電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わらじを履きたがるぅ~♪

失礼ぶっこきました。

皆様の「せんせい」で面白い方を教えてください。
(先生は教師、医者、政治家、カルチャースクール、武道・・・いろいろおられます)

A 回答 (21件中1~10件)

高1の時の現国の先生。

「君たちには授業よりも大事なことがある。僕の授業の時間は各自好きな勉強をしなさい」と言って、ほとんどが休講でした。授業をしたのは1年間で3回だけ。

そんな先生が、最近、校長になったと聞いて驚いております。
    • 0
この回答へのお礼

私大笑いしてしまいました。不覚!やられたぁ!

そんな先生だから校長になれたんですよ。(好調だ!・・・くんだらねぇなぁ)

回答ありがとうございました。

古文の先生かな。

教科書を忘れると「処刑」と言って、出席簿の背表紙で頭叩かれる。
これを理数科のクラスが背表紙をやわらかくしておいたら、
「隣のクラスから借りて来い」と言われて、隣のクラスの出席簿で
コーン!と処刑されたらしい。

私もやられたことがある。このときは空のコーヒー缶でした。
    • 0
この回答へのお礼

マメさん、もしかして「ワル」だったのでしょうか?
処刑といえば、私もやられました。輪ゴムを口にくわえさせられました。そして・・・
いえ、私が嫌だったのは、輪ゴムに男子用と女子用があって(中略)だったのですよ。

せっかくやわやわにした背表紙の努力に報ってやわやわの処刑になりませんでしたか?(余計にきつくなったんでしょうね)

カーンとかいっちゃったりして・・・(チーン)

英語がしゃべれない英語の先生。

修学旅行のとき、アメリカ人に話しかけられ、逃げて行っちゃいました。
しかし、外人さんが話してたのは、よく聞くと片言の日本語でしたよ。

ある日、突然大変身した先生
美形でスタイルも良いのですが、欠点は口の悪さと男勝り、
ヘビースモーカー、化粧気なし、お気に入りは白のトレーナー、手にはなぜか竹刀。
生徒の叱り方も並大抵ではなく、悪ガキもビビリまくってました。

そんな先生ですが、ある日、何の因果か、オフィース・ラブ 恋に落ちたのです。
その日を境に、口調柔らか、笑顔を絶やさず、紅など差して、フリルのワンピースお召しです。

悪がきどもに限らず、生徒一同、先生方も多分同じでしょう、あいた口がふさがりませんでしたね。
でもやさしくなった分、余計に不気味で、注意を受けることが無いように心がけました。怖かったです。
    • 0
この回答へのお礼

英語でしゃべらナイト!って片言の日本語ですか。実力見たり!

「ヤンクミ」かと思いきや、突然のおしとやか路線。そりゃびっくりあんぐりしますよね。そのうち都市伝説となるでしょう。

小学校の時の先生で、避難訓練の際に、生徒をほったらかし、どういうわけか訓練直前に消えてしまった先生。

隣のクラスの先生と私が一緒に探したころ、なんと美術室の裏でタバコを吸っていました。私も隣のクラスの先生も呆れてしまいました。

先生のお言葉は決して忘れません。

――誠実に、懸命に、そして全力老朽…いえ、失礼!そして全力投球――

先生ありがとうございます。先生から大切なことを学びました。将来子供ができたときに真っ先に教える言葉は、

――大人を信用してはならない――

これが先生に捧げる私の恩返しです。
    • 0
この回答へのお礼

誠実に懸命にそして全力「失踪」って、消えたらダメでしょう。え?タバコの火は点いていた?失礼しました!

先生に捧げる私の恩返し、聞いてますか~?先生~!

