拠点LAN同士をWANを挟んでディレクトリーの共有をさせたいと考えています。
通信はNETBIOSではなくTCP/IPで行いたいと考えています。

 そこでネットワークからコンピュータの検索でIPアドレスを入れて検索して表示させようとするのですがWINDOWS95で上手くいきません。

 WINDOWS2000やNTからは検索して表示されるのですがWINDOWS95からだと何故か上手くいきません。今までの結果では、
・WINDOWS2000 -->WINDOWS2000「表示」
・WINDOWS NT4.0-->WINDOWS2000「表示」
・WINDOWS95 -->WINDOWS2000「非表示」
ためしに逆をしてみると表示されます。
・WINDOWS2000 -->WINDOWS95「表示」
・WINDOWS NT4.0-->WINDOWS95「表示」
・WINDOWS95 -->WINDOWS95「非表示」

どうもクライアント側がWINDOWS95だと表示できないようなんですが、何が原因かわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたらお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的にはken2さんのlmhostsでいいと思いますが、


WANを挟んだ環境だと以下のように、

192.168.0.1 computername #PRE

と「#PRE」を付けておくといいでしょう。
こうすると、起動時にキャッシュされるので、
WINS & ブロードキャスト の解決が行われないため
検索が多少早くなるかもしれません。

あと、lmhostsを記述した後は、MS-DOSプロンプトにて
「nbtstat -R」と入力すると、キャッシュの再生成を行うので
Windowsの再起動の必要がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで解決できました。

お礼日時:2001/05/07 09:51

win95のlmhostsは、Windowsディレクトリの下にlmhostsというファイルを作りそのファイルにhostsを書きます。



192.168.0.1 computername

このような感じです。

コンピューター名は、必ずアドレスのものと同じである必要があります。

win2kは、winnt\system32\drivers\etcの下です。

それと、少々勘違いされているようですが、これは、十分NetBIOSです。
NetBIOS Over TCP/IPだったかな?
FTPのようなネイティブなTCP/IPアプリケーションでないことを覚えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで見ることが出来ました。

お礼日時:2001/05/07 09:49

windowsのマシンのブラウズは同一セグメント内部だけでしか基本的に


できません。すなわちコンピュータの検索はWANをはさむとできません。
しかしながらこれだと不便なので、NTのオプションでセグメント間
のブラウズ情報の交換をやってくれていたはずです。それをつかってみては
私はNTサーバなんてもてないのでそれはsambaで解決してますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局lmhostsを使うことにいたしましたがakino4さんのご回答も参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 09:54

これはWin9x/Meの仕様です。


Win9xはIPアドレスでの検索はできないので、
必ずコンピュータ名でアクセスする必要が
あったはずです。

なお、対処方法はなかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

なんと、Windows9x系はIPアドレス検索できないのですか。
ご指摘のコンピュータ名でアクセスとはどうするのでしょうか。
検索すると名前解決でWINSやLMHOSTSとあるのですが書き方など判りません。
もしご存知でしたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/02 15:47

Windows95,98が認識できる共有フォルダ名は最大で8文字+拡張子3文字までですが、その制限以内のフォルダ名でしょうか?試しに共有フォルダ名を充分短い名前(「F001」とか)に変更してみたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘ありました件ですがサーバー/クライアント側の名前・共有フォルダ名はすべて8文字以内になっています。他に何かお気づきの点ありましたらお願いします。

お礼日時:2001/05/02 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元のipアドレス、サブネットマスクを確認したい。

’次のipアドレスを使う’にipアドレス、サブネットマスクを入力していたが、自動的に取得に換えた為、ipアドレス、サブネットマスクがきえました。消えたipアドレス、サブネットマスクを確認する方法はありますか。

Aベストアンサー

C:\System Volume Informationの中にレジストリのバックアップがあるので、そこから情報を知ることもできます。
ただし、アクセスするのも、レジストリファイルから情報を取り出すのもちょっとした技術が必要です。

復元ポイント作ってたら、そこから戻すことも可能です。

QWindows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?

