アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は高校を中退してから最近までひきこもり状態でした。
けれど今年の8月から思い切って派遣のバイトに週2、3日ですが行くようになりました。
昔の友達とも連絡とりたいとも思わず、仲のいい友達もいません。
そんななか、フリースペースで知り合った少し気になる人がいます。
その人も高校中退なのですがひきこもり経験はなく、ちゃんと働いています。
まじめで自分の意見もちゃんと言えるし、一人で遠くへ小旅行に行ったりしています。
反面、私は自分の意見があまり言えずおとなしいほうだと思います。

そこで質問なのですが、彼から見て私は恋愛対象になることってあるんでしょうか?
私はパニック障害も少しあります。
それともやっぱり私のことは恋愛対象には思えないのでしょうか?
頑張ってアプローチしようと思っても迷惑じゃないかなという気持ちもあって、なんだかモヤモヤしています。
私はもうすぐ24歳になります。彼も同じ歳です。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

私は、24歳社会人2年目、パニック障害治療中のものです。

恋愛というのは自由です。どんな障害を持っていても、ひきこもっていた経験があっても、それは、それです。今は、もう、引きこもりじゃ無いですよね^^そのことに、まず自信を持ってください!

さて、彼についてですが、どちらかといえば引っ込み思案なsuzuran1225さんから、積極的に話しかけるのは難しいと思います。ですので、「笑顔で挨拶」から始めてください。私もそこから始まりました。誰でも言い、私のデスクの隣を通った人には、笑顔で挨拶をしていました。そうするうちに、「おはよう、今日は寒いね~」などと、向こうから声をかけてくれるようになってきました。そうしたら「そうですね、お風邪など引かれてませんか?」と、少しずつ、会話のキャッチボールが始められました。
suzuran1225さんは、大丈夫です、恋愛対象外なんて事はありません!ただ、彼だけに心を開こうとせず、まずは、周りにいるいろんな人に心を開いて見ましょう。「おはようございます」の一言は、意外に心温まるものですよ。

そして、少し、打ち解けたら、「これ、私の好きなお菓子なんです、みなさんもいかがですか?」などと、少し彼にもさりげなく振舞ってみたり、思い切ってバレンタインにちょっとしたプレゼントを渡してみるのもいいと思います。

suzuran1225さんの気持ちは迷惑なんかじゃ無いですよ。大丈夫です。全てがうまくいく世の中じゃありませんが、やってみなくちゃ、わかんない!
同じPDとして、応援しています。一緒にがんばりましょう。私も、suzuran1225に負けないようなステキな彼、見つけます^^
    • 0
この回答へのお礼

まだひきこもりから完全に脱したとは自分では思っていないけど、確実に自分でも頑張っていい方向に向かっているなと感じています。だからそのことには自信を持ちたいと思います。
実は彼に電話したんですね。でもまさか私がかけてくるとは思っていなかったらしくすごく驚いていました。私も緊張しました・・・どう思ってるのかな?楽しく話す関係になるにはまだまだです。
フリースペースで会えるときに会って、なるべく話すようにして、そして他の人とも楽しく話していけたらいいなぁと思いました。
おたがい頑張ってパニック障害もなおしましょう!
ありがとうございました。

恋愛対象としてどうこうと言う話は

まったく問題ないと思います

ただ 恋愛として話を進めた場合に
どちらにせよ あなたはそのことに
かなり影響を受けてしまう
(ある意味 振り回されてしまう)
と思います

まだ色々不安定なあなたにとって
そのことが どうなのか
ちょっと心配です
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこれから誰かとつきあうことになったとしても、自分はこういう過去があるということが少し気になっています。そういうことも含めて自分を受け入れるようにならなくてはいけないですね。
私もまだひきこもりから脱し始めてる途中なので、彼のこともあせらずにゆっくりと関係を進めていけたらいいなと思いました。
どうもありがとうございました。

引きこもっていた時期があったから恋愛対象外ということはないです.

