使っていた留守電が突然壊れました。仕事柄電話は必要不可欠
なのですが、連休中に留守にするので困っていたところ、知人からパイオニアの留守番電話機をもらえました。
6日までに留守電の応答メッセージを登録あるいは転送を設定しなければならないのですが、説明書もなく、設定も忘れたそうです。メーカー、サービスセンターも休みで
本当に困ってます。どなたか
操作方法がわかる方、教えて下さいませんか!
機種名は、TF-A50というものです。森高千里さんが
CMをやっていたモノらしいです。
メーカーのサイトやサービスステーションはすべて調べました。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その機種はわかりませんが、同じシリーズの現行機種のものを


挙げておきます。

機能--再ダイヤル--010503--機能 これで2001年5月3日です。
機能--発着メモリー--2305--機能 これで23時5分です。
留守を押したまま受話器を取る--ピーの後に応答を録音する--
保留/停止を押す     これで応答録音終了です。
機能--「0」--「1」--「1~3」--転送先番号を入力--機能
1~3は、1,2でそれぞれ転送先を設定できます.
3の場合、転送先電話番号--留守--機能
これで、ポケットベルに対応します

受話器を置いた状態で、「0」を2秒間押すと留守転送です。
解除も同じ操作です。


以上、TF-EVシリーズの例でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき有り難うございました。
やはり古いタイプなので機能ボタンがありませんでした。
似たような操作を色々やってみます。
ご親切に有り難うございます。

お礼日時:2001/05/04 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイオニア電話機の説明書掲載サイト探しています

以下の電話機の説明書がDLできる、もしくは掲載されているサイトがあったら教えていただきたいです
パイオニア
システム名TF-JGH304
親機名TF-LU61
古すぎる機種なせいか、メーカーHPにいっても該当する機種の説明書が掲載されていなかったもので・・・
お願いします

Aベストアンサー

HPにありますよ。↓
見落としされたようですね。無理もないですね。
12機種分1冊にまとめてありますから。

参考URL:http://www.pioneer-pcc.co.jp/support/gv22.html

QPIONEER の電話機 型番TF-A550 留守電の設定の仕方

姉の家にあるのですが、説明書がなく留守電の設定、録音再生の仕方等全くわかりません。メーカーさんに問い合わせたら説明書が2000円と言われ高いので取り寄せなかったそうです。どなたかわかる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ir-ledです。

>そこでまた質問で申し訳ないのですが、
とんでもないです。お役に立てて嬉しいです!
では早速,本題の方に・・

>どこか点滅するのでしょうか?
・「<」(左矢印)ボタンが点滅します。
用件を聞くために「<」ボタンを押しますと,
(1) 録音件数を声で知らせ,留守モードが解除となります。
(2) 自動的にテープが巻き戻され,用件の再生を始めます。
(3) 用件の再生が終わると,ピピピ音とともにテープが自動停止します。

>いまだに誰もメッセージを入れてくれないらしく
そうだと良いのですが,ちゃんと動いていなかったらいけないので
次の事を確認してみて下さい。

(1) 本体の横面に「用件録音方式」と書かれたスイッチがありますので,
つまみが「信号」の位置になっているかどうか。

(2)応答開始までのベル回数の確認
最大9回まで設定出来ますので,余り長いと留守電と思われないかも知れません。
・確認するには,「確認」ボタン,「応答1」ボタンの順に押します。
音声で,「標準設定です。」または「○○回です。」と教えてくれます。
・回数を設定し直すには,
「登録」「応答1」「数字の0~9」「登録」の順に押します。
*数字が0で標準設定,例えば5で5回の設定になります。
*標準設定:用件が無い場合4回,1件でもある場合2回に短くなります。

(3)これでだめなら,電話機が一時的に誤動作している事が考えられます。
(説明書の「故障かな?と思ったら」のページには,これを書いています。)
・電源アダプターを抜きます。
・さらに電話機本体の中に乾電池が4本入っているのですが,それを全部取り出して下さい。
・電池を元に戻します。電池のポッチ(+側)が電話機の奥になるように入れます。
・これで電話機はお買いになった時と同じ,まっさらの状態に戻ります。
(でもこれをすると,応答メッセージなど全部忘れてしまいますので,再度設定し直す必要があります。)