僕のせんせいは~♪(フィーバ~古っ!) 荒瀬に負け怒るぅ~♪(無理やり過ぎ?・・)

こんにちは、毎日くそ暑う御座いますね。

担任教師のお話を。
ヴァイオレンス系やオタクさん等各種おられましたが高校2年の時の担任は特に印象に残っています。
その教師は当時50代半ばだったと思いますが、いつも酔っ払ってるような感じでした。
実際にお昼休みに学校近くのラーメン屋さんでビールひっかけて午後の授業してたりしてましたよ。^^
何故お咎めなしどころか問題にもならなかったのかは謎のままです・・・。

その教師はとにかくオヤジギャグの連発が鬱陶しく ・・いや面白くて私ですら結構懐いていた記憶があります。
私、中学時代はよく教師に反発して暴力振るわれたり(たまーに振るったり・・)してたのですが
高校でその教師に出会って教師や大人に対するネガティブな思い込みが解けたのかも知れません。
今の私が”とりあえず何かやっとけ!”的なノリの大人になったのはひょっとしたらその人のせいかも。。。
今どうなさってるのかは全く存じ上げませんが感謝している“先生”です。

他にも授業そっちのけで好きな音楽の話や芸能人がどうのこうのや家庭の愚痴ばっかりの教師もいました。
女子生徒に悪さして大問題になったアホ教師もいましたが・・・。
我々の若い頃って良くも悪くも今と比べて個性的な教師が多かったのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まずはナイスなノリツッコミ、ありがとうございました。

あつはなついですなぁ~。7月でこんだけ暑かったら12月はどないやっちゅうねん。怒るでしかし、にしかわきよし~(もうええか?)

・・・そんな鬱陶しいオヤジギャグにもまれたからこそ、今日の回答者様やヒラーノがいるのです。先生に感謝します。
大人なんですよね。結局。今の先生には少ないであろう「かかってこんかい!」的な魅力がありました。

・小学校のとき、「私は18歳だ」と言ってはばからない音楽教師、

実年齢は多分当時40代(イケメンで教え方はとても上手な人でした)
 「18歳で先生の資格取れるわけ無い~」と児童に突っ込まれ、
 「アメリカで先生の資格を取ったので18歳でもとれるんですー(笑)」と返していました。
 (せんせー、あなた地元の○○音楽大学卒業って前にいってたじゃーん)と、
 内心突っ込んでいましたが、とてもいい先生だったのでみんな年はどうでもよかったです。
 しかし、未だに何故そんなことを言っていたのかは謎。

・中学校のとき、なぜか学校の前に孔雀が出現!(本当にあったんです。)
 生徒に教室待機令を出して、捕獲に向かった男性教師が2名。
 当時は生徒の安全性を考えてくれたのかなぁと思っていましたが、
 今ならわかります。
 たぶん、単に自分で捕まえてみたかっただけですね、先生。
 警察署もすぐ側にあったのに。学校の敷地内ではなかったのに。 
 もんのすごーく嬉々として捕まえてきたのは忘れてません。

・高校のとき、習った先生方。
 (1)子供が生まれた途端、高分子吸収体の研究をはじめ、論文を発表し、
  授業で色々生徒に実験をさせた化学教師。
  奥さんに頼まれた大量紙オムツが準備室においてあるのを見られるのが恥ずかしかったのかも・・・
  (高分子吸収体・・・紙おむつの中身です。
   この先生は他にもお酢を作る過程を見る実験とか色々ありました。)
 (2)スキー教室で3人乗りのリフトに乗る際に、
  「先生」+「(生徒ではない)カップル」でのることになったとき、
  カップルのど真中に割り込んで座った体育教師(当時彼女なし)。
  生徒にそれを突っ込まれて
  「だって、むかついたんだもーん。俺仕事だしさー。」
  とのたまってました。
  生徒たちは大爆笑。
  この先生も格好よかったのに・・・・
 (3)当時新しく赴任したテニスが趣味の英語教師。
  うちの高校には「休講(お休みだから勝手に遊んでていいよ)」
  「課題休講(休講だけど課題を置いていくので解いておくように)」
  という制度があることと、新しいテニスコートがあることを知ったその先生は、
  テニス好きの他の教師とテニスをするために「課題休講」を連発。
  さらに、2年生と3年生のテストで全部全く同じ問題を出したため、
  生徒からも恐れられている社会科の先生にこっぴどく怒られていました。
  (生徒達は苦笑しながらも同情しました)
  教科書では無くアメリカのティーン雑誌のコピーを
  教材にしたりとかいろいろリバティな先生でした。

・大学のとき、「剣道」という名の講座を取りました。
 ・・・が、実際に受講すると「居合い」と「杖道」の授業。
 教授曰く、「剣道、飽きたんだよね。今、居合いがマイブームなの」
 だ、そうで・・・(笑)
 竹刀は殆ど握らずに授業は修了。
 おかげで「杖道」の資格が取れました(笑)

