アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
よろしくお願いします。

デート中に恋人が沈黙してしまうことってありますか?

デート中だんだんと相手のテンションが低くなってきて、
だんまりになって、話しかけても反応が鈍くて、無表情で、
そのうちこちらも何を話せばいいか分からなくなって
沈黙してしまうことが、最近増えました。

友人は「慣れてきたんじゃない?」と言いますが、
そんなもんなんでしょうか?

また沈黙してしまうんじゃないかという不安から、
デートに誘うのをちょっとためらいます。
(結局会いたいから誘うのですが・・・)

デート中の沈黙を切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか?
沈黙が苦にならない考え方、というのでも結構です。

どうか皆様の考えをお聞かせ願います!

A 回答 (5件)

相手は男性ととっていいのでしょうか。


実際よくあると思います。
相手に変に思われたくない、嫌われたくない、楽しい話題を…! と考えるうち口数が減り、ついには沈黙。
緊張してるのかもしれません。

共通の趣味とかないのですか?
話題が頻繁に更新されるネタがあれば沈黙は減ると思います。
もしくは男性の趣味の話を聞いてみてはどうでしょうか。
どんなに関心がなく、つまんなくても笑顔で聞いててあげると男性は喜びます。
自分の好きなものを理解してくれる女性にだいたいの男性は惹かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご察しの通り、相手は男性です。
彼の趣味をもっと話題に出してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 18:16

“沈黙の時間が愛を育てる”


 
もし質問者さん自身が苦では無いのなら、
そう話しかけてあげてください。
 
相手の方がホッとしたり、
そんな安らぎを与えてくれる瞬間といったものは、
無理矢理な話題でヘンに盛り上げようとするよりも
二人にとって素敵な時間ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中を歩いていて15分も沈黙が続くと、
ちょっとつらいです。
安らぎを感じられるようになれば良いのですが・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/16 18:23

沈黙を沈黙と考えるか、沈黙をただの間として考えるか


気にしないかですな。

黙っている時間を気にされるのは貴方様も、まだデートの
回数が少ないのかもしれないので、徐々に慣れてくるかも。

沈黙が苦なら、お天気の話したり、明日の予定を聞いたりとか
話題をつくる。
話題豊富上手になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

天気の話題を出しても「うん」で終わってしまいます。
彼は自分の予定を聞かれるのが嫌なんだそうで・・・。
よって彼が自分から話さない限り、私と一緒じゃない時何をしているのかよくわからず、提供できる話題も限られてくるんです。

そういう場合はどうしたらいいんでしょうか?

お礼日時:2011/10/16 18:29

沈黙があるようなら、本物です。



夫婦なんかもいつもしゃべってるわけじゃないですね。
例えば綺麗な景色を見て、「きれいね、すごいね」と騒ぎながら過ごすカップルもいいし、ただ見つめていて何も語らないカップルもいい。

しゃべらないことが、仲の悪い、話すことのない間柄という考えは短絡的だと思いますね。
でも、沈黙をもて余す二人なら、何か問題があるのかも。
明らかに詰らなそうなら、少し考える方がいいのかも。

どうなんですか?
無表情でテンション低いって。

付き合ってるあなたが最前線なんですから、読み取ってくれないと。
詰んない?とか聞いてみて?
五感を働かせてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

つまらない?とかどうかした?と聞いてみても、
別に何でもないんだけど・・
と、ため息をつくような呆れたような反応です。

やっぱりこれは、なにか問題がありますよね?

お礼日時:2011/10/16 18:33

沈黙はあっても普通だと思いますよ。


ただ、その沈黙が苦になってしまうのかどうかは、
お互いの性格と関係性にもよるかと。

でも、重要なのはその沈黙に耐えれるかどうかではなく、
その沈黙がどういう理由からきているのということだと思いますが。
ただ単に、特に話す話題がなくなって沈黙ならまだしも、
何かが引き金となって不機嫌となり、話す気がなくなってしまったのなら
その原因を探り、改善していくべきだと思いますよ。

質問者さんが女性なのか男性なのか、文章から判断できませんが
女性はほんの些細なことでも不機嫌になり、
それを「言わなくても分かってもらいたい、悟ってもらいたい」がために
わざと沈黙を通すこともあります。
(私も女性ですが、たまにやります^^;)
そういう時は、話題を振って沈黙を破るのではなく
なぜそうなってしまったのか原因を追究することが
結果的にはいい方向へ向かうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

説明不足で申し訳ありません、私は女です。
沈黙が怖いです。頭が真っ白になります・・。

原因は頭の中ではもちろん、何度か本人にも聞いてみました。
実際に怒っていたこともありますが、
別に何でもないんだけど・・と呆れられたこともありました。

悟ってもらいたい時ってただの沈黙とちがうサインを出しているんでしょうか?

お礼日時:2011/10/16 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!