dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在33歳独身で、医療系の技士をしています。
札幌在住です。

年収が350万(月給合計23万、ボーナス年2回・合計75万程度。全部額面です)
年1回昇給がありますが、2500円程度。
まだ平社員なので、役職がついたら役職手当がつきますが、それも主任で5000円程度らしいです。

この給料で、将来結婚して、子供作ったり、家を持ったりできるんでしょうか。

今の彼女が、
「結婚したら、パートぐらいはしてもいいけど、家事をきちんとこなしたいし、正社員にはなりたくない」
と言っています。

回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他の回答者さんも言っているように、身の丈に合った生活ならできます。



普通の定義が判りません。

年収200万円でも生活している人はいます。
それも普通にです。

>この給料で、将来結婚して、子供作ったり、家を持ったりできるんでしょうか

やる気一つでしょう。
    • good
    • 0

普通の生活の定義が分かりません・・




>パートぐらいはしてもいいけど、家事をきちんとこなしたいし、正社員にはなりたくない

相手の女性がその様に言うのなら・・
現金収入は、shu_a1978さんが担う事になりますからリッチな生活は厳しくなるかも・・

その女性とは逆で、仕事を辞めたくないという考えの女性で、その相手も同じくらいの収入があったら・・
世帯収入は、倍になるので状況は全然違うかも。
    • good
    • 0

普通の生活って何ですか?



結婚はできる。
相手さえ納得してくれれば。

子供も作れる。
けど、習い事させられるかどうか?
大学まで進学させられるのか?
親がサポートできる限界がどこなのか考える必要があるかも?

家は持ち家が無くても生きられますから・・・
あまり、経済的な無理をしない方がいいと思います。

今の彼女じゃ、ちょっと、キビシイかもしれない・・・
    • good
    • 1

身の丈に合った生活をしていくのなら結婚くらいは出来ると思います。


ただ、子供を作る、家を建てるとなると地域にもよりますが、出来なくもないけどお金で苦労するのは間違いないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!