アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏から秋田市に住んでおり、11月3日から13日にかけて秋田から東京への帰省を予定しています。
(11月3日に秋田出発、13日に秋田到着)

秋田-東京間の往復ルートは、秋田自動車道・東北自動車道を予定していますが、このルートを上記の日程で走るときに、スタッドレスタイヤは装着しておいたほうがいいのでしょうか。

秋田市の初雪の日をHP等で見ていると、秋田に戻ってくる頃に降り始めるようなので、必要ないとも思われましたが、秋田自動車道等では雪が降っているところもあるのかなと思っています。

ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



う~ん、微妙ですね。
もうちょっと時期が近づいてから、最終的に判断すれば?というのが、
まずもってのお答えです。

冬の気候とか、雪の降り方とかは、毎年違いますからね。
秋田市でも10月18日に初雪が降った記録があります。
初雪は確かにすぐ溶けることが多いですが、
地元の人たちは、だいたい雪が1度降ると
それを目安にスタンドに走ります。

タイヤ交換のタイミングは、行動範囲によっても変わります。
街乗り中心の人は、タイヤを交換する期間も短いですし、
郡部に行く人ほど、早めに交換して遅めに戻す傾向があります。
秋田自動車道は山越えがありますからね、
融雪剤がまかれると言っても、溶けきらない時はありますし、
むしろうっすらと積もったくらいの時のほうが、よく滑ります。
極端な話、事故が起こったのをきっかけに、融雪剤がまかれたりします。

ボクは、秋田には住んだことがありませんが、
11月下旬に盛岡から秋田に行ったときは、途中の山は雪景色で、
国道7号線からは、水蒸気がもくもくと湧き上がっている日本海が見えました。
風が強そうな郊外には、地吹雪よけのフェンスも設置され、
当然レンタカーは雪用タイヤを装着していました。
山道だと、一瞬雪の降りが強くなったり、積もった雪が風に巻き上げられて、
路面に積もったりすることはしょっちゅうです。

山形とか新潟では、11月下旬から12月上旬あたりが、交換のタイミングです。
それからすると、より北の秋田県では11月中旬でもアリだと思います。

もとより、ボクの場合なら、おそらく交換しておくと思います。
事故に遭いたくないのはもちろんですが、
ちょっとした坂道で登れなくなって横向きになってしまったりして、
渋滞の先頭でご迷惑をおかけするのはしのびないですし、
居合わせた人にクルマの後ろを押してもらうのも申し訳ないですから。
燃費の損得よりは、どんな路面状況にも
対応できることを優先したほうが良いと思います。
ちなみに、状況に応じてはきかえようとタイヤ4本も積んでいたら、
冬タイヤを履くよりもよっぽど燃費が悪くなりますよ。
車重が増して、スリップしにくくなるかもしれませんが(笑)。

もとより慣れない土地での初めての冬ですから、
早め早めに備えておいたほうが、間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

日中の気温は平年と比べてだいぶ高いようですが、朝晩はいつ雪が随分と寒くなりました。
事前に履き替えたうえで東京に行こうと思います。

お礼日時:2011/10/30 11:23

こんばんは。

根本的にまだ根雪にならないので不要だと思います。まして、高速は塩カルを撒いて凍結防止するのでなおさら大丈夫だと思います。ちなみに、急などか雪の場合は高速も閉鎖になり一般路もノロノロです。そうなると10キロや20キロでも走行になり廻りも夏タイヤが多いのでノロノロです。フルタイムAWDなら夏タイヤでも充分走りますから。(ただし、本当のフルタイムAWDはスバルのレガシィやインプレッサ、三菱のランサーエボリューションや日産のアテーサなどしかなく、駆動輪が訓点してからトルクを分配するなんちゃって4WDが多い)。
ちなみにスタッドレスタイヤの燃費ですが、私は横浜のアイスガードトリプルプラスを履いていますが、車はスバルレガシィ2500DOHCターボAWDですが、夏タイやで燃費そうこうすれば14キロくらいで、スタッドレスで燃費そうこうすれば16くらいです。スタッドレスの方が燃費がいいです。私の場合は。夏タイヤがハイグリップだからですね。
まあ、11月上旬からスタッドレスにしてもいいと思いますが、高速を走るなら安全面を考えて夏タイヤがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタッドレスのほうが燃費がいいパターンもあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/10/30 11:28

この季節なら雪は降っても溶けるでしょうから、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょう。


しかし、万が一を考えスタッドレスタイヤを積んでおくことをすすめます。
パーキングなどで交換すればいいでしょう。

天気予報をよく見て、寒気団などがきて低温が続くようなら装着して出発しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイヤショップの人も、積り始めるのは12月になってからと言っていたので
大丈夫かなとは思っていたのですが、質問いたしました。

天気予報を確認します。

お礼日時:2011/10/23 15:12

通行時間帯でしょう。


深夜、早朝に秋田方面を走る可能性があれば#3さんの回答通り「備えあれば憂い無し」でスタッドレスを装着した方がいいと思います。
ただ朝9時頃出発して、帰着も夜9時頃までに帰り付くのであればまずいらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

秋田は午前10時頃に出発し、帰りもお昼前後を考えています。
そんな時間帯であれば大丈夫でしょうかね。

お礼日時:2011/10/23 15:02

雪が降らなくても「路面凍結」は有ったりします。



山間部の日陰部分や橋の上、トンネル内などは凍り易い場所です。

用心の為に装着した方が安全度は増します。

スタッドレス装着したからと言って「雪の積もらない路面」を走行出来ないってコトは無いのですから・・・

私なら天候急変も有り得るとして事前に装着します。

「備えあれば憂いなし」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年は今のところ暖かいようですから、この傾向が続けば大丈夫かなとも思っていますが、
天候は変わりやすいですし山間部等は凍るかもしれませんよね。

お礼日時:2011/10/23 15:00

その時期なら必要ないでしょうけど、



秋田在住で車を持っているなら、
買うなり、履くなりしたらいいと思います。

時期外れのどか雪なんかまでは
誰も予測できないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スタッドレスタイヤは勿論購入しますが、通常タイヤよりも燃費が落ちたりするらしいので、
質問した時期にスタッドレスが必要なければ通常タイヤを使おうかなと思った次第です。

お礼日時:2011/10/23 14:55

 必要ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!