アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ではなくて過去の先生の中で特に好きだった先生役の人は誰でしょうか? 
ちなみに最近の中学生日記は視聴者に媚びた作りになってるんであまり好きではありません。。昔の独自路線な道徳を重んじた内容がすきでした。

 以下参照
私は星先生(ジャンアント茶所)が一番好きでした。

横光勝彦(1972年度…谷口先生役)
松枝錦治(1973年度…松川先生役)
杉本孝次(1974年度…杉真二先生役)
湯浅実(1975-1981年度…風間先生役)
東野英心(1982-1988年度…東先生役)
岡本富士太(1989-1995年度…南先生役)
久下香織子(1990-1991年度…早川先生役)
堀田和則(1990-2000年度…中村先生役)
藤本喜久子(1992-1995年度…守山先生役)
土門廣(1996-1997年度…春日先生役)
いとうまい子(1998-2000年度…仲川先生役)
ジャイアント茶所(同上…星先生役)
斧アツシ(同上…笠寺先生役)
竹本孝之(2001-2005年度…矢場先生役)
佐藤満月(2001-2002年度…若宮先生役)
みれいゆ (2003-2006年度…黒川先生役)
浜丘麻矢 (2007-2009年度…志賀先生役)
モロ師岡(2006-2009年度…御器所先生役)
松田泰基(?-2009年度…高岳先生役)
倉田保昭(1970年頃…体育の先生役【役名は不明】)
鈴木林蔵(日比野校長役)

A 回答 (2件)

これ程のデーターをよく集めましたね、私が中学生日記をリアルタイムで見ていた時は湯浅実が担任でした、当時は三年B組金八先生と比較されていましたが、リアリティーや親近感で中学生日記の方が好きで、毎週見ていました、当時は現在とは大きく異なり(質問者様の言うとおり)少し暗い目のドラマ性が何か良かったです。

特に普段温厚な湯浅実が、急にキレて生徒に暴力を振るうシーンを覚えています。次の先生役の故東野英心は、あばれはっちゃくのイメージが強すぎて、しっくりこなかったです。
それにしても、横光勝彦て特捜最前線から政治家のあの人ですか?倉田保昭も出ていたのですね
逆に参考になりました。
余談ですが、1978年頃に名古屋の深夜ラジオで今夜もシャララというのがあり、その当時中学生日記に出ていた男子生徒役(名前は知りません)が好きだという女の子が電話でパーソナリティにファンレターを送りたいのですが・・・・・という相談をしていたのを覚えています。
ラジオにも出ていた様な気もしますが?
その男子生徒役の人は、タレントにはなってないと思います。
生徒役から全国区にデビューする人は少ないですね、金八先生との違いは、生徒たちの素朴さや素人肌があり、上述の親近感は、そこから出てきたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

データはコペピしただけなんです^-^ウィキから。

湯浅実ですかあ~この人は中学生日記クラブというコーナーに昔の先生が登場するのがあってそのときにはじめてみました。なかなか素敵な先生にみえました。

>>特に普段温厚な湯浅実が、急にキレて生徒に暴力を振るうシーンを覚えています

それはすごいシーンですねえ。今の時代は考えられませんしその当時ならではのエピソードですね^-^
みたかったです。


>>次の先生役の故東野英心は、あばれはっちゃくのイメージが強すぎて、しっくりこなかったです。


あばれはっちゃくとは正反対で物静かな温厚な先生を演じてましたよね。私は東野英心の時代はちょうど中学生だったんですけどあんまりこの時代はみてなかったです。人気はあった先生でしたよね。


>>1978年頃に名古屋の深夜ラジオで今夜もシャララというのがあり、その当時中学生日記に出ていた男子生徒役(名前は知りません)が好きだという女の子が電話でパーソナリティにファンレターを送りたいのですが・・・・・という相談をしていたのを覚えています。


ローカルラジオでそのような相談もあったんですねえ^-^中にはカッコいい生徒や可愛い生徒もいましたもね。恋心がおきるのもわかる気がします。相談してきた女の子もきっと名古屋の子だったんでしょうね。

お礼日時:2010/12/31 13:57

美術の風間先生が好きでした。



湯浅実さんの独特の雰囲気が、とてもよかった。

ずっと、彼だったら…
今でも見ていたと思います。

ず~っと同じ先生が、定年までやってほしい。
生徒だけが、毎年変わって。

NHKなら、それができたはずなのに、残念です。


彼のクラスの、堤みづきさんのファンでした。
どうしてるかなぁ…彼女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

湯浅さん人気ありますねえ^-^こんなに人気あるならみておきたかったです。世代的に下なんでみれなかったとおもうけど。。

何十年も出演されてた人もいましたよね。実際に教師の経験がある方もいましたし。
最近は教師が入れ替わるも以前より早くなっちゃいましたよねえ><

お礼日時:2011/01/02 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!