まったくわかっていない質問ですみません。
周辺機器や使用しているソフトの関係でWindows98でないと都合が悪いので
すべてのパソコンをWindows98にしたいと思っています。Windows95を98にアップすることは簡単にCDいれて行うだけなのでできますがその他のOSのものはどうして作業すれば良いのかさっぱり分かりません。ちなみにNTもMeも頂き物でソフト類はおりません。Windows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メーカーの異なるPCをWIN98にする場合は大変難しいですので、できればそのまま利用するのがBESTです。 どうしてもという場合はパーティーション分割ソフトを使って異なる領域に独立して98をインストールするほうが危険性は減少します。 9x系OSはあくまでも基本領域に且つアクティブドライブにしかインストールできません。

>ところでWIN98を2台のPCにインストールする場合もOSは新規購入するようになりますよ。 ひとつCDを何台ものPCには導入できませんので注意してください。

QプライベートIPアドレスとサブネットマスク

現在、4月の初級シスアドの試験に向けて勉強中です。
そこで、IPアドレスのことについて一つはっきり理解できないことが出てきたので、誰か教えて下さい。

IPアドレスには、全世界で一意のグローバルIPアドレスと、LAN内のみで通用するプライベートIPアドレスがある。

これは理解できます。だけど分からないのは、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスとサブネットマスクの関係です。

僕は、今のところ、こう理解しています。
グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけることによって、プライベートIPアドレスを作り出すことが出来る。

僕の理解、これで合ってますか?

Aベストアンサー

グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけても、グローバルIPアドレスのままである例があるので、これは正しくないかと。
サブネットマスクは、クラスに関係なくネットワークアドレスを指定するもので、グローバルとかプライベートとかと、直行する概念です。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/02/site/node34.html

QWindows95から98へ・・・オフイス2000と97の違い

友達にパソコンを教えて欲しいと言われ行った所Windows95を98にバージョンアップしてあったのですが、WordやExcelは97でした。オフイス2000で勉強した私には違いが分らず困っています。多分いろんな所で少しづつ機能が違うのだろうと思うのですが?メモリも32、Cドライブは1.51GB、Dドライブは外付けで増設してあって7.84GB、Cドライブの空は362MBと小さく97をアンインストールして2000をインストールしても大丈夫なのか・・・?その場合具体的にどんな操作でするのか、例えばアプリケーションの追加と削除で削除して良いのか?・・・それに97のマニュアル本も持っていないというので機能が分らず困っています。

Aベストアンサー

2000をインストールしても大丈夫なのか・
 メモリーが足りないので動かないと思います(下記URL参照)

その場合具体的にどんな操作でするのか・・・
 OFFICE97のCDが入ります
 (アプリケーションの追加と削除で実施してもCDを入れろといいます)

結論
 そのままで説明しましょう

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/2000/Excel/sysreqs.asp

QIPアドレス・サブネットマスクの設定方法

モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→有線→デスクトップ(WindosMe)
モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→無線→ノートパソコン(WindosXP)
でインターネットをしていましたが、雷が近所に落ちてから
インターネットに接続できなくなってしまいました。

症状は、IPアドレス・サブネットマスクがどちらのパソコンも
0.0.0.0となっています。

ヤフーの場合、IPアドレス・サブネットマスクが固有のものと聞きました。
教えていただきたい事は、
ヤフーのIPアドレス・サブネットマスクと
Me、XPそれぞれでの設定方法です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちもヤフーで、雷があった時(近所に落ちたかどうかは分からないがすごい雷でした。)ヤフーインターネットが使えなくなりました。原因は、うちはマンションなので共同機器の故障及び自宅にあるルータの交換でした。ですから、ヤフーに連絡して交換してもらうしかありません。ちなみに無料でしたが、その間に電話もインターネットも使えなかった期間も通常通り基本料金請求でした。。(文句言うのも面倒なんで。。修理代請求されなかったのでいいかと。)

ですから、ヤフーに連絡しましょう。

Qwindows95マウスの設定

こんにちわ
少しお尋ねしたいのですが
タイトルの機種を使っているのですが

いまwindows95のマウスの設定がシングルクリック
でダブルクリックになる設定のようなのですが
<いつ設定を変更してしまったのか不明>
少し調べてみましてスタート-設定-「フォルダとアイコン」で変更できるそうなのですが

