ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

自分が子供のころはゴールデンタイムでプロレスが
毎週放送されてて、プロレスブームだったんですがね。

いまではプロレスを知らない子供もいるとか?!
大人でも、佐々木健介は知ってるけど、試合してるところは
見たことがないって人も結構多かったりして(^^;

【みなさんが好きなプロレスラーは誰ですか?】

プロレスの思い出話でもいいです。

このQ&Aを見た人が
『プロレスって、なんか面白そう!見てみたい!』と思って
しまうような、熱~い回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

30代男性です。


馬場 猪木ぎりぎりわかるあたりですが、小学生あたりでみたタイガーマスクが一番興奮し
タイガーマスクがマスクはがされそうになったあたりで どんな恐怖映画よりも
ドキドキしてしまった記憶があります(笑

プロレスの何がいいか?ってのは、よくあるヒーローものと同じようなストーリーがあり
ヒーローはきちんと奥の手を隠して闘いに望み、バトル中はそれを隠してやられそうになり、
最後の最後で 奥の手を出して逆転する。 (水戸黄門の印篭みたいなもんで初めから出せばいい!
と突っ込まれるのもまた御愛嬌です)

そして、段々その奥の手を相手が研究して ヒーローは負けてしまうが、
新しい必殺技を編み出して 最終的にまた勝つ、
なんて 継続したストーリーがいいのだと思います。

今は ある意味お約束に騙されない風潮ですから、プロレスラーもやりづらいでしょうね。

好きなレスラーは 初代タイガー、三沢、ミルマスカラス、スタンハンセン、ハルクホーガン
ああ、どんどん出てきます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
回答いただきありがとうございます。

>タイガーマスクがマスクはがされそうになったあたりで 
 どんな恐怖映画よりもドキドキしてしまった記憶があります

そうそう!自分もすっごいドキドキしました。
虎ハンター小林邦昭戦ですよね!
当時は小林が大嫌いでした(笑)

プロレスの何がいいか?って問いに対するAGLAIAさんの見解
ものすごく同意できます!
『なんでわざと相手の技受けるの?』なんてことも聞かれますが
相手の技を強靭な肉体で受けて、それに耐えたうえで勝利する!
これがプロレスの醍醐味だと自分は思います。

>今は ある意味お約束に騙されない風潮ですから、プロレスラーも
 やりづらいでしょうね。

でも、見てる側の考えてることのさらに上をいく攻防を見せてくれると
興奮しますよね。
どんどん進化して危険が伴ってきますが・・・。
そのへんのバランスが崩れないことを願います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 14:28

今じゃ地上波は深夜にワールドプロレスリングやってるだけですからね。



自分の子供の頃だと女子プロレスの方が注目浴びてたかも。ダンプ松本・ブル中野・アジャコングが悪役レスラーとして人気だったり、キューティー鈴木が美人レスラーとして写真集とか出したり、他にも神取忍・井上貴子・豊田真奈美・納見佳容とか人気でテレビに出たりもしたから。特にダンプは芸能人水泳大会で活躍してたし。

ちなみに男子だとプロレス中継を見たりではなく、ゲームで知った部分が大きいけど、好きな(好きだった)選手は
ジャイアント馬場
ラッシャー木村
獣神サンダーライガー
闘魂三銃士
三沢光晴
棚橋弘至
ザ・グレート・サスケ
ウルティモ・ドラゴン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>今じゃ地上波は深夜にワールドプロレスリングやってるだけですからね。

そうなんですよね・・・。
深夜じゃ子供が目にする事もないし、ホント残念です。
テレ朝でゴールデンタイムにくだらない特番をやってると
《プロレス2時間スペシャル》やればいいのに・・・と
思うことが多々あります。

女子プロレスの人気はかなり下火になってしまいました。
昔は知名度のある選手がいっぱいいましたね。
北斗晶、ジャガー横田、ダンプ松本、ライオネス飛鳥・・・
元女子プロレスラーがテレビで活躍してるのを見ると、
いまの現役女子プロレスラーの知名度の低さが浮き彫りに
なってしまってると感じます。

【プロレス】というものが大衆化されてない現状を
「時代の流れ」の一言で片付けられるのが寂しいです。

こんな素晴らしいジャンルがあることを、もっともっと
世間に広めたいなぁ・・・『頑張ろう!プロレス!』
って感じですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 06:46

うーわーん、ミスタイプ


「UWF」ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいじょうぶです(^^)

そういえば・・・久保田利伸のMISSINGって、
当時のファンから大ブーイングを喰らった
【ギブUPまで待てない!ワールドプロレスリング】
のエンディングテーマでしたよね?

