電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うまくタイトルがつけられませんでした。
私は30代前半なのですが、40代、50代前半(くらいまででしょうか)の方がよく使う言い回しやジェスチャーで多く見受けられるものがあります。

・「???」とか困ってる時なのでしょうか、目の横頬骨の上辺りを人差し指で「ポリポリ」と口に出しながら掻くしぐさ。上司に仕事の質問をしたときに、このしぐさをされて一瞬バカにされてるのかと思い、ムッとしました。でも最近ラサール石井が昔これをやって流行った時期があるのを知り、なーんだ、そうなのかと思いました。

・「○○だったりしてね~(笑)、あ、違うか!」って自分でボケツッコミをやる言い回しです。これ、ほんと私より上の世代の方でよく聞きます。なーに、一人で言ってるんだろうって思っちゃいます。これも昔流行った言い回しなのでしょうか。自分が言うとしたら、「○○だったりして~、あり得ないから!」とかふざけ口調で言う感じでしょうか、ううーんあまりイメージわかないなあ。

反対に20代→30代、10代→20代を見て、自分達20代(10代)は使わないし知らないけど
よく30代(20代)の人が言ってるよね~っていう言い回しやジェスチャーってありますか?
知らないうちにこの人何意味不明な事いってるんだろうって思われたり、誤解されたりするのも
嫌なので質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30代前半です。

自分なら絶対に使わない駄洒落が最近甥っ子に大ブームで困ってます。(それ程でもない)

アルミ缶の上にあるみかん
ぶたがぶった
ふとんがふっとんだ  等など  脱力です

そういえば友人と「だっだ~んぼよよんぼよよん」
の話をしてたらバイト女子に白い目をされました(汗)タイミングまずったかも。。
「君のことじゃないぞー」と叫びたくなったなぁ

質問者さんの一つ目のしぐさは刑事コロンボかな?

PS:わかんねぇだろうなぁ は松閣家千歳でしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
まとめてお礼をさせて頂きます。

読んでいて思わず
あったあった!と思うフレーズが
たくさんありました。

回答ありがとうございました。

20代後半です。

私は「お先にドロンします」っていうのが最近ブームですね。
ジェスチャー付きです。

今時言わない「ぎゃふん」も普通に使います。
    • 0

今は違うので公表しちゃいますけど、旧姓が「中村」でした。

今28歳ですけど、小学生の時に中村雅俊がやってたビデオのCMで、「♪なっかむらさんちのマックロード」っていうのが流行ってて、いつもクラスメイトに歌われてました。あまりにしつこくてムカツイた思い出があります。多分うちら世代の人は知ってると思います。(ギャグではないですね)

あと、高校生の時、やたらと私の事を「お~い!中村くん」と呼んでくる社会科の先生がいました(当時推定55歳位)それはいいんですけど、体育の授業が終わり教室に帰ってきたら黒板にでっかく「おーい、中村くん」って書いてあったんですよ!絶対あの先生しかいないというかその先生の字でした。こっそり忍び込んで書いていた所を想像すると笑えたんですが、正直「古いし、しつこいし!」って感じでした。
他にもそう呼んでくるおじさんとかいたんで、50歳以上の人は、中村→「お~い!中村くん」のようです。中村と聞いたらつい歌ってしまう、みたいな感じです。誰かの歌の歌詞ですよね、たしか。
迷惑~!
    • 0

中学の時の社会の先生が

「わっかるかなぁ~・・わかんねぇだろうなぁ~」

と言ったのを初めて聞いた時は
「何を勝手に断定してんだ!!」」とムカツいたのですが、
どうやら頻繁に発言してるうちに
「ああ、昔のギャグか・・・」と思いました^^;
    • 0

こんばんは。

一人ボケツッコミやってしまう30代中盤の者です。
最近、懐古ネタ?目に付きます。いいですね~。

やや上の世代で見たことがあるのは、
「きびしー」(さすがにゼスチャーまではでないが、50代男性使用)

笑顔で「なんちゃって」(40代以上多数)または「なん・て・ね」(←このリズムわかるかな。多分薬師丸ひろこさんの歌詞のフレーズだったはず。30~40代使用)
こんな感じでしょうか・・・。

さあ、20代の質問者さん、ついてこれるかな?
    • 0

内の親の世代(50代)ぐらいの人は、当然!!っていうとき、「あったりまえだのくらっかー!」って言うしゃれをよく使っています(友達の

親も使っているって聞いた事がありますよ)^^
    • 0