(4) 乾電池がきれている。
「応答1」か「応答2」の応答メッセージが,消えていない事を確認して下さい。
電池がきれていると一瞬でも電源アダプターをコンセントから抜くと,
せっかく吹き込んだ応答メーッセージが消えてしまいます。
逆に電池が新品でも,電源アダプターを差していないと,4~5時間で応答メッセージが
消えてしまいます。
「(3)の確認」のついでに電池を新品に交換しても良いかもしれません。

それでもだめなら,ちょっと難しくなるのですが・・
(2)録音テープは大丈夫か?
「<<」か「>>」ボタンを押して,テープの早送り,巻き戻しをした時に,
キュツキュルとかシュルシュルとか,滑らかにテープが回っているか確認して下さい。
・引っかかりながら回っていたら,テープかテープレコーダーが故障している事が考えられます。
テープが悪いかどうか調べるには,
・電話機の上面の蓋を開けてテープを取り出して下さい。
・テープのリール穴に,鉛筆かボールペンを入れて指でくるくると軽く回れば大丈夫です。
・回りが渋いようでしたら,新品のテープと交換して下さい。
軽く回っても,テープは消耗品なので,以前頻繁に録音していたら劣化していますので
新品と交換したほうが良いかもしれません。
テープには,「クロムテープ」「メタルテープ」「ノーマルテープ」の種類があるのですが
この電話には「ノーマルテープ」使って下さい。
テープが大丈夫ならテープレコーダーの故障が考えられます。こうなると,どうしようも・・・

ですが,他に原因があるかもしれませんので,動かなかったら,どこまで動くかを併せて
お知らせ下さい。
幸い,質問の締め切りに時間制限は無いようなので・・っていいのかな?

では。

こんにちは。ir-ledです。

>そこでまた質問で申し訳ないのですが、
とんでもないです。お役に立てて嬉しいです!
では早速,本題の方に・・

>どこか点滅するのでしょうか?
・「<」(左矢印)ボタンが点滅します。
用件を聞くために「<」ボタンを押しますと,
(1) 録音件数を声で知らせ,留守モードが解除となります。
(2) 自動的にテープが巻き戻され,用件の再生を始めます。
(3) 用件の再生が終わると,ピピピ音とともにテープが自動停止します。

>いまだに誰もメッセージを入れてくれ...続きを読む

Q固定電話機・パイオニアTF-DHW7・の子機増設

パイオニアのTF-DHW7という中古の電話機をオークションで入手しました。
本来は子機が2台ついているのですが、1台しか無く、増設用と思われる子機(TF-TK81)が付いていました。
しかし、本来の子機(TF-TK71)は親機との通話や外線への発信、着信は出来るのですが増設用と思われるTK81は使用出来ません。
そこでお聞きしたいのはTF-TK81は増設用として使用可能か、と増設のための設定方法を教えて頂きたいのと
TF-DHW7を入手する前にそれまで使用していた子機(TF-TK70-SA)は増設用として使用出来ますでしょうか?(今回入手したTF-DHW7は最大で4台まで子機の増設が可能なので余ってしまった古い方の電話機に付いていた子機が使えれば使いたいと思って)
お忙しいとは思いますが、急ぎご回答頂けますと幸いです。
他に必要な情報がありましたら補足します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカサイトの 検索
http://pioneer-pcc.jp/cgi-bin/SerchChild.cgi

で TF- 【 DHW 7 】を調べると
使える子機は、 TF-TK71  しか表示されないので、
TF-TK81は、無理のようです。

「お客様サポートで問い合わせ」する事をお勧めします。 

Q留守メッセージが複数入れられる留守電は?

店で使う留守電で留守メッセージが複数入れられるものを探しています。
1.ただいま予約が立て込んで~
2.本日の営業は終了~
3.本日は定休日となっております~

のように簡単操作で録音したメッセージを切り替えられる使い勝手のいい留守電をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ご自分でメッセージを吹き込むことです。(自作は簡単です)

Q電話機とドアホンについて教えてください。

電話機とドアホンについて教えてください。
現在SANYOの電話機TEL-AW5とSANYOのTEL-T560(ターミナルボックス)で
ドアホンに繋がっています。
今回電話が使えなくなりそうな程に調子悪いので換えようと思っています。
希望は、子機間転送が使える機種と言うことでパイオニアの電話機にしたいと
思うのですが、家電屋さんで聞いたところドアホン(たぶんターミナルボックスの事かな?)
も同じメーカーにしないと使えないとのこと。
そうなるとパイオニアのTF-TB2も買わないといけないという事になります。

そこで本題です。

・メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

・上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
 ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

・ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
 良いのでしょうか?

