プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々、お世話になります。

先日、ついに初音ミクを購入したのですが、
VOCALOID EditorがMIDIキーボードに対応していない事をしり愕然としています。

そこで質問なのですが、今まで自分は「打ち込み」と言えば、
「MIDIキーボードでリアルタイムに弾いて入力する事」だと思っていたのですが、
様々な初音ミクのサイトやなどを見る限り、マウスなどを使って作成する事を「打ち込み」と言うのですね。
それでは、その逆である「MIDIキーボードでリアルタイムに弾いて入力する事」を
DTMでは何と言うのでしょうか?

又、自分は譜面が読めず書くこともできないので、このリアルタイムで入力していく方式が
最も作業効率が良いのですが、
今まで、MacのGarageBandでBPMなどを設定して、
「録音開始」→「MIDIキーボードを弾く」→「MIDIが記録される」→「細かいところはマウスで手直し」
という方式で作曲をしてきました。

しかし、このGarageBandにはMIDIデータを書き出す機能が無いため、今回の質問に至ったのですが、上記の様な方法でMIDIデータを作成できるおススメのソフトって何がありますでしょうか?
もしくは、先の質問の用語が分れば、自分で検索できると思うので、「○○って検索してみろ」という感じのヒントでも頂けると嬉しいです。

OSはWindosw7 64bitか、MacOS Lionで、使っているMIDIキーボードは
M-AUDIO keystation88esです。

とりあえず、現状では初音ミクのヴォーカル部分を作成する事が目的なので、
それに特化しているものがあれば、それも知りたいのですが、
長い目で見て、MIDI作成の定番ソフトというのがあれば、今後のためにもそれで慣れていきたいとも思いますので、できればフリーの物も、有料のものも知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>DTMでは何と言うのでしょうか?


打ち込みとはDAWで曲を作ること、全体を挿す場合が多いですね。

一音ずつ入力するとことを「ステップ入力」。
弾いて入力することを「リアルタイム入力」というのが一般的だと思います。

MACはわかりませんのでWINDOWS7でお答えします。
DTM(DAW)ソフトで有料のものではやっぱり、
Cubase 6です・・・が、高いので廉価版のCubase Elements 6をお勧めします。
廉価版といっても通常使う分には問題ないと思いますよ。2万円弱です。
http://japan.steinberg.net/
それにCubaseといえばVSTの本家本元です。
VocaloidをVSTとして使用できるはずです。←ごめん、Vocaloidを使用していません。

無料のものなら
Music Studio Producerでしょうか.
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
VocaloidでWAVをつくり、Music Studio Producerに読み込ませ、曲を作る。
WINDOWS7で使う場合、若干の儀式が必要です。

Music Studio ProducerにてUTAUとVSTi音源で簡単に作ったもの

音源もすべて無料のものを使ってます。

↓Cubase Elements 6

Music Studio ProducerはMIDIはもちろん大丈夫ですが、VSTiやオーディオも扱える統合シーケンサです。

ただ、VSTでVocaloidを扱えるかはわかりません。

http://www.youtube.com/watch?v=FpPcTiuaQSE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「ステップ入力」と「リアルタイム入力」と言うのですね。ありがとうございます。
しかも、ステップ入力に関しては、そんな機能があるのか!?と驚きました。
これは、ドラムなどでかなり重宝しそうですね。

それと、やはりもう一人の方も教えて下さっている通り、Cubaseなのですね。
前にオーディオインターフェイスを購入した際に付属のものがあったと思うので、
AIですが、そんな事ができるとは思っていなかったので、調べて試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 23:58

Mac のことはとんと疎いのですが、下記サイトによれば


「RetroWare さんがリリースした midiO という小さなプラグイン。これを使うことで、GarageBand では今までできなかった MIDI 出力ができるようになり、外部音源や他のソフトシンセサイザーなどを鳴らすことができるようになります。」とのこと。
http://www.garagers.net/tips.php?story=15

これを使えばGarageBandでMIDIを入力し、そこから「MIDIファイル」を出力、「VOCALOID」にインポートすると良いでしょう。

>長い目で見て、MIDI作成の定番ソフト・・。
これは「Cubase」でしょうかね。
http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
MidiOに関しては、GarageBandのバージョンが変わってしまって、調べた通りにはできない状態だったのです。
しかも、.midなどを出力するわけではなく、単純に外部のソフトシーケンサを鳴らせる感じの様でした。
調べて下さり、ありがとうございます。
やはり、Cubaseなのですね、同じYamahaなので、何かに付属していたCubaseAIを見つけて弄ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!