プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏技とか・・・大それたことは申しません。子供のころ、家には無くて。大人になった今、友人がプレゼントしてくれた初代の(RFスイッチでつなぐ)ファミコンとスーマリを手に入れました。苦心して接続し、ドキドキでゲームをしています。・・・っ!しかし、分からないんです。何もかも・・・。1-2で死にます。運良くワープしても死にます。コンティニューの方法をやっと知りましたが、セーブ出来ないし。どうやったらクリアできるんですかね?目が赤いです・・・。

A 回答 (6件)

もし攻略本が売ってるなら、購入してみればどうでしょうか?



攻略本は見たくないと言うなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。攻略本をぜひ手に入れたいのです。中古のゲームショップを今捜し歩いています・・・。

お礼日時:2003/11/16 02:02

1-2のどの辺りで死ぬのでしょうか?


まず、それが問題です。

コツさえつかめば、ワープを使って10分程度でクリア出来ます。
普通にクリアするには、無限ループなど知らないとクリア出来ない要素があるので攻略サイトか攻略本が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1-2から少し進むことが出来ました。ワープも発見することが出来ました。何分、セーブの仕方も分からず・・・。友人はリセットとパワーを同時に押すとセーブが出来るというのですが。出来ませんよね?攻略サイトも玄人向けな物が多くて付いていけないのでした(トホホ)

お礼日時:2003/11/16 02:00

なつかしい~あまりお役に立てませんが、出てきちゃいました。


きのこをとって、大きくなって、お花をとってファイアーマリオになってますか?
大きくなっておけば、落っこちない限り、敵にぶつかっても小さく(元の姿に)なるだけなので、?マークは、要チェックです。金貨100枚貯めると、1匹UPしますので、コインも出来るだけ取りましょう!
土管はワープの道が多いですから、土管チェックをお忘れなく!!!
どうやってこんなところへ上がるんだ?って所に、ブロックがあったら、そこは要注意!!!雲の上へ上がって、ワープ道や、ボーナス面的にコインがあったりします。
それから、ヘルメット被ったような敵や、カメさんの上で連続ジャンプをすると、何回かのジャンプの後、
1up、1up、1up、1up・・・・と最大99匹(人)分まで、人が増えるので、そうすれば恐いもんなし!朝まで?チャレンジ出来る事でしょう・・・(^_-)-☆あとは慣れしかない!ココは左によける、上が来たら次は真ん中が来る。こいつはやっつけるより、逃げる・・・。自分なりの対処法を覚えて、一歩ずつ進むっきゃありません!
くれぐれも、お体を大切に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!ご親切にありがとうございます。そうですね!はまりすぎて、目が可笑しくなってました。一歩ずつですね!

お礼日時:2003/11/16 01:55

こんにちは。

あまりに懐かしい話なので、つい顔を出してしまいました(^^)
何もかも分からない、との事ですので、クリアに役立ちそうな事を基本中の基本から書きますね。
1.「セーブ」という機能はありません。命が全部無くなってゲームオーバーしてもコンティニューは出来ますが、リセット押したり電源切ったりしたら、また最初からです。
2.面は1-1~1-4、2-1~2-4・・・8-1~8-4 まであります。各ステージの ○-4 面は魔王クッパの城ですが、1-4 面~7-4 面にいるのはニセのクッパで、最後の 8-4 面に本物の魔王クッパがいます。ですから 8-4 面をクリアすればゲームクリアです。
3.ただし、8-4 面まで行くのに全ての面を一つずつ順順にクリアして行く必要はありません。1-2 面には 2-1、3-1、4-1 面のいずれかへワープ出来る土管があります。また 4-2 面にも同様に 6-1、7-1、8-1 面へのワープ土管があります。ですから、最短で 1-1 → 1-2 → 4-1 → 4-2 → 8-1 → 8-2 → 8-3 → 8-4 でクリアできます。
4.ワープ土管には、上記のように面を飛び越す土管の他に、同じ面の中でスタート地点近くからゴール地点近くまで運んでくれるものもあります。その面を手っ取り早くクリアしたい場合には便利ですが、上記のような面を飛び越すワープ土管や、1UPキノコ(命が一つ増えるキノコ)の隠し場所、ボーナスステージの入口など、大事な場所をすっ飛ばしてしまう事が多々あるので、返って損をする場合が多いです。
5.上手くなるコツは、マリオの空中コントロールを使いこなす事です。マリオはジャンプしたり高い場所から落ちたりして空中にいる間も、左右ボタンで向きを変えたり、多少の軌道修正が出来ます。これをうまく使って着地地点を調節し、うまく敵を踏んづけたり穴に落ちるのを避けたりします。
6.後半の面になると、踏んづけてもやっつけられない敵や、ファイアボールが効かない敵が出たり、海の中を泳ぐ面があったりと、かなり難しくなります。面ワープ土管を見つけても、初めは無理して 4-1 面や 8-1 面に挑まない方がいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、感謝いたします。空中コントロール!なるほど・・・。ついつい、立ち止まったり、突き進みすぎたりしておりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/16 13:33

こんにちはぁ~(^^)



私も園児の頃にはまってました。
その頃は全クリはできませんでしたが、数年後にやっとできました。

もぉ あやふやで申し訳ないのですが
1-2でおつまずきということでそこだけ説明します。

1-2は進んでいくと、下と上に進むエレベーターのような物が出てくると
思うのですが、その上に進む方に乗って目の前に見える土管に入るのではなく
上のブロックに乗ってどんどんまっすぐ進んで下さい。
そうすると、土管が3つくらい並んでいる画面が現れます。
そのどれかに入ってください。
すると、何面かとばすことができます。

では、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリアした人を心より尊敬いたします!頑張りますありがとうございました

お礼日時:2003/11/16 13:31

私も懐かしくて、つい出てきちゃいました。



スーパーマリオブラザーズは、我が家でも子供たちが遊んでいます。
ただし、スーパーファミコンの復刻版で、こちらはセーブできます。
初代のは残念ならがセーブ機能はありませんね。
暇な大学生の時に、99人まで増やして時間をかけてクリアしていました。

まずは、
・やってやってやりまくって、頭で考えるより先に指が動くようにする。
・攻略本をどこからか入手する。
が攻略の近道ですね。

99人アップの方法や、迷路面の順路がありますので、本無しではちょっと辛いかも。
攻略本はヤフオクでは数百円で入手できるようです。
ほどほどにがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね!やりまくるっ。スーマリを極めるにはあせりは禁物ですね。ありがとうございます。気長に、やっていき、攻略本を手に入れたいとおもいます。

お礼日時:2003/11/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!