dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど、知人からSkypeでzipファイルが転送されてきました。そして展開してみると...

BMS

CL3

CO3

bat

bmp

DAT

db

dds

gz

h

htm

log

lua

png

PP2D

PP3D

PPBG

psd

PSSG

stcm2

tm2

sfd

dae

mhf

txt

swatches

ADX

AHX

env

ffu

acd

anm

bin

hca

ism2

lip

MA

ssa

tid

usm

acf

gbin

gstr

と、いう何種類もの何十MBのファイルが転送されてきたのですが、
まったくファイルの使用方法が分かりません。詳しい方、ファイルの意味(txtだったらテキスト系ファイル)や使用できるソフト名を教えてくれませんか?

ADX
AHX
bmp
png
log
h
PSSG
txt

この形式の使い方は検索して正しく使用できました。

A 回答 (3件)

中々面倒なといっては失礼ですが難解なご質問ですね。

私がぱっと見て分かる範囲(既にご存知の物を除く)を列挙してみました。

bat →バッチファイルの拡張子
DAT →ソフトウェアなどのデータをためたりするデータファイルに用いる拡張子
db →データファイルとは別にSqliteなどのデータベースが利用する拡張子
gz →gzというLinuxやUnixでよく利用される圧縮ファイルの拡張子
htm →htmlと同様はイーパーテキストマークアップラングエッジのファイル。(最後のlが省略された形)
psd →パスワードファイル等に用いる拡張子
bin →バイナリデータのファイル拡張子

どれもそんなに珍しい物ではないので、既にご存知かもしれないですが
ご参考までに。
    • 0

個々の拡張子の意味は、拡張子辞典で調べてください。

http://jisyo.com/viewer/list/list.html

ただ、私もNo1回答者さんの意見に全く同意で、これらは全部が集まることで、何かのソフトを構成しているものだと考えられます。しかし、それぞれの拡張子の意味がわかったとしても、全体としてこれはいったい何をするものなのか解りません。例えば機械を分解して、ねじがあって基板があってコネクタがあって…なんて羅列しても、そんな文字の羅列だけから何の機械であるか当てることはできないように。なので拡張子を調べることには、今回はあまり意味がないと思えます。
    • 0

えーと・・・・・これって「全体として何かのアプリかソフト」なのでは?

なのでここのファイルを同行しても意味がないような気がします。

いずれにしても、素直に知人に使い方を聞くのが一番ですよ。
    • 0