プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ家庭訪問で、母子家庭の為会社を休む事もできず

予定されていた日がちょうど仕事が忙しいのを思い出して

学校へ連絡をした所、家庭訪問は強制ですか??と尋ねたらはいっと言われました。

出来ればずらして一番最後に訪問してくださいとお願いしたのですが、

先生から歩いて回ってお宅は遠いから・・とかごちゃごちゃ嫌そうに

言われたので頭にきて、じゃあもううちは来ていただかなくて結構ですといって電話を切りましたが、プリントには都合が悪い場合連絡してくださいと書いてあるのに・・

みなさんはどうされてますか?

家庭訪問はやはり強制ですか?
今の担任の先生の状況で会いたくもないし、話たくもありません。

A 回答 (7件)

担任がおかしいと思いますよ。

家が遠いから嫌だという幼稚な理屈を通す教師の資質を疑います。

家庭訪問を拒否したという家は知りませんが、少なくとも、家庭訪問には予備日が設定してあるでしょうし、どうしても無理なら、他の人と変わってもらう、あるいは、空いている都合の良い時間に変更してもらう、家庭訪問の日程中では無理なら、別の日に設定する。
これが普通だと思っていました。

遠いから嫌だとごねた時点で、この一年は諦めるしかないと割り切ってくださいとしか言えません。
お子さんのためです。
これ以上、資質の疑われる先生を刺激するのは良くないのではと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の日ならいいですと言ったにもかかわらず、その回答だったため

子供の為に悪い事したな・と思いつつ母子家庭で二人育てていて

やはり仕事が大事なので・・・

本当に頭にきました(泣)去年の担任の先生があまりにも良すぎたせいで本当にはずれだっと1年間思いやられます。

結婚前に教職についていました。

家庭訪問は強制ではありません。ただ、担任の先生としては受け持ちの生徒の家の場所は把握しておきたいし、家の周りの環境もみておきたい、そして、保護者の方と直接お話しする機会を持ちたいと思います。
今回の場合、先生が未熟すぎると思います。
学校や学年によって違いますが、私がしていた時は、予定を組んでも必ず予備日があり、都合の悪いご家庭はその日を当てました。
質問者さん以外にも都合の悪いご家庭はあるはずです。だから気にすることはありません。(若い先生なんですかね?)
ただ、このままで一年間過ごすのもよくないと思いますので、学年主任の先生にお電話で相談されてはいかがですか?
対応からして若い先生だと思うので、指導する立場の先生もいらっしゃると思います。他の先生を通してみたらいいかなぁと思います。
そして、ちゃんと担任の先生とはお話をしたほうがいいと思います。
私だったら母子家庭とのことですので、先生側がなんとか都合をつけていくべきだと思いますけど、先生も多忙ですから余裕がなかったのかもしれませんね。
必ずしも常識的な先生が担任になるとは限りません。大事なお子さんを預けるのですから、この機会に先生をじっくり観察しておいたほうがいいですよ。
    • 0

娘がもう高校を卒業してしまいましたが・・・・

家庭訪問、学校側から先に予定を聞いてはくれないのですか?
個人面談(夏休み・冬休み前などにあります)などもそうですが
希望を取り入れてくれると思うのですが・・・。

小中高とこのような場合最初に「家庭訪問の期間と時間」を書いたプリントを学校からもって帰り「希望日時(第1・2希望)」を提出し、担任が色々と組み込んで「予定表」を持ち帰る・・・という流れでしたが・・・・。
小学校低学年だと書いたものを持たせましたが、高学年から上になると各自家で都合のよい日時を聞いて教室においてある予定表に書き込む・・という風に変りました。

家庭訪問はやはり住宅環境などを見られると思うので玄関先などでよいですから受けておかれるのがよいかと・・・どうしても無理なお宅に夏休みなどに回られていた先生もおられましたよ。
先生は夏休み中も学校に通勤されていますから お互い出勤前(少し遅刻ということで)にということも出来るのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

