プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半ほど前に結婚してから氏名、本籍の変更手続きをしていません。
急に海外に行くことになりチケットを旧姓のまま手配し、何も変更手続きをしてないパスポートで行こうと思っているのですが、問題はないでしょうか。


回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>急に海外に行くことになりチケットを旧姓のまま手配し、何も変更手続きをしてないパスポートで行こうと思っているのですが、問題はないでしょうか。



現地で問題が発生しなければ、問題ありません。

あるとすれば、旅券の紛失・盗難が一番厄介で、
当面、帰国出来ないことになるかと思いますが。
ケガや病気で入院して現金払いが出来ないとこれも面倒になるリスクがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肝に銘じて慎重に行動します;;

お礼日時:2011/10/18 20:52

アメリカでクレジットカードで支払いをしようとした時に、身分証明書を見せろと言われたことがあります。


メキシコでも一度ありました。
そういうのにあたらなければ、出入国には問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんカードは使わないので大丈夫だと思います!

お礼日時:2011/10/18 20:54

入国、出国に関して問題が起こるとは思えません。



入出国の窓口は戸籍とは全く連動していませんから、それが戸籍と違うとは判りません。

ましてや外国ではそんなことは誰にもわかりません。従って行って帰るには支障はないと思います。
問題があるとしたら事故で保険を使うなどの場合に何かの問題が起こるかもしれませんが、実務上は戸籍を見せれば名前の変化はわかりますから、それだけのことではないでしょうか。

でも、パスポートは国際的な身分証明ですから、できれば早く正しいものに変更すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうありがとうございます。
日本に帰ったら早めに変更したいと思います。

お礼日時:2011/10/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!