dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iphone4sを使用しています。

yahooのニュースをよく見るのですが、
スマホ版の画面があまり好きではないのでPC版の画面でみています。
例えば、yahooトップ画面のニュースのリンクを開いて(この画面はスマホ版の画面だと思います)読んだあと、トップ画面に戻ると画面の表示位置が左上になってしまいます。
今までは3gsを使っており、ちゃんと最初に開いていた表示位置に戻っていました。

ニュースではなく、トップ画面下の方のリンクを開いて戻ってもやはり表示位置が左上になります。

使いにくいので、直したいのですが、設定等で直せないでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>一旦、ホーム画面のアイコンを削除して作り直してみると、作り直した時に開いていた位置に戻るようになりました。



コレを実際にやってみました。
なるほど、面白いですね。
コレは『こういう機能』なんじゃないでしょうか?
こんな機能があったとは。

ちなみに、ホームにアイコン作成ではなくブックマークに新規登録だと、
拡大画面で登録しても全体表示されますね。

1、全体表示でアイコン作成する。
2、ホーム画面からアイコンタップでSafari起動全体表示。
3、読みたい箇所をダブルタップで拡大。
4、リンク先へ移動。
5、リンク先から戻る。
6、拡大率がそのままで左上を基準に位置リセット(←ココ)

と、動作するのが、デフォルトのようです。
したがってコレを回避するには、
1、Safariのブックマークにブクマ(拡大率は気にしない)
2、Safariを起動してブックマークからYahoo!に移動
(ブックマークした時点の拡大率に関係なく全体表示)
3、読みたい箇所をダブルタップで拡大。
4、リンク先へ移動。
5、リンク先から戻る。
6、拡大率がそのまま且つ3の注目した箇所に戻る。

ホーム画面にアイコンを追加したい場合には
1、注目してる箇所を拡大表示(ダブルタップ)してる状態でアイコン作成。
2、アイコンタップでSafari起動、1の状態で表示される
3、リンク先に移動
4、リンク先から戻る
5、2の状態、位置に戻る。

という使い方をするしかないのではないか?と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、検証していただきありがとうございます。
私だけかと思ったら、みんな同じなんですね。

「こういう機能」と言われて、目から鱗でした。
確かに、そう言われればそうなのか!と。

ブックマークにもyahooはあるんですが、ホーム画面のアイコンクリックに慣れてしまっているので、どうするか悩み中です(~_~;)
私的には3GSの時と同じでよかったのになぁ…。
でも、なんでも慣れですよね!
がんばって慣れます(笑)

とてもスッキリしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/10/27 17:56

iPhone4Sにて、同じ動作をしてみました。


利用アプリはSafariですが、
もし質問者さんの状況がSafari以外での話だったら、
以下は全てスルーしてください。

PC版Yahooトップページを開き、
ニューストピックスを拡大表示した状態で、記事リンクをタップ、移動。
リンク先から戻る(Safariの下部にある戻るボタン)、
と前述の拡大表示状態になりました。

設定を見直してもそういった項目はありませんし、
私自身Safariに関してなんら設定をいじった覚えもありません。

ところで『トップ画面に戻る』というのは、
Safariの『戻るボタン』で戻ってるんですよね?
Yahooページ最上部にあるYahoo!のロゴや、
ニュースページ最下部にある『トップページ』というリンクを押すのではなく。

>ニュースではなく、トップ画面下の方のリンクを開いて戻ってもやはり表示位置が左上になります。

これがページ内のリンクをタップして戻っているのなら、
初期画面(拡大等してないそのままの画面)になるのは当然なんですが・・・。

Safariの戻るボタンで戻っているにもかかわらず、
常に初期表示に戻ってしまうってことですよね?

となると恐らく設定云々の問題ではないと思うので、
・タスクトレイを空にして試す
→直る(メモリ不足の可能性)/→直らない(メモリ無関係)
・再起動してみる
→直る(たまたま調子が悪かっただけ)/→直らない(Safariの故障?)
・復元し工場出荷時に戻してみる
→直る(Safari自体は正常)/→直らない(仕様もしくは固体異常の可能性)
・バックアップから復元してみる
→直る(Safari自体は正常)/→直らない(バックアップデータの異常?)

等々試して、それでも駄目ならAppleStoreに相談になりそうです。
「iphone4sでのネットの画面戻り位置」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に教えていただきありがとうございます。
やはり、設定するところはないんですね。

使っているブラウザはSafariです。
Safariの戻るボタンを使用して戻っています。

読ませていただいたあと、再度試してみたらちゃんと開いた位置に戻りました。
なぜ?!と思い、再度ホーム画面にあるyahooのアイコン(yahooを開いた時に、「ホーム画面に追加」をしています)を選択してyahooを開いたら、やはり左上に戻りました。
そこで、まったく違うサイトを開いてから検索でyahooを開いてみたら、正しい動きをしました。

一旦、ホーム画面のアイコンを削除して作り直してみると、作り直した時に開いていた位置に戻るようになりました。

どうもホーム画面のアイコンから開いた場合、おかしな動きをするようです。
書いていただいた方法を試してダメならapplestoreに相談してみます。

お礼日時:2011/10/27 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!