人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「こちらはNTTドコモです。お客様がおかけになった~」等、
NTTドコモによるガイダンスが流れる場合がありますが、
これは相手側携帯がドコモの場合に流れるのでしょうか?

それとも、このガイダンスは自分の携帯のキャリアに依存していて
KDDIにかけようがsoftbankにかけようが
自分の携帯がドコモであれば、
「こちらはNTTドコモです」と流れるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったらご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の携帯電話もドコモですので、回答させていただきます。

父や母はソフトバンクモバイル、友人たちはauです。故意に電源を切ってもらって発信したことがありますが、どちらのキャリアに発信しても「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は、電波の届かない~」とのガイダンスが流れます。固定回線に発信しても同様のガイダンスが流れました。よって、これより勘案すると、相手側キャリアに関係なく、発信者キャリアの交換機のガイダンスでしょう。
    • good
    • 0

相手の電話番号を管理して居る(つまり契約して居る)電話会社がメッセージを流します。



ですので、ドコモが流れれば、ドコモとなります。
    • good
    • 1

はい。

DOCOMOの交換機が流しています。

また、mnpであまり役に立たないかもしれませんが、下記のURLもどうぞ。

参考URL:http://www.dagaya.com/phone/html/cd_cellular9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手側携帯がドコモのため、ドコモの交換機が流している
という認識で正しいでしょうか?

参考URLもありがとうございました。
090の後の1つ目の数字によって電話の種別が判断できるんですね。

お礼日時:2011/10/16 13:45

要は 料金未納で通話停止されている状態ですね


相手の加入キャリアが通話できないことを通知しています、キャリア間の協定で発信側か着信側が処理するかで変わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料金未納の場合に限らず、
「電波が届かないところにあるか、電源が入っていないため~」等の
ガイダンスも含めて質問させていただきました。

キャリア間の協定によって違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 22:04

「こちらはNTTドコモです。

」と流れるのは、相手側がDoCoMoです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.3の人の回答と若干違いがあって
どちらが正しいのかわからなかったのですが
相手側キャリアがドコモだったら相手側がガイダンスを流すという
協定?になっているということですかね?

お礼日時:2011/10/16 13:42

 携帯電話でなく一般回線の電話からかければ


容易に検証できると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで一般回線をひいておらず、
検証できなかったためこちらで質問させていただきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯に電話をかけた時にながれるアナウンスの違い

携帯に電話をかけたとき例えば、
「現在お客様のご都合により、おつなぎすることができません。」
みたいなアナウンスは、たぶん電話をかけた相手が料金滞納している場合ですよね。
だったら、他にはどんなアナウンスがどんな場合に流れるのでしょう?
他にも着信拒否されてる場合は、電話をかけたら、かけた側にはどんな応答が返ってくるのかとか、色々教えてください。

Aベストアンサー

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(新番号案内)「おかけになった○○○の電話は、電話番号が変わりました。新しい電話番号は○○○です。」
3.一時休止(盗難・紛失など)
(通常)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様の申し出により暫くの間止めております。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により暫くの間止めております。連絡先の電話番号は○○○です。」
4.迷惑電話ストップサービス
「こちらは○○○です。この電話はおかけ出来ません。」
5.料金滞納
「おかけになった電話はお客様の都合により通話が出来なくなっております。」
6.電波状況又は電源OFFなど 省 略
7.ドライブモードなど     省 略
8.番号通知お願い       省 略
9.ドニーチョ(通話時間帯以外) 省 略

なお、いわゆる端末側での着信拒否の場合には、話中音?が鳴るだけのようです。

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
...続きを読む

Q現在使われておりません 拒否?

今まで電話していた相手がいるのですが最近その人の電話番号にかけると現在使われておりませんというメッセージが流れます。何回かけてもそうでした。でも友達に電話してもらったらつながるよと言われました。実際に聴いて確認したわけではありませんが。
最初は着信拒否かなと思ってここで調べたのですが着信拒否はお繋ぎできませんと流れるみたいでうそのメッセージは流せないということでした。
メッセージを録音して流すことができるとの書き込みもあったのですがその場合は通話中になるのですか?(通話秒数がわかるとか)このメッセージは何か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

実際に使われていないのでしたら、メッセージが流れても、通話料金がかかりません。

着信拒否で、もしメッセージを流しているとしたら、通話料金がかかりますので、電話を切った後に通話料金を見てみたらいかがでしょうか。

Q「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話には、現在おつなぎする事

「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話には、現在おつなぎする事ができません。」
とアナウンスが流れツー、ツー…と切断された状態になってしまいます。これって、どんな状況ですか?


