プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Windows7の環境で、デスクトップに作成したサーバ上のフォルダのショートカットをダブルクリックすると、「このショートカットの参照先にアクセスできません。必要なアクセス許可がない可能性があります。」と表示され、パスワードの入力画面が表示されません。

サーバはネットワーク上にあり、パスワード管理されています。
WindowsXP環境で同様の操作をするとユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます。
このフォルダを開くには、一度サーバーのトップからアクセスし、ログインしないとショートカットから開くことが出来ません。

Windows7環境で、直接、ショートカットからログインする方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

メッセージどおりの理由なのでは?

なぜ、アクセス許可を設定して試してみないのでしょうか?
    • 0

サーバー機のフォルダをあけるためにはまずそのつながっているパソコンの所有者がサーバーを使う権限者か確認しなければなりません。

それはセキュリティ上必要なことです。
何かの会員制サイトなどの会員専用ページを開く際にそこのショートカットを作ってもまずログインしなければならないのと同じです。
インターネットサイトであるならば、ログイン後トップページに飛ぶものもあれば行こうとしていたページに飛ぶ場合もあります。
しかしインターネットサイトのような自由な設定をフォルダーをあけるためのショートカットに仕込む事は基本的にできないとかんがえてください。
また、どうしてもの場合はサーバー機のパスワード等を消せばうまくいく可能性はありますが、運用上お勧めすることはできません。
    • 1
この回答へのお礼

新規に増設したパソコンだったので、アクセス権限が設定されていなかったようです。
お騒がせしました。