アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週イチで専門学校に通っています。
講師は日頃フリーでその専門職をしており、
いわゆるアルバイトで学校にいらしているわけですが
そういう場合、その講師を皆さんは「先生」と思いますか?そして「先生」と呼びますか?

というのも、質問のときに私は「先生!」と呼ぶのですが
他の生徒は「あの~」とか「すみません」とか、
とにかく「先生」と呼ぶのを聞いたことが無いんです。
でも私の感覚では、
それがアルバイトであろうが本業であろうが、
自分にものを教えてくれる方はみな「先生」だと思うんですが・・・
私しか呼んでいないところを見ると
大多数の人が私とは考え方が違うってことでしょうか?
(ちなみに6人という少人数制です)

世間一般的にはどうなのかなぁと思って質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんの意見に全面的に賛成です。



例え年下であっても、自分に教えてくれる方は「先生」です。
具体的に身の回りで思いつくのは、ジムのエアロビのインストラクターですね。
毎回30人程度の方が出席しているクラスですが・・
と、ここまで書いて気が付きましたが他の方は「コーチ」と呼んでますね・・

とにかく、他の方がどう呼ぼうと僕は「先生」と呼びます!!
ただ、それを押し付けるとかそう呼ぶべきとは全く思いませんけどね。


逆に、偉そうな医者を「先生」と呼びたくありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意していただいてウレシイです。
たしかに逆に偉そうな人は先生って呼びたくないですね・・・
私が行ってる学校の先生は、本当に腰の低い方なので、だからこそ逆に呼んであげたいって気持ちはあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 10:15

私は先生と呼ばないですね。


基本的には極力先生という言葉を使いたくないからです。

医師、獣医師、柔道整復師、鍼灸師、歯科医師、理学療法師、作業療法師、マッサージ師、代議士、参議院議員、都道府県議会議員、市区町村議会議員、弁護士、税理士、弁理士、公認会計士、社会保険労務士、司法書士、行政書士、刑務所の中の刑務官、教員、保育士、理美容院オーナー、犬猫ブリーダー、ドッグショーの審査員、霊媒師、占い師、養護教諭、作詞家、作曲家、小説家、陶芸家、絵かき、彫刻家、教育実習生
これ全部先生です。
なんでも先生言えば良いっちゅうもんじゃないだろというのが私の思いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに何でも先生と呼ぶのはどうかと思いますが、
「自分にものを教えてくれる」人は先生では・・・?
ましてや学校という場ですし。
そういう意味では政治家を先生と呼ぶのはオカシイとつねづね思っていたんですが、ある人が「政治家はお金の儲け方を教えてくれるから」と言い、なるほどなぁ~と思いましたW
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 10:18

世間一般というより私の考えですが、受講生が講師を先生と呼ぶのには抵抗があります。

その人がよほどできるなら別ですが、どこでも誰でも安易に先生を使いすぎですね。

もし私が相当の実力を持っていても、先生と呼ぶのをなんとかやめてもらいたいです。くすぐったくてたまりません。
(世の中には実力がなくても先生と呼ばれたい人がいるようで、自分の技量を把握していない医者にそんなやつが多いですね。それも藪医者が特にです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんしかし「学校で」「ものを教えてくれる」人はやはり先生と呼ぶべきではないかと思うのですよね。私としては。
なので医師は先生と呼ばないかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 10:21

世間一般はどうかわかりませんが、私の場合はこちらがお金(授業料etc)を払って、教えてもらう場合に、先生と呼んでいます。


それでも、尊敬できない人だとそう呼ばないことも、あるかもしれません。そんな人には質問しないだろうし・・・。

気になったのでgoo辞書で検索かけてみました↓
割と何でも先生みたいです(^^;
代名詞感覚で使っているのかもしれませんね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%E8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊敬できると呼ぶ。できないと呼ばない。ってのは
うまい使い分けですね。
私の場合はその道のプロでもちろん尊敬しているので
先生と呼ぶことに抵抗がないのかもしれません。

しかしこうしてみなさんの回答を見ると(4件しか集まりませんでしたが・・)
「呼ばない派」が若干多いのかな?って気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!