プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。ユニフォーム代は払うべきですか?

私は運動部に所属していたのですが、10月ぐらいに部活をやめました。やめた理由は怪我をして、部活に行ってもできないため、休んでもいいよと先輩方に言われたので休んでました。すると、私の仲の良かった友達はどんどん私から遠くなり、私のことを貶し、私が話しても無視をしてくるようになりました。すると、他の人も無視をするようになり、それに耐えられなくなり、部活をやめました。でも、そんなことを言うと厄介なことになりそうだったので、私はこれからは習い事が忙しくなって部活に行けないから辞めますと言いました。実際、最近始めた習い事は部活の日と被っているので行けないことは嘘ではないです。

しかし、ユニフォームは私が辞める前に頼んでしまい、届いたからお金を払ってくれと言われました。どうしてもお金が払えない場合は先生がお金を出さなくてはならないので、なるべく払ってあなたの楽しい思い出としてお家で取っておきなさいと言われました。私は部活で楽しい思い出などないし、そのユニフォームを見るたび嫌な思い出を思い出したくもないですし、親には習い事のお金を出してもらっていて、学費だって出してもらっていて、塾のお金だって出してもらっていて、お父さんは働いているけど、お金をそんなに貰える訳では無いから仕事とバイトをかけ持ちしているけどあなたのせいで俺のお小遣いはないんだってよく言われるからなるべく親に払ってもらいたくないです。でも、お母さんにユニフォームのことを言ったら払いそうですが、私はお父さんがあまり稼げない分頑張っているお母さんにユニフォーム代を出してほしくないです。

どうするべきだと思いますか?

A 回答 (3件)

そうは言っても、ユニフォームを発注してしまったからにはお金は払いませんというわけにはいかないでしょう。

• 0

払わないといけないよ。

理由がどうあれ、あなたは注文したのです。
世の中そういうものです。
先生に負担させるのはいいっていう事にはならないよ。

親に経済的負担をかけさせる事に、
申し訳ないと思うなら
稼げるようになったらお返しすればいいです。
    • 0

部活を辞めたのはあなたの個人的理由なので、運悪く発注後の退部ではあるので、支払う義務はあります。

ユニフォームをあなたがその後処分しようが自由ですけど、メルカリかなんかで売ってしまうのも手です。
とりあえず代金だけは支払わないとダメです。
    • 0