プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年付き合っている彼女がいるのですが

好きな芸能人は? いない
好きな曲は? ない
食べたいものは?  特に
どこいきたい? 特に

結局私の行きたい場所(趣味)、ビリヤード、ラーメン食べ歩き、ゲーセン
などになってしまいます。

何度か痺れを切らして、怒ってみるのですが
明らかに苦し紛れに「オムライス」などと言うだけです。

真剣に話し合うと、趣味をつくりたい!とは言うのですが・・・
かれこれ話し合いは5回目くらいです・・・・

彼女になんとか趣味を持たせられないでしょうか?

A 回答 (9件)

彼女の趣味はね~”あなた”だよ!



あなたと一緒にいるだけで嬉しいし、ああたが喜べば幸せだし・・・・。
彼女はあなたに愛される事ばかり考えているから、あなたには尽くすでしょう?

こういう女性は依存的で、自分の意思がなかったりする。
自分のやりたい事なんか考えた事ないから、聞かれても困るのよ。

でも、あなたは退屈でつまんないと感じてる。
刺激がほしいのよね!

全く意思表示が出来ない相手からは、苦しみも感動もドキドキもない。

始めはいいけど、
長くは続かないかもね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私自身で出している答えとほぼ同じでした。
長くは続かない、私もそう感じて
彼女にも明確な意思表示をして欲しかったのですが
難しそうですね。

お礼日時:2011/10/25 16:27

「話し合い」と仰っていますが、彼女さんは結局趣味を作ろうとしないんですよね。

それだったら、質問者さんのただの要望の押しつけになっちゃってるんじゃないかな、と感じました。

2年付き合っていても、場合によっては相手の本当の魅力が見えていないことってあると思います。

確かに好きな芸能人も好きな曲もまったく思いつかないっていう人は、少し珍しいかもしれません。でも、考えてみれば彼女さんだってその年齢分の人生を生きてきたわけで、その間ずっとぼーっとしていたわけではありません。色々考えて、感じながら生きてきたはずです。

ということは、一般の人が好きな芸能人や好きなスポーツや好きな音楽のことを考えていた間、彼女は何か違うことを考えながら生きてきたのだと思います。別に「趣味」がないからといって、つまらない人間というわけではないはずです。

うまくいえませんが、「趣味」という枠にとらわれず、彼女が考えていることや感じていることを引き出してあげるよう努力してみてはいかがでしょうか?

あと、行きたい場所や食べたいものがパッと出てこないのは、相手に遠慮していたり相手に心を開ききってない証拠なのでは?と思います。私は親しい友達とご飯に行こうとしたりすると、「あれ食べたい!」って直感的に思えるのですが、初デートで緊張している相手(しかも、あんまり話が弾まない相手…)とかだと、なんだか萎縮してしまってうまく自分の直感で物事を決められなくなってしまいます。

一概に彼女さんのせいにするのではなく、どうやったら彼女さんの良さが出てくるのか、自分は彼女さんを楽しませてあげられてるのかとかも考えたらちょっと違ってくるかもしれません。

あるいは、ただ単に相性がよくないのかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>「趣味」という枠にとらわれず、彼女が考えていることや感じていることを引き出してあげるよう努力してみてはいかがでしょうか?

>>どうやったら彼女さんの良さが出てくるのか、自分は彼女さんを楽しませてあげられてるのかとかも考えたらちょっと違ってくるかもしれません。

どちらも数回ですが実行していますが、なかなか難しいですね。
もっと頑張ってみます。

お礼日時:2011/10/25 17:19

人を変えようとするとしっぺ返しを食らって人に強制したことの苦しみの20倍位の大きさの苦しみとなって跳ね返ってきます。



待つ、添う、が大事であって、人に趣味を持てと言われて趣味を持てるはずがありません。冷静に考えれば分かるはずです。

よく考えれば分かるように、貴方が彼女といる時に、貴方が心地よくなりたいという打算のために何で彼女が何かを強制されなければならないのでしょうか。

そういう彼女が嫌いなら、別れればいいのです。

何かを強制されると誰しもが苦痛です。ましたや恋人からそんなふうに言われるのはかわいそうです。

添う、待つ、提案する、程度にしないといけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変わりたいと言う彼女に対して
変えてあげたいと言う純粋な気持ちが大きいですが

度が過ぎないように、添う、待つ、提案する、程度
を心がけたいと思います。

お礼日時:2011/10/25 17:21

小さい子供ならまだしも。


無趣味、何にも関心がない。
長年、彼女はそれで生きて来て今更、人が強制して何とかなるものでも有りません。

貴方が怒って無理にオムライス…
とか、次第に貴方達は続かないんじゃないかと思います。

彼女も怒られたからって、急に興味が湧く訳もなく貴方達は価値観が違い過ぎるので無理が有るように思いますね。

そんな彼女を好きになって付き合っているのだから、彼女に変わって貰おうとか、無理に自分に合わそうと言う考えは止めて、彼女とずっと居たいなら貴方が彼女を理解して合わすべきです。

それが無理なら別れる。

もしくわ、会う度に家でボーっとしてみたら?

彼女が痺れを切らして、どっか行きたいと言いだせかも…

とにかく今更、変わって貰うのは困難ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんとかなるものではないのは、わかっていましたが。
少しずつでいいので何かに興味を持ってもらいたいです。

ボーっとするのは私ができるかどうか・・・
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 16:53

一緒に趣味を持てばいいじゃない


何でそんなに怒っているのかな?
別に貴方に依存してるわけでもないような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒の趣味を持てていたら苦労はしていません。

お礼日時:2011/10/25 16:47

無気力でしょう。



彼女は。
貴方の趣味を教えてあげて一緒にやるしかない。
それも嫌だったらもういいと思う。

そんな子が嫌なら別れたらいいし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に無気力なのでしょうか?

>>貴方の趣味を教えてあげて一緒にやるしかない。
すでに試していますが、なかなかうまくいきませんね。

お礼日時:2011/10/25 16:50

いいんじゃないでしょうか?


強制しなくても。

質問者さん自身の価値観に合せさせる必要もありません。
質問者さんとのお付き合いの中で何か変わってくれたらいいなぁなんて、長い目で見守ってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに回答者様の言うとおりですね。
価値観の押し付けはよくありません。

もう少し長い目で見守ってみます。

お礼日時:2011/10/25 16:59

はっきり言って、「余計なお世話」でしょ。



無趣味が彼女にとって心地よい生き方なのだから、他人がいちいち口出ししない。

恋人なんて、所詮「他人」だと言う事をお忘れなく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無趣味な自分が嫌だ変わりたいと、彼女自身が言っていました。
余計なお世話にならないように気をつけます。

お礼日時:2011/10/25 17:01

>彼女になんとか趣味を持たせられないでしょうか?



 趣味て他人に強要されてやらないといけないのでしょうか?

例えば いろいろ経験させて趣味にさせる方法じゃだめなの?

 何がいいかなんて聞かれても困る人もいるのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>例えば いろいろ経験させて趣味にさせる方法じゃだめなの?
試しています。
強要気味になってしまうのは気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/10/25 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A