ぎの部分もあると思います。しかし、学校というものは本来、保護者の願いによって成立しているものですから、それに応えようという方針をとらざるを得ないのです。

わたし個人としては、親に負担をかけない方向が望ましいと思います。ただ、保護者会は要らないという共通理解を図るのは困難ではないかと思います。

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング