プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年春に退職しました。
来月挙式予定の女です。

退職した職場の先輩と、過去(3~4年前)に食事や遊びに行った事があるのですが、付き合わずに終わりました。
付き合わずに終わったので、少し未練があります。
今は連絡を取り合っていません。


最近、式の準備や彼氏に対する不安等、いわゆる世間で言うマリッジブルーになりつつあります。


そんな矢先に、その先輩の夢を見てしまいました。

夢を見るまでは思い出さずにいたのですが、夢に出てきてしまうと、先輩の事ばかり考えてしまうようになり、今朝も夢を見てしまいました。

・式の準備が間に合うか
・彼氏に対する不安や不満
・先輩の事

と考えると気が狂いそうです。

まずは先輩を忘れるべきだと思うのですが、苦しんでいます。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

夢に出てきたときって暫くは余韻にひたってる状態ですよね。


だからすぐに思い出になるので大丈夫だと思いますよ。
彼と比べたって仕方ないことですし、ましてや付き合ってない先輩な
わけですから悪いとこも見えてないので素敵に思えるのは普通です。

気が狂いそうと言いながら冷静に判断できてますし
前向きに準備してください。
それが出来ないなら結婚やめるしかないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余韻にひたって今朝も続いてひたってます・・

そうですよね。悪い所を知らないから、素敵に見える。
早く思い出になるように願うばかりです。

前向きに準備頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 16:15

結婚と恋愛は違うから、すぐ忘れられますよ。



その人と、付き合うに至らなかったのなら、

その当時のあなたが、彼に特別な感情を抱いていなかった証拠では。

もし、本当に好きだったら、今の彼とも付き合えなかったでしょうし。


すべては、自分の脳みその中の幻想です。

結婚することで、最後の可能性を模索しているのです。

世の中には、自分の理想通りの人なんていません。

みんな、色々と不甲斐ない部分を持っています。

憧れの先輩だって、恰好よく見えるかもしれませんが、

色々と変な部分を持っているはずですよ。

そういう点も踏まえて、妄想してみて下さい。(笑)

お幸せに。

必ず、幸せになれるから大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉結婚することで、最後の可能性を模索しているのです。

おっしゃる通りです。言い方を悪くすると最後のあがきみたいなモノですかね。
妄想(笑)頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 16:20

夢に出てくる人に無性に会いたくなる事ってありますよね。



私もそうです。元彼がこの間夢にでてきてすごく会いたくて仕方がありません。

でも私の場合、既婚者なのです。

偶然を装って会いに行きたいくらいです。


来月挙式という事ですが、悔いのないようにいま出来る事しておいた方が良いと思います。

結婚したらやりたいと思っても出来ない事いっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉偶然を装って会いに行きたいくらいです。

まさに今、私も同じ心境です(笑)

今出来る事、と言いますと例えば何がありますでしょうか・・

お礼日時:2011/10/12 16:23

一回ぽっきりの人生ですので


そんなに気になるなら、連絡してみたらいかがでしょうか。
会ってみたら、いい思い出のままのほうがよかったと思うかもしれないですし。
(相手が太っていたとかで。。)

普通のマリッジブルーはすぐ収まるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会えるものなら会いたいです(笑)

しかし、そうすると今の状況だと気持ちが動きそうで怖いし、何よりも彼氏を裏切る事になります。
white-ka様は、私のような状況になった場合、会いに行かれますか?

お礼日時:2011/10/12 16:29

こんにちは。



男性です。

無理に忘れようなんて思わないことです。
忘れようと思うから忘れられないのです。

新婚生活が始まれば質問者様の頭の中から自然と消え去ります。

先輩の彼とは実際にお付き合いしなかったから質問者様の心の中で
勝手に美化されているのでしょう。
連絡も取り合っていないから尚更でしょうね。

結婚する彼とは良いところも悪いところも、好きな部分も嫌いな部分も
分かるような近い存在で、そういう接し方をしています。

式の準備や新しい生活等の不安やストレスから彼の嫌な部分が鼻について
しまう反面、質問者様が勝手に美化した先輩彼が気になってしまうのでしょう。

勝手に美化という表現をしているのは、先輩彼とお付き合いしていれば
同じ様に好きな部分や嫌いな部分を見ていたと思いますので。
そこまで距離がつまらなかったし、彼も全てを質問者様に見せていない
でしょうから当たり前ですね。

そういう事も踏まえて無理に忘れようと努力しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美化!
まさしくおっしゃる通り、先輩は私の中で美化されまくっています(笑)
私が式の準備で不安や不満な中、美化されている先輩の夢を見たのでいまさら気になってしまったのだと思います。

無理に忘れようとしなくて良いのであれば、思い出した場合は、その思い出にひたっても大丈夫なのでしょうか・・

愚問で申し訳ありません。

お礼日時:2011/10/12 16:57

付き合ってもない相手に未練ですか?


あなたに交際を申し込まなかったのか、あなたが付き合いを拒絶したのかは、知りませんが、縁がなかったとしか言いようがない男性ですね。

そんなことより、そんなあなたの本心も知らずに、プロポーズをして、結婚の為の準備を進めてくれている
一番あなたの近くにいる人を大切にしないと。
結婚式の準備もそうですが、結婚すると、二人で乗り越えていかなければならないことが、かならずあります。
そんな時、「もし・・・だったら・・・」「ああしておけば・・・だったのに」というタラレバ話に想いを馳せて、現実逃避しないで
下さいね。
今いる目の前の人と向き合って、これからを、お幸せに!
あなたも、今の彼を選んだのですし、彼も、幸せにしてあげないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。彼氏に対して失礼なのはわかっているつもりでしたが、まだまだ意識が足りないようでした。

貴重なご意見ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2011/10/12 23:23

どうして忘れないとならないですか?


別に付き合いもなかったし、今交際を申し込まれてるわけでもないから、すぐに忘れなくてもいいと思います。
結婚生活が始まれば、忙しくてすっかり忘れてしまうと思いますね。
そんなに前のことだったら、もう相手も変わってしまって、会ったらなーんだとなるように変わってしまってるかも。

彼に不満があるからはけ口になったのかも。
そういう不安をまず整頓、準備をしっかりする。
その上でもまだ忘れないのなら、一度あってみても。
多分幻滅すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問に引き続き、ご回答ありがとうございます。

会ってしまうと、どうしてもいけない方向へ向かう気がします。

まずは不満を整理整頓して、結婚後には忘れ、何年後かに「あぁ、あんな時期もあったな」と思えたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 23:31

再度です。



NO5です。

>無理に忘れようとしなくて良いのであれば、思い出した場合は、
>その思い出にひたっても大丈夫なのでしょうか・・


思い出に浸るぐらい良いでしょう。
但し、彼と一緒にいる時はダメですよ。笑

絶対に彼に感付かれないようにね。

一人の時に理想的に美化された先輩彼の思い出に浸りましょう。

まあ、そんなに長続きしないと思いますけどね。
直ぐに「良い想い出」くらいの"ほんのり"したものになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。

では、ひとりの時にひそかに思い出の余韻に浸る事にします(笑)
思いわずらう事がなくなる日まで・・
いつかわかりませんが(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 23:36

こんばんは。

45歳男性です。m(__)m
その3年くらい前に、貴女様が御飯を共にした先輩は、離職後どうなされてると思います?
他の立派な会社?に再就職をして、運が良ければ他の女性と結婚してるか、恋愛してる?かも知れないし、それとは逆に、離職後未だに再就職先が見つかっておらずに路頭に迷ってる、とも考えられるかも知れないし、貴女様としては、自分なりに、どちらのケースが考えられますか?

いずれにせよ、貴女様が昔の先輩が出てくる夢を見る限りは、余韻に浸りたいだけ浸ればいいと思います。
ある意味、それだけ貴女様自身の睡眠時間が来るのが楽しみではありませんか?「今晩も、しっかり寝て(夢の中で)あの時の先輩に会いに行こう!!」と心の中でつぶやくことです。(笑)

とは言え、貴女様の今のフィアンセさんの存在を、蔑ろにする事だけは、慎んで下さいね。(笑)
不満な気持ちも理解出来ますが。

余談ですが、私には、まだ一度も昔交際した元カノが夢の中に出現しないけど。(泣)
なぜなんだぁ…。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正をありがとうございます。

>いずれにせよ、貴女様が昔の先輩が出てくる夢を見る限りは、余韻に浸りたいだけ浸ればいいと思います。
ある意味、それだけ貴女様自身の睡眠時間が来るのが楽しみではありませんか?「今晩も、しっかり寝て(夢の中で)あの時の先輩に会いに行こう!!」と心の中でつぶやくことです。(笑)

確かにそう言われると、楽しみですね(笑)

自然と忘れる事が出来る日まで、無理に忘れようとする事は苦しいのでやめます。
もちろん、彼氏を蔑ろにする事なんてしません。

tratra60様も元カノさんが夢に出てくると良いですね^^


ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 10:37

No.9です。

大至急訂正です。
退職したのは、先輩様ではなく、貴女様なのでしたね。m(__)m

大変深く御詫び申し上げます。m(__)m
申し訳御座いませんでした。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!