年々か先生によって違うのか希望はきいてくれず、都合が悪いようでしたら連絡をと書いてあったので、他の日ならと連絡したんです。

そしたらその返事で・・かなり頭にきてしまい後先考えず電話をがちゃっと切ってしまいましたが、今回は先生にも問題があったと思っているので・・

先生の回答を待とうと思います。ありがとうございました。

No.1です。

こちらは先生を面接してやる!と考えるのはどうですか?
来られるのはいやだな・・という受け身ではなく、
心の中で(あくまで心の中だけで)教師と面接してやる、今日は面接に
あちらから出向いてくるのだ、じっくり観察してやるぞ、と考えるのは・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですよね・・

ただ日にちを変えてもらう連絡でなんでここまでイライラさせられたのか、本当に不思議です。

こちらの都合の良い日を聞かれたら面接してやりますね(笑)
ありがとうございました

現在6年生の子を持つ母です。

以前は仕事もしておりましたので、質問者さまの気持ちもよくわかります。ただ、他の回答者の方の意見も確かに・・・とうなずけます。

お互いの都合をどうにか調整できればいいですね。

北風と太陽のお話にもあるとおり、冷たい風では相手の気持ち、行動を変えることは難しいかもしれませんね

私も結構短気で「じゃいいです!!」って言ってしまう性質なのですが(^_^;) それでいい方向には向かないことわかってるんですよね・・・

家庭訪問はその家庭環境のチェックが大きな目的だと思うのですが、質問者様の家庭の状況を先生に理解してもらういい機会でもあるのではないでしょうか
職場の上司の方など、理解のある人はいませんか?
これから毎年行われる家庭訪問だけでなく、病気など、働きながらの子育ては、いろんな障害がでてきますよね

自分だけで背負い込まず、周りの人の助けももらいながら、大変な子育て期間を乗りこえましょうよ

「情けはひとのためならず」
息子によく聞かせる言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りで、家庭訪問が月末でどうしても都合が悪い為、他の日に変えてもらいたいのですが、と始めに先生にいったのですがあの回答でこちらとしてはやわらかくまだ、新学期始まってお会いしていないので、初対面なのでと思い丁寧に言ったのですが、あまりに言い訳が

頭にきてしまい、がみがみと言ってしまいました。

次に連絡があるのを待ちたいと思います。

娘が小学校にあがりました。

義務教育だからか保育園とは違ってどこか堅苦しくなります。
親の都合で(学校を)辞めたい時に辞めれるわけじゃないし
『行かなくてはならない場所』だと思うので
先生とはうまくやっていくべきではないかなとも思います。

確かに、都合が悪い人は連絡を下さい、と記載はありますので
「仕事の都合で時間をずらして欲しい」という要望も有りだと思います。
たぶん、「強制ですか?」という聞き方が少々いけなかったのでは。。。
はなっから反発的(と言っては何ですが)な聞き方は
子供の保護者としてはしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおりだと思います。
やわらかく言ったつもりだったのですが、まだ顔もしらない
担任の先生で新学期始まったばかりなのに・・
本当にため息がでます。
娘は4年生になったのですが、私の方がまだまだ子供で迷惑かけたなっと反省してます。

ありがとうございました。

お察しします。

先生的には強制でも、強制できるものではありません。

保育園や幼稚園とはまた違い、小学校の先生とは仲良くされたほうがいいと思います。
家庭訪問をはねつけることもできますが、
多少へり下り、譲歩できるところは譲歩されたほうが
お子様のためです。

数十件のご家庭があるので、Aさんちに行ったあと、1.5キロはなれた
Bさんちにいかなければならない、とかなると
先生も結構大変です。
あなたを最後にまわしたとして、その前の家の人と遠ければ
また順番を組み直したりし、ひとつ動かすと、いくつも
組み直したりしないといけない可能性もあります。

そして一人そうして許して、他の人までそうして要望をだすように
なれば、先生も大変です。
小学校だと他の雑務などの仕事もたくさんあり、大変いそがしいと
思います。

お気持ちはよくわかりますが、かわいいお子様のためと
思い、がまんするのは、むつかしいでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

本当にいっぱいいっぱいで毎日2人の子供と仕事とで私がした行動で

娘に迷惑がかかると思うと後で反省していました。
まだ、始まったばかりの新学期なのに本当に憂鬱です。

実母にもこのことを話すと子供がかわいそうだからそんな事を言うなとしかられてしまい(泣)

言ってしまったことはしょうがないので、先生から連絡があれば
何もなかったように接していこうとおもいますが・・
本当にありがとうございました。