アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職員室でのマナー この前職員室に行くことがあったのですが、入室すると先生に「かかとは揃えて指先は伸ばして体の横にぴったりつけなさい」「やり直し!」と注意をされました。 でも、私はその時すごく悪い態度だったわけではなかったので納得できません。 職員室に入る時にここまでピシッとするのは普通の事なのでしょうか?

A 回答 (8件)

社会人のときにそれされたら、すごく親切にするね。

礼儀のできている人は授業料もらってないので他の人と教え方に差をつけるわ。いいことだと思うよ。
    • good
    • 3

社会に出て恥ずかしい人間にならないように先生が教えてくれてるのです。


厳しいと思いでしょうが世の中では当たり前のことです。
昔は新社会人研修などで再び厳しく鍛えられました。
    • good
    • 3

行き過ぎだと思います。


義務教育ならただの公務員だし、役所にいくときそういうことはしないし、
先生の主張が正しいなら、教育委員会に先生が行くとき、そういうマナーで行かないといけないことになる。
人としての礼儀が守れていれば問題ないです。
言われたら、教育委員会に電話して先生を指導してもらいましょう。
ただ、私学の場合は、宗教上の理由もあり問題ないケースもある。
    • good
    • 0

何度も職員室入ってるけど、そんな事言われた事もありませんし、見た事もないです。



でも考えてみると学校にいる時から、きちんとする場所ではきちんとする事を体験するのは、将来を考えると有益な事が多いかな、と思いました。

就職面接とか、得意先を訪ねるときとか、重役室に入るとか、きちんとして対応する事を求められる場合は数限りなくあります。

その時にきちんとした姿勢なり態度なりが、もう自然に身についてしまってるとしたら、とても素晴らしいと思います。

私は職員室などに入る時は何も注意されてなかったので、ピシッとしなければならない場面では、いつもドキドキしてました。

体育系が就職時に有利な事が多いと言われるのも、やはりピシッとした対応がすぐに出来る柔軟性も評価されていると思います。

だから今は面倒でも、その職員室出入りの決まりは守っていたら良いと思うのです。
そのおかげで知らず知らずのうちに、将来苦労する事が少なくなれば素晴らしいですね。
    • good
    • 4

その先公が教室に授業をしにきた時やっているのか?と見てみたいな。


単に体育会系でしごかれてきたとかじゃないですかね?
そこまでするなんて昭和ジジィですが聞いた事ないですよ。
学校側に問い詰めるか教育委員会に報告でしょう。
    • good
    • 0

防衛大学か警察学校なら、あり得ます(笑)SNSに上げたら、大うけすると思います。

YouTubeで、見たい!!
    • good
    • 0

社長室にだらしなく入室したら「マナーも分からない奴」「非常識な奴」と叱責される。


酷い場合は処分される。
    • good
    • 0

女子高にそういう教師がいましたよ。


「お忙しいところ誠に申し訳ございませんが、○○の件でお時間を頂きたいのですがいかがでしょうか」と言わないと振り向いてさえくれない。

その先生とは同じ駅だったんですが、入学したての頃、雨の日でホームが混雑していたので階段の上で待っていたら、
「お前らば先輩方を見下ろしていいと思っているのか!!」って怒鳴られました。

でも、卒業時の謝辞の原稿添削も完璧にやってくれたし、上手く出来た後にもすごく褒めてくれたし、卒業後、道端で会った時に、「あら、お元気でしたか?」と対等の立場として敬語でお話ししてくれたんですよね…あー先生は私たちの為を想って厳しくしてくれたんだな~って思いました。
母からも躾けられましたけど、社会に出て礼儀の部分でオロオロせずに済んだのはこの先生のお陰ですね。

既に定年を迎えていたんですが、礼儀の部分を重点的に教えるために是非にとお願いされて学校に残っていた先生でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!