プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルペジオのコードチェンジのときもストローク時のコードチェンジ同様に
開放弦を弾いてコードチェンジするのでしょうか?
アルペジオ時にもまともに弾いていてはコードチェンジが追いつきません。
それとも、アルペジオは高度な演奏なので全部きちんと弾かないといけないものなのでしょうか?

アコースティックギターです。

A 回答 (4件)

大抵、


5、3、2、1弦とか、4,3,2,1、弦とかを、引きますよね。

コードチェンジが間に合わないなら、練習が、足りないからです。

8ビートの曲なら、(5),(3),(2・1),(3)の繰り返しとかですから、

間に合うはずです。間に合わないなら、練習を沢山して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F(6、→3,→1) D7(4→3→1)G7(6→3→2→1→2→3)
このときG7の最初の6が遅れてしまいます。

D7の最後の1を開放弦で弾くとそれなりに聞けますが

駄目ですか?

それとも引く弦が間違ってますか?

お礼日時:2011/10/19 17:04

いや、コードによるでしょそんなの…


ローコードのC-E7のとき1弦開放を弾いてる間にコードチェンジとかならまあそうでしょうね。あとはC-Em/Bなら5弦を押さえてる薬指だけはスライドにすれば間に合うかもしれない。ようするにフレーズによっていろいろ勝手が違います。
まあ結局は「追いつかせる」に尽きるんですけどね。追いつかないならそのフレーズが存在するわけないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F(6、→3,→1) D7(4→3→1)G7(6→3→2→1→2→3)
このときG7の最初の6が遅れてしまいます。

D7の最後の1を開放弦で弾くとそれなりに聞けますが

駄目ですか?

それとも引く弦が間違ってますか?

お礼日時:2011/10/19 17:04

アルペジオは基本的な演奏です。


高度ではありません。
コ-ドチェンジができるまで、練習してください。

でも、それはそれとして練習し、
多少は簡易な方法で先に進むのは有りだと思います。
試験じゃあないのでしょうし。
    • good
    • 0

#2です。


例を出してくれるとはありがたい。


確かにちょっと遠いですね。でもこれくらいならまだ音を上げるには早い早い。

D7とG7はどう押さえてますか?G7はオープンコードですか?
私なら、D7は1弦薬指3弦中指です。2弦は弾かないから気にしない。その状態から薬指を6弦3Fへ。G7の6→3の間に人差し指を2弦に追いつかせる。

アルペジオの小技として「弾くまでに間に合えばいい」というのがあります。まずは上記のようにG7の6弦3Fだけとにかく間に合うように練習してみるといいんじゃないでしょうか。

ちなみに
>引く弦が間違ってますか?
これはその曲が何なのか分からないのでお答えできません。

この回答への補足

さらにいい方法がありました。

Fをバレーしないで6弦を親指で押さえたら楽でした。

FとD7の最後を1弦じゃなく2弦のコードで弾いてみたら曲調もそれほど変わることなく凄く弾きやすかったです。

補足日時:2011/10/19 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルペジオ初心者です。

ストロークはある程度できるようになった者です。
アルペジオのときもコードを全部しかも決められた形で押さえるものと思っていました。

ストロークとはある意味まったく別物と考えるようになりました。
押さえる弦も自分の押さえやすい指でをしかも弾く弦だけを押さえても問題なしということですね?
ありがとうございます。
目からうろこです。

お礼日時:2011/10/19 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!