実はイベントの依頼をする為に一週間前こちらからお電話して金額等を伺っています。私から改めてかけ直す事になっていますが繋がりません。今月中にお返事しますと言ってあるので困っています。


料金未納なのでしょうか?
それとも着信拒否されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身が経験あります。

引き落とし口座にお金が入っておらず、朝から同じガイダンスが流れました。
「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話には、現在おつなぎする事ができません。」

ですので、料金滞納と思われますね。

すぐに通信業者から連絡があって、すぐに振込み解決しました。

Qソフトバンク携帯の解約

ソフトバンク携帯を解約しました
解約後のアナウンスが
「こちらはNTTドコモです 
おかけになった電話番号は現在使われておりません」
になってます。
こんな事ってありえますか?

Aベストアンサー

お答えします。今おかけになっているお電話は、NTTドコモの携帯電話ではございませんか?ご解約された電話番号は『現在使われておりません・・・』等のトーキー(ガイダンス)が流れるようになっていますが、そのトーキー(ガイダンス)は原則おかけになった通信会社のトーキー(ガイダンス)が流れるようになっています。その為おかけになった携帯電話独自のものになりイーモバイル・NTTドコモ・ソフトバンク等は自社の社名入りトーキーが流れ、NTT・KDDI au等は社名が流れないガイダンスになっています。

Q着信拒否ではなく解約したと思わせる方法

電話もしくはメールしてきた相手に、こちらの携帯が
携帯が解約されていると思わせるようなことはできないでしょうか?
着信拒否だと、携帯自体は解約されていないと判りますよね。
番号を変えるか、本当に解約する以外にないでしょうか、やっぱり。
番号を変えるのも面倒ですし、お金かかりますよね。
できたら番号もメールアドレスも変えたくないし…。

Aベストアンサー

あなた様の携帯でできるかどうかは機種によって違いますが、留守電に現在使われておりません。と言うガイダンスを携帯に取り込みましょう。そして、携帯本体の留守電機能で、応答秒数を0秒に設定すれば自動的に着信して応答ガイダンスが「おかけになった電話番号は現在使われておりません」となるはずです。
自作留守電応答ができるか?と、着信応答秒数を0秒に設定できるか?がミソになってきます。

Q「こちらはNTTドコモです。(後略)」というメッセージ

 「こちらはNTTドコモです。
 おかけになった電話は、お客様のご都合により、
 通話ができなくなっております」
というメッセージは、どういう場合が考えられるのでしょうか?
(1) 料金未払いで止められている。
(2) 着信拒否
(3) 休止?
というくらいでしょうか?

 また、その場合、メールの扱うはどうなっているのでしょうか?
(1)~(3)それぞれの場合で、
・メールサーバには溜まる・
・送ったら宛先なしで帰ってくる
・読める
等。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。かなり前になりますが、ドコモの開通に携わっていましたので、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

メッセージに関しては、質問の内容を読む限り(1) 料金未払いで止められている。になりますよ。

拒否設定の場合は二通りあり、端末より拒否をした場合は相手側には通話中音が流れます。もう一つは、迷惑電話ストップ等の指定番号着信拒否などの場合は、「お客さまのご要望により~」とガイダンスが流れます。

そして休止の場合は「お客さまのご希望により~」と言うガイダンスですね。

メールに関しては
(1) 料金未払いで止められている場合
(3) 休止の場合

センターにて720時間の保存後、削除されますので、お相手にメールが戻る事はありません。

(2) 着信拒否の場合
※これに関してはメール受信拒否をしていなければ受け取り可能です。

私の説明で伝わり辛い事がありましたら、他の回答者さま補足をお願い致します。

Q携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。

携帯電話の圏外アナウンスについて質問です。

知人の携帯に、いつも、どの時間にかけても、「こちらは、NTT docomoです。おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入って いないため、かかりません」とアナウンスされます。

この場合はアナウンス内容以外の可能性はあるのでしょうか?

もしや着信拒否かもと思い、相手が番号を知らない第三者の携帯番号からかけても結果は同じでした。

(何日か前までは、呼び出し音鳴らずに、すぐ留守番電話サービスセンターに繋がってました。自分や第三者の携帯番号からでも)

最近のアプリでは圏外を装ってアナウンスできる着信拒否アプリ(例えば通話ブロッカー等)があるとのことですが、もし、そのようなアプリを利用して着信拒否されていたとしたら、そのアプリでは上記のように携帯会社のキャリアまでアナウンスして装うのでしょうか?

お詳しい方、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3 追記(詳しく書くと)P-05Cで確認済

一台の端末で2in1に契約(A&Bナンバー)
端末電源ON(圏外ではなく正常な通話状態)
Aナンバー着信設定(着信しない)Aに電話があると先方には圏外や電源OFFのガイダンス流れる
Aは呼び出し音なし・・(メールで何番からAに着信したかドコモから教えてくれる)iモードメールで
でも、着信は拒否状態でも発信は出来る(Aナンバー発信)iモードメールも可能
Bナンバー(着信する設定)・・正常な使い方でメールはWabメール


人気Q&Aランキング