電子書籍の厳選無料作品が豊富!

emeditorというメモ帳のようなソフトなのですが、

そのソフトのウィンドウをブラウザ上で移動させると移動させた部分が軌跡となって白く消えてしまいます。

IEですと大丈夫なのですがFireFoxだとまるで消しゴムを動かしているように消えてしまいます。

考えられる原因は何でしょうか??

A 回答 (2件)

不適切な表現、記載あればご容赦ください。

情報が少なすぎます。

>emeditorというメモ帳のようなソフトなのですが、

単なるメモ帳の様に少ない容量のプログラムではないようですが…
EmEditorは、正直、使ってませんがネットでHP等みました。
EmEditorはデータは何もない状態で問題が発生しているのでしょうか?
EmEditorはフリー版、正規版?
それとも、データを扱った状態でしょうか?扱っているとすればどれぐらいのデータファイルですか?

>そのソフトのウィンドウをブラウザ上で移動させると移動させた部分が軌跡となって白く消えてしまいます。

白くなったままで時間が経っても元に戻らないのでしょうか?
その時HDDのアクセスランプは点灯、あるいは点滅していませんか?

>IEですと大丈夫なのですがFireFoxだとまるで消しゴムを動かしているように消えてしまいます。

白くなる原因がFireFoxに限られていると考えていいのでしょうか?
消えた後を他のプログラムWindowでなぞったらどうなりますか?
現象が起きている時は消えると推測しますが…
FireFoxのウインドウをクリックしても再描画しませんか?
おそらく再描画しないか、HDDのアクセスがあれば時間がたてば再描画すると推定しますが…

>考えられる原因は何でしょうか??

異常発生時、EmEditorとFireFoxの起動順はどちらが先ですか?
パソコンの搭載メモリーは何GB or MBですか?

EmEditorは大容量のテキストエディタの様ですが単純にEmEditorがFireFoxの特定の機能を殺している様に感じます。
その割には、FireFoxがフリーズしているとかおかしいとの情報もありませんが…
その白くなったFireFoxはどうしてるのでしょうか?

とりあえず以上ですが細かい不具合状態が分かれば明快な回答をしてくれる人が現れると思います。
以下、とりあえず点検して復帰しなければ、上記の情報を返信し、【開示】してください。

細かい条件が解らないと答えられませんが、

1.EmEditorの動作条件、設定等を見なおす
←必要以上に大きいデータが扱える設定になっていないか?
2.FireFoxの動作条件、設定等を見なおす
←JavaなどのEditor系の設定があれば見なおす。

印象ではFireFoxに何か起きているのでしょうがその要因はEmEditorもしくはそれをインストールした副作用では?
PCのRAM容量がそれほどでもなければ(目安1GB以下)別の要因もありかと思います。

以上
    • 0

少し問題なのはFirefoxの方ですね。

Firefoxの上の別のソフトのウィンドウが動いた時には、その跡を再描画するのはFirefoxの役目なのですが、Firefoxはあまり積極的に再描画しないみたいですね。
emeditorでなくても他のソフトのウィンドウでも同じ事が起こります。
動作を軽くする為の仕様と言う事かな?どこかに設定があるかもしれませんが。
Firefoxを選択してアクティブにした時にウィンドウ全面が再描画されるのなら使用上の問題は無いでしょう。
    • 0