困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
>良いのでしょうか?

 ドアホンと電話を独立させたいなら、Panasonic のテレビドアホン
 VL-SV230K (セットで2万円位)が電話機との間がワイヤレスで使えるのでお勧めです。
 ドアホンと電話を連動させたければPanasonic の対応電話機を買って
 簡単な設定をすればいいですし、
 電話と連動させる必要がないのであれば、設定しないで使うか、
 別のメーカーのお好きな電話機を買うといいです。
 玄関のテレビモニターもいらないし、電話とはまったく切り離して使いたいのであれば
 アイホンなどのメーカーのドアホンだけを買うのが一番安くあがると思います。



ちなみに、yawadesu さんのおっしゃている子機間転送というのは、親機で受けた外線電話を子機1にまわしたり、子機2で受けた外線電話を子機1や3に取り次いだりする機能や、内線通話のことでしょうか。
もしそうなのであれば、現在発売されている主要メーカーの子機つきの機種はどれでもできますので、TEL-T560 が壊れていないのであれば、SANYO のドアホン対応電話機(TEL-DJ4/DJ5/DJ8/DJW9 等)を買えば電話機の購入だけで済みますよ。念のため。

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしま...続きを読む

Q変な留守電・・・

こんにちは。24歳の女です。
最近へんな留守電に困っています!
実は引っ越してから前の人が変更手続きをあまりしていないのか知りませんが自宅の電話に間違い電話が大量にかかってきていました。しかもどれも昼間なので日中仕事に出ているため、すべて留守電に入っていたんです。「○○建設の者ですが至急お電話ください」とか「○○不動産のものです」とか、普通に私用電話みたいないろんな会社や人からかかってきていました。帰って聞くと私宛ではない留守電ばかりだったのでテープを抜く事にしたんです。特に必要ではなかったので・・・

それから2年くらい住んで、もう大丈夫かなと思って最近テープをいれておいたんですが、それからおかしな事がおきました。

この前帰って留守電のボタンが赤く光っていたので押してみると「メッセージ23件です」
え?!23件?とおもって聞いてみると全部変な音が入っているんです!
「プー  プー  プー」っという一定間隔で延々とそれなんです。電話が切れたような音ではなく、高い「レ」の音が3秒間隔くらいに、一件につき20秒くらいでしょうか。
それから2分後にまた同じメッセージ、の繰り返しが23件も続いていたんです。
こんな現象になった方いませんか?

今日も6件くらい入っていました。
なにかおかしいのでしょうか?
前によくいたずら電話もかかってきていたこともあってちょっとびびっています。
何か解る方、教えて下さい!!

こんにちは。24歳の女です。
最近へんな留守電に困っています!
実は引っ越してから前の人が変更手続きをあまりしていないのか知りませんが自宅の電話に間違い電話が大量にかかってきていました。しかもどれも昼間なので日中仕事に出ているため、すべて留守電に入っていたんです。「○○建設の者ですが至急お電話ください」とか「○○不動産のものです」とか、普通に私用電話みたいないろんな会社や人からかかってきていました。帰って聞くと私宛ではない留守電ばかりだったのでテープを抜く事にしたんです。特に必...続きを読む

Aベストアンサー

実際に変な音を聞いていないので憶測になってしまいますが・・・

「一定間隔のプー プー プー」という音と「2分後に同じメッセージ」から、FAXの送信が留守番電話に残ってしまったと思われます。

業務用FAXには、相手が受信できないと数分後に再送信する機能が(しかも数回繰り返します)あり、間違いFAXが掛かってくると何度も同じ発信音を聞かされるハメになります。

おそらく質問者さんの電話番号は、以前企業のFAXに使用されていて、この電話番号へFAX送信しようとしているのではないかと思われます。

また、企業へダイレクトFAXで広告を流してくる迷惑な業者も多数いるので、もう使用されていない電話番号へも過去の情報でFAX送信されてしまうと思います。

イタズラでないので気にすることはないと思いますが、下手なイタズラ電話より迷惑かもしれませんね。

Q無線LANとデジタルコードレス電話機の干渉について

無線LANを使用しています。
無線LANは、バッファローのもので、通信速度54Mbpsとなっています。
WHR-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-amg54/
設定は11aにして使用しています。

今度、電話機を購入する予定なのですが、デジタルコードレス電話機2.4GHzとは、干渉しあわないでしょうか?
設置場所は、同じ棚の上に、無線LANのAPと、電話機の親機を置くことになりそうです。(電話線の取り出し口の関係上。)

