映画のエンドロール観る派?観ない派?

アクセサリーを販売しているのですが、"お客様の声"を自作してサイトで公開するのは違法になりますか?

つまり、架空の購入客になり、「この商品買って大満足です!」みたいな感じで"サクラ"を自作自演したいのですが…

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

よく保険や健康食品のCMで見るような、個人の意見ですというのを見たのでしょうか

最近はこうしたCMが増えています

CMも一応契約して実際に使用したという人(が前提)なので

まあ、ああいったCMになっています

ただ、お客様の声を自作すると、回答にあるように問題も出てきます

また、あくまでmiwa0505様の立場で言いますと

こうしたことをしていて、ライバルの店や、お店を良く思わない店に通報された時と考えると

それは相当なリスクがあります

あえてこうしたライバルに足元をすくわれるような状況を作る必要もないと思います

それよりは、紹介文章や写真。また、様々なサイトへのリンクの方が宣伝効果はあると思います

miwa0505様がこういう思いに至ったのは、やはり他のサイトが自作でしているように見えたからだと思います。

ただ、こうした過大な広告をしていると、実際に買った人がもし落胆した場合

サイトのお客様の声以上に、強い声で不満と非難の声がネットの様々な場所で上がると思います

これは消えることのない声です

そうしたリスクを考えると、性急にものを売ることよりも、地道に良い仕事をする方が良いように思います。

大変な時期だとは思いますが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

公正な商取引を営むため、独占禁止法という法律が制定されています。

架空の評判を書き込むことは、独占禁止法の中では「不公正な取引方法の禁止」に反しますので、排除・処罰されます。

http://www.jftc.go.jp/dk/index.html
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

この様な、低脳の発想が存在する以上、まがい物・不良商品売る。

ゆえに、ネット商品に全く信頼が置けない。
苦情も多い。
やるなら、こんなサイト投稿せず勝手にどうぞ!
自己紹介も明記出来ない、悪徳業者になるだけ。
商法勉強しなさい!!!

ネット販売しない、宝石商より。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう意見もありますね。

違法というより 商人失格です

そういう卑しい考えを持つと 仕入れも接客もおろそかになり 客が離れますよ
    • 0
この回答へのお礼

RTOさん回答ありがとうございます。

確かに商売人のモラルに欠ける行為ですよね。