プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生も、先輩何人も言ってたんですが、本当に修学旅行つまらないらしいんです
 
ほかの先生にも聞いたら、何人か聞いた先生全員が疲れるだけかもね
って言ってました
ずっと移動で自由な時間はないらしいです
5日間行くみたいで
ホテルで友達といるのは楽しいらしいですが、
俺のクラスは男子がかなり少ないです
 
そんなつまらないところに高い金出して行くよりは
休んだほうがいいと思うんですが
思い出のためにも行っておいたほうがいいですかね・・・?
 
行ったほうがいい か 行かないほうがいいか
理由もつけてお願いします
真面目な回答のみお願いします

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。



5日間とは長いですね。
私だったら、嫌だなあ。でも、行ったら行ったで、行って良かったと思うかも。

なんで5日間もあるのでしょう。今はそれは普通なんでしょうか。
合宿じゃあるまいし。
便秘になる人とか辛いだろうな。
他人と寝泊りしたり、風呂入ったりするの嫌な人もいますからね。

親御さん的には、5日間気楽だろうから、家を空けてくれた方がいいのかもしれませんね。

..で、
行くべし。と回答します。
理由は、若いうちは嫌な事を渋々やるべきだと思うからです。
嫌だからやめるという癖をつけない方が良いのです。

 
    • good
    • 0

高校の時クラスで修学旅行に行かなかった生徒が3人いました。


一人は野球部の練習のため、もう一人が陸上部の練習のため、もう一人は集団生活になじめない生徒でした。

私の場合、中学の修学旅行はおもしろかったですが、
高校のは別におもしろくなかったですね。思い出になっていません。そのお金で一人旅をしたほうがよかったくらいです。

質問者さんの高校の修学旅行はつまらないらしいですから、
行かなくてもいいのではないでしょうか。
その場合、学校で行かない生徒が一つの教室に集まり自習になると思います。
    • good
    • 0

大学には卒業旅行はないし、


社会人にもそれらしい団体旅行はありません。
(大きな会社だと慰安旅行のようなものはありますが)

また、社会人になると友達といっても
利害関係が出てきたり、いろいろ気を使う場面が出てきます。

高校の友達というのは、そういう意味では、
なんの利害関係もなく、単に同級生というだけで、
わいわいがやがやと参加できる、

修学旅行は、そんな高校生活の最後の大きなイベントです。

身体が悪い、経済的にかなり困難ということでなければ、
参加するに越したことはないと思います。
行ってすぐは後悔するかもしれません。
20代になっても、あれはだめだったなと思うかもしれません。
でも、40代50代になったらどうでしょう。
たぶん、行ってよかったと思うようになると思います。

ずっと移動でも、その間、みんなでわいわいやってれば
それだけでも楽しいものです。
なんといっても、旅行は非日常的な体験なので、
それだけでも楽しめると思います。

私の高校の修学旅行はひらすらスキーでした。。
もちつきや花火などもあり楽しかったです。
つまらない旅行も、楽しく過ごすように工夫しましょう。
    • good
    • 0

 行ったほうがいいです。


 第一、修学旅行は、「出席すべき日数」に含まれているはずで、行かなければ欠席扱い。義務教育ではない高校では、単位を落とすことになります。
 私は、高校時代の3年間は、陰湿なイジメに遭い、これまでの人生で最悪の時期ですが、そんな中でも、修学旅行だけは、高校時代で、唯一、楽しかった思い出です。
 修学旅行が近づくと、イジメもやや沈静化しましたし、修学旅行の期間中も、イジメに遭うことはありませんでした。
 修学旅行は、教育の一環として行う学校行事ですから、自由時間などないのが当たり前、と思っていたため、それなりに楽しかったです。
 自由時間が欲しければ、大人になってから、自分で旅行すればよいと思います。
 修学旅行は、行ったほうがいいのは、間違いありません。
    • good
    • 0

修学旅行を思い出と考えるか、重い出と考えるかの違いです。


行かないのであれば、5日間学校で自習する必要があります。
修学旅行は、遊びではなく学校行事の一環という考えなので、行かずに家にいる事は欠席となります。
誰もいない教室でひとり勉強するのも、これはこれでいい思い出かも知れませんよ。
    • good
    • 0

>そんなつまらないところに高い金出して行くよりは


>休んだほうがいいと思うんですが
行かなくても良い、ただし条件付きです。
説明:
修学旅行は学習の一環なので参加すれば登校したのと同じです。
修学旅行中に登校して学校で勉強するなら出席扱いになるだろうけど、自宅なら欠席扱いになる。
従って同じ条件にするのならば必ず登校して時間割通り学校で拘束されてくださいね。(何か自習してください)
間違っても自宅学習なんてありえません。
    • good
    • 0

話を聞くだにつまんなさそうな修学旅行ですね。




とはいえ、行かないよりは行ったほうがいいと思いますよ。

少なくとも、いつか「行っとけばよかった」って思うよりは「行ったけどつまらなかった」となるほうが、得るものは多いです。

それに本当につまらないかどうかは行ってみないとわからないですし、修学旅行って特有のミラクル(カップル誕生とか、とくに仲良くなかった人と急に意気投合して以後親友になったりとか)が起こったりもしますからね。

また、1さんも言われているように、本来ならあるはずの体験をしないでいると、思わぬところで不都合が生じることもあります。

お金については、ご自分で出されるのでしょうか?
親御さんが出すんだったらなおのこと行っといたほうがいいですよ。
(今はわからないかもしれませんが)もらえるうちにもらえるものをもらっとくのって、大人になったらできない親孝行の1つです。
    • good
    • 0

私は、修学旅行といったら中学時代のみです。


大学で、友達達が高校時代の修学旅行話には付いていけず、暇でした。

私の高校は、商業科は海外旅行なのに、普通科はただの遠足だけです。
皆、進学就職後「高校で修学旅行に行っていない」と話すと驚かれたり、家の事情や、体調不良で行っていないのだと思い込まれたりして結構いやな思いをしています。

学校側の回答として、やはり疲れるという理由が本当の理由だそうです。
(先生から聞き出しました)
とはいえ、一般的に行くの主流ですから、修学旅行があるのならば行った方がいいのかと。
行きたいけれど、家庭の事情でいけない子も増えてきています。
それを考えると、行ける環境で行かないのもどうかと。

もし、本当に意味がないと思うならば、今更(出発目前)ですが、中止する嘆願書のようなものを行きたがらない者同士が作成し、学校側に提示してみはどうでしょうか。
ちなみに、私は、生徒会長をしておりましたので、逆に「修学旅行を!」という嘆願書を提出しようとして、先生方に
「学校が許可しても、教育委員会で却下される」
と言われ止めさせられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!