お礼日時:2011/10/20 05:08

前田日明


大阪弁UMFレスラーですね。ローキックでバイクを止めるキック力でした
でも凄い照れ屋で、試合前のインタビューで、怖い顔してなきゃならないのに
つい照れて笑っちゃって「もっかい訊いて…」

カール・ゴッチ
その前田日明の師匠、プロレスの神様
彼に恵子をつけてもらうには、コサックダンスを踊れないといけなかったらしいです

ラッシャー・木村
ジャイアント馬場に試合で負けたラッシャー木村。リングアナのマイクを奪い
何か言おうとするけれど言葉が出ず、言った言葉が
「こんばんわ、ラッシャー・木村です」…いい人だ!!
それからと言うものの「昨日はお前に焼肉食い負けたから、今日も負けたんだ」とか
客の椅子を奪って攻撃しようとしたら、椅子に座ってたおばちゃんに張り倒され
「今日はお前に負けたんじゃない。あのおばちゃんに負けたんだ!」
楽しかった、マイクパフォーマンス

リップ・ロジャース
「オー!イエー!」とか言いながら出て来る、金髪のピンクのレオタードの
「オカマ」レスラー
凶器のチェックのときに、ブーツを指差され、ヘアブラシと鏡を取り出し
ヘアスタイルを整えるパフォーマンス
ふざけた格好より、滅茶苦茶強かったのが感動です


ああ、何か久保田利伸のMISSINGが頭に流れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

リップ・ロジャース・・・あ~、いましたねぇ。

>凶器のチェックのときに、ブーツを指差され、ヘアブラシと
鏡を取り出しヘアスタイルを整えるパフォーマンス

はいはい、その光景見た記憶があります(^^)

前田、カール・ゴッチ、R木村の後にリップ・ロジャースの
名前が出てくるとは(笑)
azumin77さん、かなりのプロレス通とお見受けしました。

R木村のマイクパフォーマンスもそうだし、プロレスって
奥深くて楽しい世界ですよね。
もっともっと、多くの人にプロレスの良さを知ってほしいのが
自分の願いなんです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 04:46

こんばんは!


仕事の疲れを吹っ飛ばしてくれるようなアンケートどうもです。
・テリーファンク
・ドリーファンクJr.
・ミル・マスカラス
・ミル・ドスカラス
・アントニオ猪木
・ジャイアント馬場
・アンドレザ・ブッチャー
・ハルク・ホーガン
・ジャンボ鶴田
・坂口征二
・アニマル浜口
・ラッシャー木村
・三沢光晴
・ブルーザー・ブローディ
・大仁田厚
・長州力
・トリプルH
・ビッグバン・ベイダー
・レスナー
・スタンハンセン
・タイガー・ジェット・シン
・アンドレ・ザ・ジャイアント
・ゲーム
・ザ・グレート・カブキ
ってきりがないからこの辺でやめときます。順不同です。過去から大好きですよ!今でも「RAW」や「WWE」をSKY SPORTで見てる現役です。以外でした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponkichiさん、回答ありがとうございます。

プロレスファンだったとは、ちょっと意外でしたね。
kawaharamayumiさんも大のプロレスファンだと
いうことで、かなり盛り上がってしまいました(笑)
(ぽんたさんが食いつかなかったのが残念(笑) )

最近は自分のまわりにプロレスファンが少なくなって
きてるし、このアンカテでもプロレス系の質問って
見かけたことないし・・・。
今回の質問も《開けてはいけない扉》なのかなぁ、なんて
少し不安な部分があったんですよ(笑)

でも多くの回答がいただけてうれしいです。

自分が逆に回答する立場で、好きなレスラーを挙げると
したら・・・やはり、きりがなくなるぐらいの名前が
出てくるでしょうね(笑)

プロレスって非日常的な世界じゃないですか。
だから、気分転換やストレス解消には最高のジャンルだと
思うんです。
もっともっと、この素晴らしさを広めたいんですけどね。


ご回答ありがとうございました。
また、よろしくお願いします(^^)

お礼日時:2011/10/20 04:29

再びkawaharaです。


嬉しいお返事をありがとうございました!