どの先生もいい先生で面白かったです。
先生がリバティなせいか、学生ものびのびできました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おお!!そろそろ常連さんが帰って来た。って帰って来たのは私か?
またよろしくお願いね。

それはさておき(↑は削除かな?)、先生。
18歳の先生、バカ殿での由紀さおりの腰元が言う「じゅう・く・にござりまする」を彷彿とさせます。
スキーの先生、うけました。だってクワッドとかトリプルリフトに野朗が一人ってのは・・・いい味だしています。大うけです。

リバティーなヒラーノですが、別名アバウトともいいます。ま、いっか。

中学のとき、先生が1週間ほど休みました……痔の手術をするために(笑)

本当は内緒で休みを取ってたんですが、どこからかバレてしまったんでしょうね。
休み明けから先生は「○(苗字の上一文字)痔」と呼ばれるハメに。
開き直った先生は、授業中に痔の話を延々と語ってくれました。

同じく中学の別の先生。
視聴覚教室でアダルトビデオを見ていたのが生徒に見つかり、その後先生のあだ名は
「エロ○(苗字の上一文字)」に(笑)

中学卒業してもう20年以上経ちますが、同窓会とかで会うと未だに
「○痔」と「エロ○」と呼ばれてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はいばら先生、略して○○痔。いりえ先生略してエロ○。多分ハズレですよね。すんませ~ん。

先生のあだ名って代々学校で語り継がれ、引き継がれますよね。私の中学の頃も変わった先生のあだ名、上級生から教わりました。それで通用するからまた面白いです。笑えます。

私が赤ちゃんの時からの掛かり付けのお医者様。

(軍医上がり)
私が50歳を過ぎた時、急病で入院しました。
数日経ち、気分も良くなった頃廊下で知り合いの看護師(婦)と立ち話をしていた時の事。
私が「ここの先生、いままで何人あちらに送り込んだ?」
突然後ろから「数えきれん。なんならおめーさんも追加してやろーか」とぼそぼそ声。
「ところで、タバコもってない」
って。入院患者からタバコかすめるんかい。

田舎ならではの「こころの通い合う」ひと時でした。

この大先生、逸話は山程ありますが、これ以上書くとばれそうですのでこれにて失礼します。

さて。仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

先生でお医者様初登場です。

軍医ならではの医学に対する凄み(きっと修羅場をくぐってこられたのでしょうね)逸話も当然多そうですね。
迫力と余裕とが混在しています。

回答ありがとうございました。(お仕事頑張ってください)

中学の時の先生でいつも酔っ払っているみたいなしぐさや

しゃべり方の先生がいました(定年間近)

一杯ひっかけたあとのお父さんみたいに何だかフラフラしてるし
何かと言うと「こんな日はキュ~っと熱燗で・・・」が口癖で

本当に先生はお酒を飲んでいるんではないかと疑うほどでした(笑)

その先生が授業をしていると必ず他のクラスの生徒や先輩が
「○○せんせ~~♪」などと廊下から冷やかしがあって

そのひやかしに「おぅ~~○○!元気か~~」と答える・・・(*^_^*)
不思議な魅力がありみんなから好かれている先生でした。

中学卒業後、先生が実は「透析」を受けていて具合が悪い中
「定年まで」と必死に頑張っていたということを知りました。

お酒なんて一滴も飲める状態ではなかったのに
明るくて面白かった先生を今も時々思い出しては夫婦で話しています
(^v^)家は同級生♪
    • 0
この回答へのお礼

夫婦共通の話題があって良かったです。
人気があるのが分かります。個性的な先生が多かったですね。ユーモアと気軽さが人気の秘訣でしょう。
その先生の影での努力を知った時の回答者様の気持ちもよく分かります。尊敬も出来ますね。

小学校の頃に、休み時間にパソコンゲームをやらせてくれた先生と、昔の遊びにすごく詳しい先生がいました。

良い思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

授業だけじゃつまんない。その点、回答者様の先生、人気があったでしょうね。人気がなければ授業もつまらないのでついてこない。
この逆の良い循環を生んでいたことでしょうね。
学校でのちょっとした「お遊び」大事です。昔の先生って休み時間に子供と一緒になってグランドで遊んでいましたね。今はどうなのでしょうか・・・