勇気を出して,suzuran1225さんの彼のことが気になる気持ちを伝えてみたらいいと思います.
その時,「真面目に仕事をして,意見も言えて,自立できているところに惹かれた.」と,彼を尊敬しているということを伝えたほうがいいと思います.

それで,彼の反応を待ってみましょう.
もしですが,彼が良い返事をしてこなかったとしても,(suzuran1225さんが気持ちを伝えたことは)彼にとって迷惑ではないと思います.
それに,悩んでいるよりも行動したほうが,suzuran1225さんにとっても,心のモヤモヤが取れると思います.
頑張って下さい.
    • 0
この回答へのお礼

まだ自分の気持ちは言えそうにないなぁ、、。もう少し会って(まだ会った回数も4、5回ぐらいだから)なるべく彼と話せるようになりたいです。でももし告白しようと思ったときはbluesky03さんの意見も参考にさせてもらいます。

そんなの関係ない(^^) 社会人生活や恋愛などの経験は、今からどんどん経験していって色んな事を知っていけば、すぐに追いつけると思います。

何事も「慣れ」。自分の気持ち次第。頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

関係ないと言われてホッとしているし、嬉しいです。私もまだ頑張ろうって気になりました。ゆっくりですね。どうもありがとうございました。

もちろん、恋愛対象になると思いますよ。

頑張って!

>ひきこもり状態でした。
けれど今年の8月から思い切って派遣のバイトに週2、3日ですが行くようになりました。

とても勇気がいたと思います。好きな人が出来て、彼に電話もして、すごく変わっていっている様子がみえて良かったなと思います。

>昔の友達とも連絡とりたいとも思わず、仲のいい友達もいません。

好きな人も出来たんです。友達も作ろうー!好きな人も、友達も両方とも大切なもの。suzuran1225さんにとって、どんどん大切な人達が出来ていくといいなと思います。

あと他の方も心配していらっしゃいましたが、自分のペースも持ちつつ、あまり周りに振りまわされないようにも気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

最近の私は頑張ってると自分でも思っています。でもその頑張りが苦痛なわけじゃなくて、楽しいんですよね。「次はああしよう。この次はこうしよう」ってステップを決めていって。私にはまだまだ出来ないことがたくさんあるのでそれを少しずつ達成していくのが目標です。
友達も大事ですよね。自分に合った子が見つかるといいなぁと思います。

こんにちは、evikoと言います^^

恋愛対象になるかならないか・・読んだ限りだと解からない。。だって彼との関わりが全然書いて無いんだもん。
こんな自分だけど彼の恋愛対象になりますかって・・・わかんないよ~。でも誰かの恋愛対象にはなる。
貴方を愛してくれる人もいる。これは言えるよ^^

ひきこもり・おとなしい・高校中退・パニック障害・
気にする人はいないとは言わないけど・・過去の事にこだわるような人は付き合ってもうざったいだけじゃない?

私だって躁鬱・高校ダブってるし・引きこもったし・うるさいし・キツイ事バンバン言うし・やるべき事やらないでほったらかしにする事多いしおまけにADHD・・・だよ。悩んでさ~自分と向き合ったり常にいろんな事考えてた、皆にはだから躁鬱がひどくなるとか言われたり、彼氏になった人は私を理解出来なくてバイバイしたりしたけど自分高めるチャンスだと思って止めなかった。で、有る時であった彼と今ラブラブです。彼は全部知ってるけどそれが私のキャラだと思ってたから問題無いって。あっそーですか^^って悩んでた私がアホくさくなった位^^認めてくれて受け止めてくれる人と出会うまで自分だけは絶対幸せにならないって思う位辛い恋愛してきたけどこの人の良さはあの辛い積み重ねが無かったら解かってなかったと思うから良かったし、逆に言えばあの辛さを乗越えたご褒美だともおもってる。

彼が貴方を受け入れるかどうか解からないって言ったのは彼の好みとかフィーリングだから迂闊には言えない。どんな人でもダメな時はダメだし良い時は良いでしょう?

