電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカークジ『totoBIG』の当選者データについて。

公式サイトに、「6億円が当たりやすいのは!?」みたいな感じで、1等6億円が当選しやすい曜日や時間帯、星座やイニシャル等が、ランキング形式で載っていました。

曜日や時間帯や購入場所などは、調べればわかることだとは思います。
ほかにも、totoクラブの会員だったり、ネット購入者だったら、氏名(イニシャル)もわかると思います。

ですが、星座や誕生月といったものは、totoBIG側は、どのようにして知り得るのでしょうか?

6億当選者には、アンケートに答える義務みたいなものがあるのでしょうか?
(アンケートの項目に、名前や誕生月や星座や血液型などがあるのでしょうか?)

仮に、そういったアンケートが存在するとします。
当選者データを見ると、2006~2010年シーズンのBIG1等6億円当せん全ててのデータの統計みたいです。
つまり、当選者全員がアンケートに答えていることになります。

ですが、中には、「個人情報だからアンケートには答えたくない」という人もいるのではないでしょうか?(この程度で個人は特定出来ないにしても、ネット上で、データの統計としてランキング化されてしまいますし…、または、面倒だからアンケートに答えたくないって人もいそうなのに)

アンケートは必須なのでしょうか?
当選金の入金の条件として、アンケート回答は、必須!とか…?

少々疑問に思っていたので、質問させていただきました。
何か知ってる方は、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>ですが、星座や誕生月といったものは、totoBIG側は、どのようにして知り得るのでしょうか?

>
>6億当選者には、アンケートに答える義務みたいなものがあるのでしょうか?

その当選金の受け取り時には、投票券の他に生年月日等も記載されている身分証明書が必要です。

生年月日がわかれば星座や誕生月もわかる事になります。

http://www.4toto.com/410gettoto/05091850.html
>当選金の受け取り法として、少しルールがあります。まず、払い戻しを行うに際しては必ず投票券と年齢が確認できる身分証明書類が必要になります。
>その身分証明書が、運転免許証、パスポート、住民票記載事項証明書や戸籍謄本など。写真付きのものなどです。それと、投票券を持参します。

この回答への補足

ありがとうございます。

私も調べてみたのですが、
現金購入(チャンスセンター等)で、50万以上の当選の場合は、
身分証明書を持って、銀行に行くようですが、

ネット販売の場合、自動的に振込されるようになっています。
その場合、アンケートなんてする必要ないですよね・・・
振込先の銀行や、購入した際のクレジット会社等が個人情報を言うわけないでしょうし・・・

どうなっているのか・謎です・・・

• 0

強制ではないでしょうがあるでしょうね。

宝くじでも同様の事が行われているようです。

私も当ててみたい物ですなぁ。

• 0
この回答へのお礼

私も当ててみたいです^^
ありがとうございました。