電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の先生は文武両道の生徒を一目置きますか?

A 回答 (4件)

連続失礼。



あと、体育の授業で多いと思いますが、競技のフォームが綺麗な生徒を、他の生徒の見本にさせると言うことはよくあると思います。
先生より上手ならその人を見本にした方が良いと思いますし、
生徒が競技しているところを見せながら、先生が解説すると言うことも出来ますしね。


両道でなくても、その科目で優れた生徒は人目引かれると思いますし、先生も目を留められると思います。
    • good
    • 1

生徒に一目置く先生はいないでしょうけど、


特に気に掛けるという意味での誤用だとしたら、
そういう先生はいらっしゃると思います。

授業中のちょっとした問題を、わかっている生徒に聞いても勉強にならないので、そう言う子を外して指名するとか。
    • good
    • 1

さあ。

。。そんな先生いるんですかね。
    • good
    • 0

「文武両道」って何でしょう?


・「文」の方は多分学校の成績が良い事でしょうね。
・「武」...とは???武道系の部活動での成績が良い事?それとももう少し広く取って
 体育系部活動での成績が良い事でしょうか?
まぁ、どっちにせよ成績が悪いよりは良い方が先生の受けは良いでしょうね。もっとも先生も所詮は人間、反目し合っている相手の優秀生徒に対しては、辛く当たる者が居ても不思議ではありません。

で、「一目置く」ですが... goo辞書によれば、
---
《囲碁で弱い者が先に一つ石を置いて勝負を始めるところから》自分より相手が優れていることを認め、一歩を譲る。強めて「一目も二目も置く」ともいう。「だれもが―・く人物」
---
と言う訳で、同格の相手に対して使う言葉であって、先生が生徒に対して使う言葉ではありませんね。

結局質問者がどういう状況でどんな事を期待しているのか、明らかにしない限り答えようがないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!