購入候補の電話機は、
 パイオニア TF-FD1200 デジタルコードレス電話機
 パナソニック おうち電話RuRuRu VE-SV06DL
 ユニデン UCT-002W 2.4GHzデジタルコードレス電話機
です。

Aベストアンサー

こんにちは、

え~と、確かにデジタルコードレス電話(電子レンジ&ワイヤレスAV装置&Bluetooth )は無線LANと電波干渉する事が有りますが・・・
http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/telve/tel_qa2.html

しかしそれは、2.4GHz帯の周波数を使用する11g/bの事です。

今使用している11aは、5.2GHz帯の周波数を使用していますので、それらとの電波干渉は有りません。

ま~、厳密に言うと、気象レーダー(だったかな?)とは干渉する恐れは有りますが、近くにレーダーは有りますか?・・・(笑)
あと、それらとの関係で、11aは屋外での使用は電波法で禁止されています。

では!

Q携帯の留守電メッセージ

DOCOMOの携帯留守電で
ただいま電話にでることができません
・・・・・・・・・・
なお”テレビ電話の方は、”
・・・・・・・
というのが流れるときがあるのですが

このタイプのメッセージは
内蔵とか普通に設定されているのですか?

Aベストアンサー

全機種ではありませんが、伝言メモ(圏外の時や電源を切っている時ではなく本体に保存する留守電)のメッセージで、ただいま電話にでる事はできません~の後、「なお、テレビ電話の場合でも音声メッセージのみの預かりとなります」と本体に最初から内蔵されたメッセージで入っているものがあります。
NECの機種はこんなメッセージですが、Pはテレビ電話の映像も伝言メモで保存されます。
しかし、私が知っているのは900iの頃なので、最新シリーズになるとよくわかりません。

Q中古Pioneer家庭用電話機の型番を知りたい

本日リサイクルショップでPioneer製の家庭用電話機を購入しましたが、最初だけ普通に電源が入りディスプレイにも色々表示され全ボタン反応ありましたが 電源入れ直した途端ディスプレイはバックライトだけが点灯で無表示、ボタンは左下部の「発信/ノンタッチ」ボタン以外一切無反応になってしまいました
ちなみに上記は「ノンタッチデジタルハンズフリー」という機能で、電話機に向かって「は~い」と答えると音声認識で電話機に触れなくても通話が繋がる、という機能だと思われます

とりあえずこれが故障なのか問い合わせたいのですが、本体のどこを見ても型番の表記が見当たらない為、パイオニアHPにてオンラインカタログ、マニュアル等を片っ端から見てみましたが同じ外観のものは見つからず 相当古い型であると思われます

パイオニアでは電話機に関しては有料・電話のみの相談受け付けでメール不可な為
情報が少ない状態では相談に要する通話料も高額に及ぶと思われる為、最低限型番だけでも事前に調べておきたいと思います
どなたかご存知の方おられましたら教えていただけると助かります

Aベストアンサー

TF-V11ではないでしょうか?
参考 http://pioneer.jp/press/1999/0118-1.html
1999年発売の機種ですからもう13年前の機種ですね。
残念ながらPioneerのwebにも上記の報道資料以外の情報は残っていないようです。

以上、ご参考まで。

Qサンヨーの電話の留守電機能

知人にサンヨーのTEL-L350を譲り受けました。
しかし、古い電話機なので説明書がなく、
留守電機能を設定することが出来なくて困っています。

・電源を入れるとしばらく機械が動作した後に
 「用件再生」と「留守」ボタン、「充電中」が点灯します。
 「電源」ランプは点滅しています。

・この状態で携帯から電話をかけると受信音だけが鳴り続け、留守電が機能しません。

・「用件再生」ボタンを長押しするとテープが巻き戻るような動作音がします。

・「留守」ボタンを押してみましたが点灯したまま反応はありません。

サンヨーの公式ページに行ってみましたが、古い型のためか説明がありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前サンヨーTEL-L550を使用していました。留守電にするには単に留守ボタンを押すだけで、解除は再度留守ボタンを押しました。電源投入当初は留守ボタンは消灯です。
電源ランプが点滅しているとの事で、通常、製品の設計では、何かの故障の時この様な表示をさせます。点滅の回数等で故障の原因を示している場合があります。正常の時に電源ランプを点滅させる設計は先ずありません。

故障の可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング