あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先生も、先輩何人も言ってたんですが、本当に修学旅行つまらないらしいんです
 
ほかの先生にも聞いたら、何人か聞いた先生全員が疲れるだけかもね
って言ってました
ずっと移動で自由な時間はないらしいです
5日間行くみたいで
ホテルで友達といるのは楽しいらしいですが、
俺のクラスは男子がかなり少ないです
 
そんなつまらないところに高い金出して行くよりは
休んだほうがいいと思うんですが
思い出のためにも行っておいたほうがいいですかね・・・?
 
行ったほうがいい か 行かないほうがいいか
理由もつけてお願いします
真面目な回答のみお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

No.7ですが、


行ったのか行かなかったのか結果を知らせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答で色々考え、やっぱり行くことにしました
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/01/17 00:02

学校の行事なのだから行くべき。


行った方がいいかどうかと言う話ではない。
自由参加でないのなら行かなければならない。
つまらなさは関係ない。
修学旅行は遊びに行くものでもありません。
先生の発言もどうかしています。

が、楽しむ気もなしで行くのなら行かない方がいい。
どこに行くかで、つまらなさも変わってきます。
自分が行きたい場所が旅行先であれば、行った方がいいでしょう。
例え、行きたい場所がつまらなくても。
    • good
    • 0

自分だけ欠席になるし、写真もない。

みんなが話しているのに寂しくなる。
行ったほうがいいと思いますよ。
社会に出れば嫌だからって欠席できなくなるので、今のうちに修行とでも思って付き合ってみるのも、一つの手だとも思います。

どこに行くかによって、気持ちも違ってくるとは思いますが…、「修学」旅行ですから。
漠然と行くのではなくマイテーマを作って見てみる。心の感受性の扉を開けておく。それだけで、何かを掴んで帰ってくると思います。
どうせ行くなら嫌々行くより、前向きにした方が楽しいですよ~。
後ろ向きでいたら、疲れるだけだと思いますので。
    • good
    • 0

行っておいたほうがいいと思いますよ。


「行けばよかった」という後悔より「行かなきゃよかった」の後悔のほうが救いがあると思うので。
    • good
    • 0

行きましょう


私の 高校は修学旅行無かったので
    • good
    • 0

行くべきです。


5日間もあるならいろんなところが見れると思いますよ。
普段話さない人と仲良くなったりもします。
修学旅行がつまらなかったと言う人はたいてい「自由な時間がなかった」と言います。
買い物や夜遊びができなかったのがつまらないんです。
自由時間がないとはいっても「店内では自由」「園内では自由」などはあると思います。
先生がお土産物屋さんにも連れていってくれると思いますし、繁華街的なものを期待しなければ十分に楽しめると思いますよ。

5日間も欠席理由をどうするんですか?
頭痛が酷いなどの理由で1日病欠したとしても残り4日は登校しろって言われると思います。
修学旅行を休んで残りの日数「教頭先生と二人っきりで個人授業の刑」に処された子がいました。
課題も出ると思います。私は社会見学を休んだら作文を書かされました。
    • good
    • 0

え?釣りですか?


もし、本当にあなたが高校生で、真剣にこの質問をしていらっしゃるなら
何か大きな勘違いをしていらっしゃると思うのですが…。

修学旅行は、校舎外で宿泊を伴って行う「学習」です。
それまでに「学」んだことを生かし、「修」める旅行です。
自分の趣味で行く旅行とは違うのですから
「行った方がいい」とか「行かない方がいい」とか、
自分の気持ちで選択するものではありません。

もちろん、家から遠く離れて宿泊すること、お金がかかることなどを考えると
健康上の理由、経済的な理由で参加できない生徒もいますから
それは仕方のないこととして、学校も認めなくてはなりませんが。
あなたが、本当の理由をかくして
「体調が…」とか「お金が…」とか理由付けしても
学校は、あなたの普段の健康状態や家庭の経済状況を把握しているのですから
あっさり見抜きますよ。
ましてや、「つまらなそうだから行きません」と本音を言えば
聞きたくもない説教を食らうだけです。

もう一度言います。
修学旅行は、「学習」です。
あなたの趣味で行く旅行とは違います。
先生は添乗員じゃない。甘えちゃいけません。
あなたが、あなた自身の意志で、旅行を「つまらなく」なくすべきです。

なので、あなたの質問に対する私の回答は

「行きなさい」

です。


現役教員が、真面目に回答しました。受け止めてくださいね。
    • good
    • 0

私は修学旅行には行かず、そのために積み立てていたお金で高2の夏休みに自転車で九州一周しました。



メエーメエー鳴きながら群れと一緒に学校の言うとおりにするのが、お利口で楽な学生生活の送り方でしょう。

正解は『行くべき』となるでしょう。

しかし、私はもう一度やり直しの機会があって、40年以上の人生経験と正解まで知っていても行きません。
不正解の方が楽しく、得る物が遥かに多いことも知っているからです。

なあなあで流すお友達ゴッコ、教師の心証、集団の規律を乱したことに対するペナルティ等、覚悟しなければならないことが多いのでご質問者さんにお勧めできる選択ではありませんが、あくまで私ならと言う話です。
    • good
    • 1

修学旅行は遊びではなくて学業の一環。

    • good
    • 0

学校行事で授業の一環ですから内申にひびきます。


大学進学を考えているなら行っておいた方が良いかも


ただ
・その程度なら他の単位で充分挽回できる
・進学なんか考えてない。卒業できれば良い
・その5日間はひっそり登校して自習するつもり
・思い出とか知ったこっちゃない。どーでもいい

等々・・・
とにかく修学旅行に参加する意味がまるで無い
と、言い切れるならば参加する事もないでしょう


友達と部屋で過ごすのは楽しそう
と、少しでも思えるなら行ってみたらどうでしょう。
私も出発までは心底面倒で嫌でしたが、行ってみたら意外と楽しかったです。
卒業アルバムにも私が撮影した写真が使われたりしました。
もちろん私は写ってないんですけどね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む


人気Q&Aランキング