>話が長くて、何からお返事したら良いか困りました(爆笑)
でしょ?(爆笑)

>「ラス・カチョーラス・オリエンタルス」
>もちろん知ってますよ!
>北斗晶・下田美馬・三田英津子の3人のユニット名ですよね!
良かった~~\(^o^)/
でも終盤に「北斗の弟子」チャパリータASARIが加わるんです。
当時は「女子プロ史上最少のレスラー」でした。
必殺技のはずの「スカイツイスタープレス」は誤爆率90%(笑)
でも客ウケは200%でした。

>あの頃の北斗晶はマジで鬼でしたよね(^^;
でしたね~~。でもカッコ良かった!!
健介との結婚披露宴前日まで試合してましたからね。
額を切っちゃって当日大変だったとか。

>神取の伝説はいろいろありますよね。
ありすぎですよ(爆笑)
身分と性別隠してホストクラブの面接受けたら合格するし(笑)
深夜のプロレス・バラエティ「リングの魂」の企画でしたが。

>自分はFMWが好きだったので、工藤めぐみとのストリートファイト
>デスマッチが印象に残ってます。
きゃあ!くどめ!!綺麗で強い!!「理想のヒロイン」ですね♪

>極悪同盟の試合は場外乱闘が多かったですからね~。
目の前でアジャ様が暴れてるとさすがに怖いです。
乱闘の後、乱れたパイプ椅子は客が自主的に直すのがお約束です^^

>プロレスファンとしてkawaharaさんを尊敬します!
いやいやそんな、とんでもないです!
「最近は離れ気味」とはいえ、好きなものは好きなだけです(^^;


お気遣い下さって、ありがとうございます。嬉し泣きしました。
ただでさえ凹みかけてた所にインディカー・レースの哀しい
事故がありまして、ガス欠寸前でした。
でも、おかげさまで元気出ました!!
ありがとうございました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答お待ちしておりました(笑)

チャパリータASARI・・・いましたね~!
誤爆率90%って(笑)
お礼しながら『たしかもう1人いたような・・・』とは
思ってたんです。サヤ・エンドーかなとか思ったり(笑)

神取の伝説
身分と性別隠してホストクラブの面接受けたら合格するし
・・・って、おもしろすぎ!!!(爆笑)
いや~、すごいレスラーです。

>乱闘の後、乱れたパイプ椅子は客が自主的に直すのがお約束です^^

お約束ですか???
でも、なんか全女っぽくて納得もできますね(笑)


そういえばインディカー・レースで事故があったんですよね。
有名なレーサーが亡くなったとか・・・。
自分はレースの方は全くわかりませんが、好きなことの関係者が
亡くなるとツライですよね。
馬場さん・鶴田・橋本・三沢・・・自分もその時は本当にショックで
凹みましたから。

でも、元気になってよかったです(^^)b
これからも楽しくいきましょう☆

お礼日時:2011/10/19 16:45

フリッツ・フォン・エリック。

アイアン・クロウを避ければストマック・クロウ、ストマック・クロウを避ければアイアン・クロウ。グラウンド技にもすぐれ、キックの威力も一級品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

フリッツ・フォン・エリック【鉄の爪】ですね。

自分は現役時代の試合って見たことがありません。
りんごを簡単に握りつぶすとか、馬場さんがこめかみから
大流血したとか・・・。
そんな逸話しか知らないんです。

息子がみんなレスラーになったけど、長男以外がみんな
若くして死んでしまったんですよね。

伝説のレスラーですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 16:16

初めまして。


好きなプロレスラー

『アントニオ猪木』
『初代タイガーマスク』
『ブルーザー・ブロディ』
等々。

昔、アメトークで『俺たちのプロレス・延長戦』とかで、くりぃむしちゅー有田さんオススメの猪木さんに纏わるネタが、めっちゃ面白かったです。
(≧~≦))

ハンセン、ブロディの最強合体はすごかった~!
w(゜o゜)w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

アメトークの『俺たちのプロレス』・・・おもしろいですよね!
自分もあの輪の中に入ってトークしたいです(笑)

ハンセン・ブロディの超獣コンビですね!
たしかに最強でした。
ただ暴走しすぎの感がありましたよね(^^;
両者リングアウトとかレフリー暴行で反則負けとか・・・。
よくジョー樋口が失神してましたもんね(笑)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 16:07

20代女性です。



棚橋選手が好きです。

あのナルシストっぷりがたまりません!

永田選手も面白くて好きですね。

この前、目からビーム出してるのを見た時は爆笑しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

棚橋弘至・・・いいですよね!自分も好きです。
最近はチャラさに王者の風格が備わってきて、
新日本の絶対的エースですよね。

最初は不評だった『愛してま~す』もいまや
すっかり定着したし(笑)

永田の目からビーム???
何ですか、それは(笑)知りませんでした(^^;

自分も年齢的には永田選手と同世代なので
【アンチエイジング】頑張ってほしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 15:57

>【みなさんが好きなプロレスラーは誰ですか?】


きりがありません。嫌いなプロレスラーはいませんから。

>佐々木健介は知ってるけど、試合してるところは見たことがない
昔、全日の試合会場で、私がロード・ウォリアーズの二人に挟まれて小用を足したとき(右にアニマル、左にホーク)の第一試合が「佐々木健介VS笹崎伸司」でした。

その日のメインが「リック・フレアーVSタイガーマスク(三沢光晴)」だったのですが、かみ合わない試合となり、結局、第一試合が一番いい試合だったのを記憶しています。

ところで、「1993年の女子プロレス」は名著ですね。久しぶりに感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

前回ご回答いただいた時にビックリしましたが、
ロードウォリアーズとおしっこした話・・・
やっぱりスゴイ体験ですね!!!
アニマルとホークに挟まれて小用を足すなんて
本当にうらやましい限りです(笑)

笹崎伸司、なつかしい名前ですね!
近くの市民体育館に全日本が来たとき、当時ジャパン
プロレスの新人だったレスラーにサインをもらいました。
それが笹崎でした。
怪我で引退したという記憶があるんですが・・・。

リック・フレアーVSタイガーマスク
NWA世界戦ですかね?
大人になったいま、昔のビデオ見ると『フレアーは
うまいレスラーだな』なんて思うんですが、子供の頃は
のらりくらりの試合運びが好きになれませんでした。
ハーリー・レイスとかニック・ボックウインクルとかも
苦手でしたね(笑)

「1993年の女子プロレス」ですか?
読んだことないですが・・・最近の著書ですか?
プロレス通のlolipop-sapporoさんのおすすめという
ことで、早速探してみたいと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロレスラーにケンカを売ったら・・・

もしアマレスで日本トップクラスの選手が、街中でプロレスラーにケンカを売ったらセメントファイトならプロレスラーの圧勝ですか?プロレスラーは素人を相手にしないと言う意見は今回は無しでお願いします。

Aベストアンサー

喧嘩とプロレスとアマレスは技術体系が異なります。
喧嘩になったら、喧嘩が強い奴が勝つとしかいえません。喧嘩で、手4つからタックルや間接の取り合いにはならないでしょうから。
まあ、殴られた痛みに耐えらる度合いなどを考えれば、メジャー団体のプロレスラーのほうが明らかに強いでしょうが。

Qゴールデンタイムにグロ映像を流すことや放送することをどう思いますか?

グロといっても人それぞれかも知れませんが、手術中の手元の映像を実際に流したり傷口丸見えだったりそんな感じです。そのほかにも色々ありますが。
こうゆうのをゴールデンタイムで流すことはどう思われますか?

1、いいことだ。むしろ流すべし。
2、流してもいいがモザイクありで。
3、絶対に流すべきではない。
4、その他

私はモザイクありならいいかなと思いますので2です。

Aベストアンサー

昔、プロレスの流血を見て、テレビの前でショック死した人がいたそうです。
カラーテレビが普及してない時代のことです。
つまり「想像力」というものが、昔の人のほうが豊かで、今の人が鈍感になっているということでしょう。

だけどテレビで視聴率を稼ぐのに必要なファクターのひとつは、あいも変わらず「刺激」です。
ですから、放送倫理に違反してなければ何やってもいい、というテレビ局側が作成すれば「そういうのもありじゃない?」という理屈となるのでしょうね。
われわれ視聴者側が「許して」しまってるのです。
気持ち悪い、と思ったら、早速TV局に不快の意思を示しましょう。

私としては「3」です。
刺激、脅し(病気になっちゃうかもよ~?)で売るような番組は撲滅するべきだとおもいます。

Qやはり最強はプロレスラー?

