プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分の心理状態を整理中です。そしてどうしても整理しきれない部分があるので、皆様からご意見いただきたく存じます。

私は今、付き合っていた人と友人として新しい関係を構築するのに努力しています。

彼の考え方を私は尊敬しているので、カップルが無理でも距離をおいて人間同士のお付き合いを続けていきたいと願っています。

カップルが無理な理由は、彼にこどもがいることとカッとなったら暴力をふるいかねない気性から判断しました。

私は、彼と初めて会った時気が合うと感じ、とてもリラックスできました。

その気持ちは今も変わらず、お互いに負担のかからない距離感でいれる努力をしたいと思っています。

ただ、その彼を想うとき、どこかで一番最初に付き合った昔の彼の事を思い出すのです。

私自身誰かと比べられたり投影されることが嫌で、できればありのままみてもらえると幸せです。

なので、昔の彼を思い出すことに罪悪感を感じてしまいます。

どうして昔の彼を思い出してしまうのかというと、別れ際に昔の彼に悪いことをしてしまったという後悔の念が強く残っていて、というのも、その昔の彼も同じように彼自身ではどうしようもないことが理由で別れたからです。

私は今の彼に、昔の彼にしてしまったような後悔をしたくないという気持ちを持っています。

友達になるという決断は、最終的に彼が決めました。

過去においては、別れ際に、友達になれるなら連絡ちょうだい、と言われて、連絡できませんでした。

もしこれが過去の投影であれば、今のありのままの彼に対してではない気がして。。

でも、過去からの学習であれば、同じ過ちは二度としてはいけないともおもえます。

今の私の心理状態はどちらに当てはまるものでしょうか。

皆様から客観的なご意見をいただければ幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

難しく考え過ぎですよ(笑

二者択一で考えるからこそ、そのどちらにも当てはまらないんです。

過去の記憶を消すことなど誰にも出来ません。
ずっと忘れず、思い出してしまうのは、「昔の彼」というよりは、あなたに取って「忘れてはいけない出来事」として脳が判断しているからです。

過去からの学習だとも、過去の投影だとも、これだと一慨に決め付ける事は出来ませんよ。

どんな理由で別れたとしても、必ず「友達に戻らなくてはいけない」という事はありません。
ただ、過去を振り返った時に「あなた本人の行動に、あなた自身が納得出来なかった」だけなのだと思います。

それに対し今回、自分の納得の行く行動を取ろうとしている気持ちは、別に誰かと比較している事にはならんでしょう?

例えば、過去に付き合っていた人とダメになった経験があったとしても、仮に今また同じ人と初めて付き合ったとしたら、もしかして上手くいっていたかもしれない。
それだけ、今の自分は色んな経験を積み、色んな気持ちを知って、日々成長しているのです。
それは意識してか無意識なのか、自分では分からない部分もあるのだと思います。
「経験」とはそういうものです。

そういう点から言えば、過去からの学習でもあり、過去の投影でもあるのかも知れませんね。

気持ちに整理をつけたい、と言うお気持ちは分かりますが、本当に整理を付けたいのであれば「ハッキリとした理由」を付けたがらない事です。

これから先も、あなたはもっと色々な経験をしていくはずです。
その度に、「比較対象」は増えていく事になります。
でも、それが例えどんなに増えたとしても、そこから「あなた自身が受け取る経験はあなただけが感じるもの」です。

過去は、どうしても部分的に切り取られがちですが、そのどれもが「今に点と線」で繋がっています。
そうして見ると、過去も全て含んだ「今のあなたがありのまま」である事は間違いないですよね。
なので、今の彼を見ているあなたの目は、ありのままなはずですよ。

最初に、難しく考え過ぎだと言いましたが、なんだか自分の言っている事の方が難しい回答になってしまいましたね(汗
なんとなくでも理解して頂ければ幸いです。
以上、参考程度まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

本当に丁寧に、答えてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

おっしゃるとおり、過去のことが納得いかなかったのだと思います。

そして、今精一杯ベストを尽くして、結果がどう転んでも相手に対して人として誠実に向き合えたと思えるようにしたいのです。

私は、過去の処理が苦手というか・・たとえば自分の過去も相手にあまり話したくないし、相手の過去も聞きたくありません。。今の彼にも「過去は私の一部で、あなたも同じだよ」と言われました。私は過去を否定するつもりはありませんが、心の中で形を変えることは可能だと思っています。それは、自分自身の考え方次第というか、これからどうしたいのか、そしたらその過去は相手のために、自分のために、どう処理すべきなのかを考えることによって、現時点にフィットした形にできると思っています。おそらく回答者様がおっしゃってくださった「本当に整理を付けたいのであれば「ハッキリとした理由」を付けたがらない事」によって形を変化させることができるのかな、と感じました。違っていたらごめんなさい。。

「過去も全て含んだ「今のあなたがありのまま」である事は間違いない」「今の彼を見ているあなたの目は、ありのままなはず」これらを言っていただいて、本当に救われた気持ちになりました。

今後も、後悔しないように誠実に向き合っていきたいです。

本当にありがとうございました。

恋愛に理屈は必要なし。

方程式もなし。

好きなら好き、そうでないなら止め、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感性に従った行動が最も後悔しなさそうですね。

シンプルでわかりやすいです、ありがとうございました。