アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘタレ気味な男子への叱咤として「そんなんじゃ女の子を守ってあげられないよ!」とか
良く言いますけど、一体何から守るんでしょうか?
海外の紛争地帯じゃあるまいし、日本はそこまで危険じゃないですし。
夜道が危ないからお見送りしたり、重い荷物を持ってあげたりするのは
まあ当たり前だと思っていますが、「守って!」と主張されると何だか違和感です。

恋愛って自立した人間同士が支え合うもんじゃないんですかね。
支え合う過程で傷つくことがあったりしても一方が負担するものなのかな。
平等な関係ならば互いに傷ついて支え合うのが実像なのでは。

「守って!」と権利を主張されると何だか安全圏で吠えてるみたいです。
そりゃあさ男だって守られたいわよ!と言うわけではなくて、
男も自分のために傷ついてくれる覚悟のある人(上手い言い回しが見つかりません)
だから守りたいって思うもんなんじゃないかなーと感じます。

「男は女を守るべき!」が当たり前と言えば当たり前の概念なんでしょうが、
それが当たり前だと思われるかと思うとあんまり良い気がしません。

平等を謳うなら程度はあるにせよ、互いに支え合う上での「守って!」なんじゃないですかね?

A 回答 (7件)

理想としては、彼女の身の危険だけじゃなく


あらゆる悲しみ、苦しみから守るべきでしょうが、
実際にはできません。

キリスト教の結婚式では、死が二人を分かつまで
愛することを誓いますが、離婚がいっぱいある現実では
難しいです。

娘さんを幸せにしますと、彼女の両親に言いますが
先のことはわかりません。

要するに、それが実現できるかどうかではなく
その時点での思い、心意気があるかどうかを問うて
いるんではないでしょうか。

結局、恋愛を理屈で解明しようとするところに
無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情を理屈に落とし込むのに無理はあるかと自分も思いますが、
>先のことは分かりません、とあるように根拠は?保証は?と問われれば
「ない」と言わざるを得ないし、言葉の信憑性や現実味に確証もありません。
「心意気」は数値化したり、売り込むツールではないのでしょうが、
軽い気持ちで「君を守ります」と言えないのもまた事実な訳です。
「互いに支え合って頑張りましょう」はパートナーとしてはアリなのかもしれないですが、
愛情には何か足りない、味気ない、感情がないと思われるのでしょうね。
性差や体力面、役割を比較するものではないのでしょうが、
精神面では対等でありたいなと感じます(世間的にはダメ男扱いですが)

お礼日時:2011/10/12 02:33

動物としての本能です。


人間もサルの一種ですが、サルのオスは、メスや子孫を守ってナンボのものです。
その能力のないオスはメスから相手にされません。
それだけのことです。

人間が後付けでどれだけ理想を垂れ流しても、本能には勝てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ結局コレを持ち出されれば何とも言えないんですよね。
そういうシステムが構築されている以上、それに馴染めないマイノリティが
声高に主張したところでどうにも「世間一般」の流れに飲まれてサヨナラで。
まあ気概がないやら、男らしくないやら、同じ男として恥ずかしいやら・・・
それでもその「役割」に違和感があって馴染めないのがいるのもまたありきで。
結局は自分の思うままにしなさいなってのに落ち着くんですよね。

お礼日時:2011/10/12 02:39

何かあったら守ってくれそうなほどの頼り強さを求めてるってことじゃないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれが「女性の望む理想の男像」なんでしょうね。

お礼日時:2011/10/12 02:40

基本的には、別のオスからの危害を避けるために一人の男の専属になると、そういうものだと思えばいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういった面もありますね。
一夫多妻制は分かりやすい形ですね。
強い物は独占出来るシステムですし。
結局人間は争う生き物なんですね。

お礼日時:2011/10/12 02:44

僕は言いますね「貴女の心を守る」と



苦労はかけると思う
大変な想いもするかもしれない
でも決して、それ以外のことで貴女を泣かせたりしない
貴女を「そんな事で」泣かせたりはしない

それ言った時に「言うなぁ、アンタは…本当そこ王子様だよね」と言われました

これは女性を守ることじゃないですかね
物理的にじゃない、金銭的にも無理だし
男なら、「彼女の心を守り通す」位の意気込みは欲しいですね

理屈じゃないでしょう

まあ、実際僕は彼女の身体も守らねばなりません
難聴の障がい者だし、生まれつきの糖尿病だし
聞こえないが故に、車のクラクションが分らず、引かれかけて何度も引き寄せて
糖尿病で低血糖起こして意識混濁になった時は、無理矢理にでも甘い物を
と、思いましたが全く口を開かず、飲み込みもせず
そのままでは命にかかわるので、救急車呼びました
マジで僕は彼女を「守って」生きますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだけ想える回答者さんもお相手も幸せなんだろうなと思います。
(これに他意はありません)

お礼日時:2011/10/12 02:45

質問者さんの言っている意味、よくわかります。



言葉は変わるのですが、私は結婚する時「幸せにしてね」、という女性側の言葉というか、考え方がどうも納得できない一人です。

一緒にやっていくものでしょうと、それこそ2人で支えあって築いていくもの。
相手から求めるものじゃないじゃないか?と思っています。


ちょっと話ずれちゃいましたが、
私の彼が「守りたい」という言葉を口にしたので、「一体何から?」と聞いたところ、
「世間の悪い部分から」という答えが返ってきました。

おそらく書いてる方と一緒で、心の部分じゃないのかなーと。


自分から「守ってよ」と相手に期待や与えてもらうものではないと思います。
自然とそう思える「守りたい」や「○○したい」という自発的な気持ちから来ている言葉なら、
私は理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

守りたいと想える対象である回答者さんが素敵な方なんだと思います。
その存在こそがメリットになるような人に出会えればいいんでしょうね。
最初からただ「前提」として望まれても中々辛いものがあります。
その人が私にとって「そういう存在」になれば私もそう思うんですかね。
やっぱり守るための理由や価値(誤解なきように)も自分は欲しいです。

お礼日時:2011/10/12 02:50

貴方がそう思っているのならそれでいいと思いますよ。



私は女性を守るのに理屈も理由もいらないと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、素敵な男性なんですね。

お礼日時:2011/10/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!