世界の一流の格闘家がプロレスルールで戦った場合、最強はやはりプロレスラーでしょうか?
さすがのミルコやヒョードルも、プロレスルールなら、プロレスラーの必殺技の前に(バックドロップや卍固め等)、なすすべもなく轟沈するだけでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もお相撲さんに一票です。
あのあんこ型の巨体でフォールされただけでも返せる人、そんなにいないんじゃないかな?

あと、プロレスラーがよく相手をコーナーに追い詰めてタックルかましてますよね。
あれをお相撲さんがぶちかましでやったら・・・死ぬかもしれませんね。

Q往年のプロレスラー

あなたがお好きな、往年のプロレスラーを教えてください。

往年の定義は、引退済み(事実上の引退を含む)もしくは、亡くなってしまった方とさせていただきます。

申し訳ありませんが、お一人様3名以内でお願いします。
男女、国籍は問いません。

自分は
1 アントニオ猪木
2 三澤光晴
3 前田日明

です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタン・ハンセン。

テレビの対談番組でお見受けしましたけど、とても紳士的で心細やかな方なんですね。

Q坂本一生ってプロレスラーになれたの?

何年か前にプロレスラーに転向との芸能ニュースを見て以来、その後の事を知りません。どうなったんでしょう?

Aベストアンサー

 先月発売のプロレスラー名鑑の2001年上半期版には載っていませんでした。
 だめだったんでしょうね

Qプロレスラー男女

少し前ですが、ある雑誌で、
貴方の知っている「プロレスラー」は?という質問が有り、猪木が1位でした。
まぁ、猪木の1位は、頷けますが、
現役の大人気・看板レスラーが、結構、下の方のランクで驚きました^^;

そこで、お聞きしたいです。
現役・引退・亡くなった等には、一切関わらず、

「プロレスラー」と言って浮かぶ人物を教えて下さい。

男子・女子、或はどちらかだけでも結構です。

Aベストアンサー

名前だけ挙げるけど、
アントニオ猪木
アニマル浜口
山本小鉄
佐々木健介
小橋建太
タイガーマスク
獣神サンダーライガー
棚橋弘至
真壁刀義
天山広吉
蝶野正洋

中邑真輔
秋山準
大仁田厚
ザ・グレートサスケ
橋本真也

ダンプ松本
キューティー鈴木
北斗晶
井上貴子
井上京子
神取忍
相川ゆず季
風間ルミ

などですね。

Q「プロレスラー」とは

「格闘家」なんですか?
「スポーツマン」なんですか?
「エンターテイナー」なんですか?

全てに当てはまるようで、どれも微妙に違うような気がする。
プロレスラーって一種独特な立ち位置だと思いますが、結局プロレスラーとは何なんでしょう?

Aベストアンサー

大前提として、

「格闘家ではない。」

その路線に走ろうと頑張ったプロレスラーは確かに各時代にいましたが、誰一人成功した例がありません。それは、プロレスがその他の格闘技と決定的に違う面があるからです。それは、

「負けることに価値があるのがプロレス。」

プロレスをアンチとして見る格闘技ファンが何より嫌うのがこの点で、またプロレスファンが何より「プロレス最強説」の根拠にしているのも実はこの点なのです。

当然ご存知だとは思いますが、プロレスでの決着といえば、肩をマットに着いて1・2・3~の3カウント、または絞め技極め技などでのギブアップ、基本この2点です。
(リングアウトとかノックアウトとか、この辺りは団体ごとにルールが違うので割愛します)

この辺が、プロレスとその他の格闘技の「概念の違い」にも現れます。簡単に言うと、

「倒す側の都合で決着が付くのが格闘技、倒される側の都合で決着が付くのがプロレス。」

プロレスの3カウントにしてもギブアップにしても、本当に仕掛ける側の都合だけで決着が付く(受けた側が意識を失う、重傷化するまで極め続ける等)ケースはまずありません。まず、というのは過去にそういう決着が実際に起ったケースは「確かに」あるからです。ただし、その場合勝利者に与えられるのは、名誉ではなく「排除」です。プロレスでの流儀として、