スタートをクリックしまして設定を開くとそのような
項目が見当たらないので、設定が変更できないのですが
<表示項目:コントロールパネル・プリンタ・タスクバー>

<ヘルプでダブルクリックを調べても調整の項目
しか表示されません。シングルは思っているような
ことが表示されません
コントロールパネルのマウスの設定でも見当たりません>

どうすれば変更できるでしょうか
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

当方もPC-9821で似たような症状を経験しました。

設定を疑って見ましたが、そのような項目は見当たらず、もしかしたらとマウスを交換したら直りました。

別のマウスが有るようでしたら交換して試してみて下さい。

QIPアドレスのサブネットマスクの設定について教えてください。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

255.255.255.0でサブネットマスクを設定しても、255.255.0.0 からアクセス出来る
ような気がするのですが、どうなのでしょうか。

ご教授くださいますようお願い致します。

サブネットマスクの設定について教えてください。

【ネットワーク情報】
・自分のホストがいるネットワーク(A)
 10.4.0.0 255.255.0.0 (10.4.0.0/16)

・L3スイッチ
 ネットワーク(A)は、VLAN40に属しています。
 VLAN40 は、10.4.0.0/16 がIPアドレスの範囲です。
 特にVLAN40 内ではアクセスコントロールはしていません。

上記ネットワーク上に、サーバーを立てました。
IPアドレスは、 10.4.255.30 で、MACアドレスにてDHCPサーバの予約で
IPを配布しています。

念のため、サー...続きを読む

Aベストアンサー

>念のため、サーバーにも手動でIPアドレスを振ろうと思っているのですが、
>この場合のサブネットマスクは 255.255.255.0 で良いのでしょうか?
>それとも 255.255.0.0 にした方がよいのでしょうか?

サブネットマスクは、255.255.0.0にしたほうが良いでしょう。質問の後に書かれているように、255.255.0.0側からは、255.255.255.0側はアクセスできます。しかしながら、255.255.255.0側から255.255.0.0側からアクセスできません。

VLANの場合に難しいのは、アクセスコントロールの範囲をどのようにすればよいのか?

これは、貴方の会社のセキュリティポリシーに拠るため、ここでは書きません。基本的には、クライアント-サーバシステムの場合には、上位アドレスから下位アドレスはアクセスできますが、下位アドレスから上位アドレスはアクセスできないということなのです。

Q歴代のWindows95の表示は?

システムのプロパティ画面で、Windowsのバージョンが
表示されますが、歴代のWindows95の表示を教えて
ください。

OSRのいくつが、数値羅列+アルファベット表記の
バージョンのどれに相当するかが知りたいんです。

それによって、周辺機器が使えるかどうかの
瀬戸際ですので。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4.00.950 Windows95
4.00.950a Windows95 アップデートパッチ済み
4.00.950b Windows95 OSR2
4.00.950B Windows95 OSR2.1
4.00.950c Windows95 OSR2.3 USBサポート(英語、不安定)
4.00.950C Windows95 OSR2.5 USBサポート(日本語、安定)

OSR版は一般販売無し

QIPアドレスとサブネットマスクがわかりません

WindowsXPでIPアドレスとサブネットマスクを知りたいのですが、どこに載っているのかわかりません。どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

これって、自分の使っているPCのIPアドレスとネットマスクを知りたいって事ですよね。IPアドレスとは何か?とかサブネットマスクとは何か?問うことを知りたいと言うのではないですよね。
でしたら、一番簡単なのは、マイネットワークをクリック→左上にあるネットワーク接続を表示をクリック→ローカルエリア接続をクリック→すると、左下に詳細とありますからそこに出てきます。もしかすると隠れている可能性がありますから、その場合は詳細の右にあるした矢印をクリックすると出てきます。

QWindows95,98の表示内容をEnglishにかえたい!

Windows95,98を使っています.これらのディスプレイの表示を、Englishにかえることはできるのですか?できれば、全部英語にしたいのですが…。(一部だけでも、できるのなら教えてほしい.)
 学生たちの向学心をあおるのには、うってつけだと思うのです。

Aベストアンサー

英語版のWindowsを購入すれば良いのではないでしょうか?
残念ながら、日本語処理の入ったWindowsから日本語処理を抜くのはかなり大変でしょうね。更に色々なトラブルも発生するでしょう。
今も扱っているかどうか判りませんが、秋葉原のT-ZONEミナミには置いてあったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報