それよりも貴方がシャンとした方が何倍も良いと思う。
ひきこもりでもそこから出てきたんだよね?
過去とはさよならして再出発したんだよね?
今まで引きこもってる間他人なんてどうでもよかったのに好きな人が出来るくらい周りが見えたって事、視野が広がったって事だよね?パニック障害だってちょっとしかないんだよね?

良いじゃん!貴方は誰でも出来る事だからたいした事してないって思うかも知れないけど・・そんな事ない。
だって引きこもってた時辛かったし出られるって思ってた?出てくる時凄く勇気が必要だったでしょう?引きこもるには貴方なりに辛い事情があったのに乗越えて派遣のバイトに出れた。
自分の意見があんまり言えないのに自分の意志で決めてでてきたんじゃん?それって貴方なりの進歩じゃない?

もっと背中真っ直ぐしゃんとして笑顔!
そしてそこから出てきた事をもっと自分で自分を褒めて上げる事。他の人と比べたら・・・って言ったってその他の皆にも悩みって有る、自分の方が辛いって思わないよね?
その人が辛いって思う事はどんなにくだらないって周りが思ったって辛いんだから。
少しづつしか前に進めないじゃない?高校中退とか仕事してこなかった事が努力してこなかった訳じゃ無い、貴方は凄く辛い時期に居た、ってだけ。それを自分で解決して
外に出てきた。その事をもっと噛み締めて自分にもっと優しくしてあげなさーい☆それは成長した自分を認めるって事でもあるから責任も出てくる、変わらないって思うのは簡単だし有る意味逃げなんだよ、自覚してそして成長していくんだよ。
自分に自信持つって簡単じゃ無いって責任感の違いだったりするとも思う。変に自信もってるくせに責任感の無い人はただの勘違い。でも成長を自覚して自信を持つのは責任感が出てくるって事。大きな違いでしょう?

恋愛とどう関係あるんだ!ってい言うと、様は今の貴方が貴方らしく貴方を好きでいる事、そして楽しむ事、成長できた自分を誇りに思う事で表情や行動が良い方向に変ってくる。もし彼に振られたとしてもそれは引きこもりやおとなしいとかパニック障害のせいじゃない。
今彼の目の前に居る貴方が彼にとっての貴方。
逆もそうでしょう?彼にだって色んな問題があるとおもうよ、昔何やってたか解かったもんじゃないじゃん?
でも今の彼を見て貴方が好きになったって事。

だから迷惑とか病気とかに逃げたらダメ。何かのせいにしたら又引きこもっちゃう。自己責任と自分を責める事って大違いだからね、反省して落ち込まない。ダメな時はダメ良い時は良い。それは人と人との関わりだから。

自信を持って貴方らしくアプローチして下さい^^
たとえ彼とダメだったとしてもそれはそれでやりきったら自信になる。
そこは考え無いで好きだって気持ちを貴方らしく彼に伝えてあげて欲しいな。

貴方はステキな女性だと思うよ♪思いやる気持ち大事だもん^^うるさい私からしたらおとなしくなりたいもん。
人ってホントないものねだりなんだよ~ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私と彼の接点みたいな会話がないですよね。
私も昔、すごく好きだった人がいて幸せだったのに、ふられてしまってものすごく辛い思いをしました。初めての失恋だったのでこんなに辛いとは思いませんでした。でも今では彼とのことはいい想い出です。その恋があったから今の気になる彼ともめぐり合うことができたのかもしれないって今は思います。
私はもうひきこもることはないと思います。だってひきこもってた頃のほうが辛かったから。今の生活はすごく充実してて幸せ。だからもっと頑張ろうって思う。evikoさんのいうようにまずは自分をもっともっと好きになることだよね。