「返せない技・ケガをする技は掛けない。」

これは悪い意味ではありません。人間どれほど鍛えても「受け身の限界」はあります。腕拉ぎ十字固めにしても、かけられた相手の所作に関係なく、肘・肩関節を負傷させてまで掛け続ける、そんな選手は必要ありません。あくまでもプロレスの決着は、仕掛けられた側が「諦めること」でのケースのみです。上記の3カウントにしてもギブアップにしてもです。うまい選手の場合、仮に相手選手が手加減を知らない、用語的には「塩」レスラーだった場合、危険を察知して自ら試合を終了させるために3カウント取らせたり(安全ですし)、痛くも何ともない段階でギブアップを宣言して終わらせます。これは、間違った行為ではなく、身の安全を考えればやむを得ない、トップレスラーならではの「技術」です。そして、その「負け方」がうまい、いかにも仕掛けたレスラーの方が強かったと観客にも納得させ、しかもお互いケガもせず、次の興行(ここが重要)に臨める。プロレスにとって重要なのは、次の大会・興行に支障が出る試合はしない、これです。

他の格闘技の場合、選手も興行主も基本的にはその1試合に全力です。極端な話、余程胡散臭い裏側でもない限り、次の試合がどうこうなどという話は出ません(米UFCや日本のIGFは除く)。そして、試合では強い方が勝つ。相手によりダメージを与え、致命打を与え、ダウンを強いる。その結果評価されるのは「勝者のみ」です。負けた側に何某か話が及ぶことはまずありません。○○選手に敗れ…以上、です。

日本の現在での最大のプロレス団体である新日本プロレスがキャッチフレーズに「キング・オブ・スポーツ」と銘打っているのも、世界最大のプロレス団体であるWWEの3文字の意味が「World Wrestling Entertainment」と表記しているのも、ある種のプロレスの本質を表現したものといえます。つまり、

「プロレスはスポーツであり、エンターテインメントである。」

うまい負け方、そして相手の強さを引き立てる試合内容、これは間違いなくエンターテイナーの資質が求められる面です。でも、それを実現するためにはプロレスラーとして、他のスポーツとは根本的に違う、スポーツとしては圧倒的に体力・パワー・テクニックが求められる。

もちろんプロレスに格闘技センスも必要ですが、あくまでもプロレスの試合の中での「隠し味・エッセンス」程度でしかありません。下手よりマシ、という程度の価値です。

そもそもプロレスを見るファンは、試合に「殺し合い」を求めてはいません。もちろん大技の応酬、いぶし銀の技の切り返し、そして派手な空中殺法、いろいろ要素はあります。でも、観客が許容しているのはせいぜい流血まで。次の試合に支障が出るような負傷まで求めはしません。そのギリギリの線を演出するのに長けていたのが上記2団体、アントニオ猪木vsタイガー・ジェット・シン戦でのこれまでと明らかに違う殺伐とした試合を見せた新日本プロレス、そしてケージマッチからヘル・イン・ア・セル(屋根まで金網で覆った試合、その屋根の上に上がっての攻防、何よりスーパーヘビー級のレスラーがいかに数mの天井から「派手に落下するか」が見ものでした)、ハードコア戦での単発の凶器だったパイプ椅子やテーブルなどをTLC(テーブル・ラダー(脚立)・チェア)として試合形式として成立させたWWE。

でも、それでも観客はそこで命の奪い合いが行われるとは思っていない。プロレスはあくまで「興行」です。だからこそプロレスラーには「どのスポーツよりも高いスポーツマンシップ」と「どの演じ手よりも優れた演技を見せるエンターテイナー」の両方が高いレベルで求められます。

プロレスの長い歴史で、日本でも世界でもプロレスラーの絶対数の割に「名選手」が少ないのは、どちらも会得した選手が少なかったから。

過去の名選手の評価で言うなら、格闘家としての評価はカール・ゴッチが上ですが、プロレスラーとしての評価はルー・テーズの足元にも及びません。強さしか求めなかったゴッチならではの現在の評価です。

長文失礼しました。

大前提として、

「格闘家ではない。」

その路線に走ろうと頑張ったプロレスラーは確かに各時代にいましたが、誰一人成功した例がありません。それは、プロレスがその他の格闘技と決定的に違う面があるからです。それは、

「負けることに価値があるのがプロレス。」

プロレスをアンチとして見る格闘技ファンが何より嫌うのがこの点で、またプロレスファンが何より「プロレス最強説」の根拠にしているのも実はこの点なのです。

当然ご存知だとは思いますが、プロレスでの決着といえば、肩をマットに着いて1・...続きを読む

Q好きなプロレスラーは?

ココのところなんとなく低迷気味の格闘技界・・・・
昭和プロレスにどっぷりはまった私もなんか見る物が無くなってきた感じがします。

そこであなたの好きなプロレスラーは?
レスラーであれば誰でもかまいません。引退した人、故人でもオッケーです。もちろん女子プロも!

私もいろいろ考えたのですがやはり長州かなと・・・・
プロレスにはまったきっかけはタイガーマスクかなと・・・・

回答待ってます!

Aベストアンサー

阿修羅原が好きです。
やられ役ですから勝つ姿はあまりないです。
仁王立ちして受ける姿が最高です。

Qプロレスラーは、普段はどういう生活をしているのでしょうか。

プロレスラーは、普段はどういう生活をしているのでしょうか。
プロレスラーはリング降りたら本当に出来ることが少ない、
という話を聞きましたが、やはりそうなのでしょうか。
それとも第2の人生を考えて色々やっとるのでしょうか。

Aベストアンサー

プロレスラーつったってインディにヤングライオンにメジャーの一流どころまでいろいろいるでしょが。

QプロレスラーVSボクサー 真剣勝負でどちらが勝つと思いますか?

プロレスの世界チャンピオンとボクシングの世界チャンピオンが戦った場合、どちらが勝つと思いますか?
勿論、これは格分野(プロレスとボクシング)での選手の実力にもよるのでしょうが、プロレスラーVSボクサーという観点だけで比較するなら、どちらが有利だと思いますか?
ボクシングはパンチのみですが、瞬発力や動体視力は桁外れです。
プロレスラーは近眼の選手もおり、太っていて動作が遅い選手もいますが、突きや蹴り、絞め技や関節技、投げ技や飛び技等、攻め方が多種多様です。
このように、御互いの分野にはメリットとデメリットがありますが、御互いに全力投球でぶつかった場合、どちらが勝つでしょうかね?

ルールを定めた異種格闘技戦で仮定するか、無法な殴り合いの喧嘩で仮定するかは、回答者の判断に御任せする事にします。
但し、無法な殴り合いの喧嘩で仮定する場合は、武器などは使わないものとし、あくまでも素手で戦うものとして下さい。
また、戦う選手まで具体的に仮定して頂ければ、さらにイメージが強くなると思います。

比較する事が難しいだけに、皆様はどう予想されるか?、非常に興味いです。

プロレスの世界チャンピオンとボクシングの世界チャンピオンが戦った場合、どちらが勝つと思いますか?
勿論、これは格分野(プロレスとボクシング)での選手の実力にもよるのでしょうが、プロレスラーVSボクサーという観点だけで比較するなら、どちらが有利だと思いますか?
ボクシングはパンチのみですが、瞬発力や動体視力は桁外れです。
プロレスラーは近眼の選手もおり、太っていて動作が遅い選手もいますが、突きや蹴り、絞め技や関節技、投げ技や飛び技等、攻め方が多種多様です。
このように、御互い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
是非回答させてください。
僕はボクサーだと思いますね。100%ではないにしろ有利だと思います。
皆さんが勘違いされているのは、テレビ上でやっているボクサーのイメージ(ただ殴りあってる)しかないのではないでしょうか。
実際はクリンチでも関節を決める事だってできます。(反則です)膝肘だって使えます。(反則です)
頭突きもします。(反則です)投げ飛ばしもします(反則です)
ボクシングはルールがもっとも多いいのです。ですので総合格闘技ファンの人が見ると、なんかボクサーって弱そうだなーって思うかもしれませんね。
 ただこれほどまでに頭にダメージが残る格闘技はないのではないでしょうか。k-1のようにあんなにはなれて戦いませんし。プロレスラーは確かに頑丈ですが、本気で殴られたことはないでしょうし、耐え切れないと思います。空手の選手が顔面を打たれて一発でやられていましたからね(誰とは言いませんが・・・)
 まして素手ですからね、よけきれないと思います。
とボクシングびいきに書きましたが、誰を戦わせるのかで違ってくるでしょう。レスラーが勝つかもしれませんね。毒を吹いたりしてきますから(笑)
 

はじめまして。
是非回答させてください。
僕はボクサーだと思いますね。100%ではないにしろ有利だと思います。
皆さんが勘違いされているのは、テレビ上でやっているボクサーのイメージ(ただ殴りあってる)しかないのではないでしょうか。
実際はクリンチでも関節を決める事だってできます。(反則です)膝肘だって使えます。(反則です)
頭突きもします。(反則です)投げ飛ばしもします(反則です)
ボクシングはルールがもっとも多いいのです。ですので総合格闘技ファンの人が見ると、なんかボクサー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報