今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Thunderbird7.0.1を使用しています。
メールに画像を添付して送信したのですが、添付されていませんでした。
送信済みを見ても添付した画像がありませんでした。
送信サイズは画像の大きさの数値になっています。
どうしてでしょうか?
(Windows7を使用しています。)
画像の添付方法を教えてください。
あまり詳しくないので、平易な文でお願い致します。

A 回答 (2件)

テキストメールなら、メール作成画面で、メニューの 添付 をクリックするだけです。


それで、受信メールにマークはありますか?
また、受信側のメールソフトは何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただいておりましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
挿入→画像でやっていました。
教えていただいた通りにすれば、うまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 22:58

Thunderbirdで画像を送信する場合、「添付」と「貼付」は違いますが、HTML形式では、「添付」→「ファイル」から添付ファイルを選択する方法と、



「挿入」→「画像」から、本文に「貼付」することもできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
添付→ファイルでうまくいきました。
挿入→画像ですと、先に入力していた本文が文字化けしてしまいました。
ですのでこれからは、添付→ファイルにします。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールソフト「サンダーバード」、本文にエクセルの表を貼り付け

タイトルの通りですが、添付ファイルで送信するのではなく、メール本文にエクセルで作成した表を貼り付ける方法はありますか?

エクセルの範囲をコピーして張り付けて送信ところ、エクセル上の枠が消えて、セルに入力した数値だけがメール本文に表示されています。

Aベストアンサー

テキストデータとして貼り付けるのは難しいです。
オプション - 書式 - HTMLのみ
としてHTML形式にすれば良いと思います。

QThunderbirdで画像が表示されません

Thunderbird Ver24.2.0を使用しています。
Outlookから先月に乗り換えましたが、つい最近になってこれまで表示されていたメール内の
画像が表示されなくなりました。

以下を実施しましてリモートコンテンツを表示するボタンを押さなくてもいいようにはなりましたが、画像は表示されません。

Thunderbird→環境設定
を開く。
詳細→一般→設定エディタを開く。
検索窓に「mailnews.message_display.disable_remote_image」と入力。
出てきた項目の「値」がtrueになっているはずなので、ダブルクリックしてfalseにする。

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

A.No1です。

>そこはチェックしました。

そうですか。
他では、フォルダの右クリックから最適化を行ってみるとか、先のFAQにありますように、関係フォルダの索引(msf)ファイル(受信はinbox.msf、送信済みはsent.msf、各ユーザー作成フォルダ名.msfなどのmsfファイル)を削除して起動してみることにより、データの肥大化や認識の不具合が原因であれば改善する可能性はあります。

Macと思いますが、ヘルプからプロファイルが開けます。
(プロファイルを見つけるには の項)
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles#os=mac&browser=tb24

メールデータのインポートやエクスポートは、アドオンのImport Export ToolsがMACでも使えます。
http://okwave.jp/qa/q8395664.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

Qファイルを添付すると送信できないのですが

 Windows7機でThunderbirdのVer.16.0.2を使っています.ファイルを添付しなければ送信も受信も問題なくできるのですが,添付すると結構時間がかかり「SMTPサーバmail.mopera.netとの接続がタイムアウトになったためメッセージを送信できませんでした」のメッセージが出てしまします.ファイルを添付したメールを受信できるかどうかは,まだチェックしていません.添付ファイルは写真1枚ですから400KB程度の容量のはずです.パソコン音痴の爺さんである私がThunderbirdを設定して使っているため,どこかで設定上のミスがあることも考えられます….

 ネットをいろいろ調べて,例えば次のURLの記事なども見つけました.

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=9854

 この中で,betazoneさんがおっしゃっている対症療法でよいから,とにかく目の前の写真を知人に送るためにチャレンジしようとしました.この中で

>…ハードウェアのドライバーのプロパティを開き,リンク速度を100Mbpsから10Mbpsに変更…

という説明がありますが,私がそのプロパティを開いてみても,リンク速度を変更するような画面に行きつきません.こんなことを言いながら,パソコン音痴の私は自分がやっていることの意味を何も理解せず申し上げていますので悪しからず….もう少しその設定変更をすべく辿った過程を詳しく申し上げます.
 「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「システム」と進んだ画面の左側に「デバイスマネージャ」の文字が見えます.これをクリックするとツリー構造が現れ,その中に「ネットワークアダプター」の表示が見えます.それの左脇にある三角形上のものをクリックすると,私のパソコンの場合は

Broadcom Netlink(TM) Gigabit Ethernet
BuFFALo WLI-UC-G450 Wireless LAN Adapter

と2つの枝に分かれています.使っているドコモの無線ルータに関連するものだろう…と思っています(これの設定は私の能力を明らかに超えるものなので,契約時にドコモショップのスタッフにやって頂きました).betazoneさんがおっしゃる「…プロパティを開き,リンク速度…」と言うのは,上に現れた2つの枝のいずれかを選んで右クリックで現れる「プロパティ」のことなのだろうと思いやってみますが,リンク速度を変更するような場面にはお目にかかりません.何か間違っているでしょうか….

 Thunderbirdの設定に関しては,通常のテキストだけの送受信なら何ら問題なくできているので,もし問題があるとすれば添付ファイルがからんでくる部分の設定だろうと素人判断しています.この観点で「設定上,特にどういう点を押さえ,確認すればよいか…」のアドバイスも併せて頂ければと思います.先程も申し上げました通り,パソコンのことはほとんど理解できず,ただ見よう見まねで使っているだけなので,難しいこととは思いますが,それを御配慮頂ければと思います.どうぞ宜しくお願い申し上げます.

 Windows7機でThunderbirdのVer.16.0.2を使っています.ファイルを添付しなければ送信も受信も問題なくできるのですが,添付すると結構時間がかかり「SMTPサーバmail.mopera.netとの接続がタイムアウトになったためメッセージを送信できませんでした」のメッセージが出てしまします.ファイルを添付したメールを受信できるかどうかは,まだチェックしていません.添付ファイルは写真1枚ですから400KB程度の容量のはずです.パソコン音痴の爺さんである私がThunderbirdを設定して使っているため,どこかで設定上の...続きを読む

Aベストアンサー

http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=9854&start=15
を見ると、network.tcp.sendbufferの値を8KBや16KBにする対処が載っていますが、それは試したんでしょうか?

最終的にはbetazoneさんもこの対処をしてリンク速度を落とすことなく改善されているようですけど

QThunderbirdのアドレス帳の表示並び替え

Thunderbird24.5.0のアドレス帳の表示を、「苗字であいうえお順」に並び替えるためには、どのような設定を行えばよろしいのでしょうか?

恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

いわゆる「アドレス帳」は「名前」を基準にすると、「文字コード」順に並ぶのが仕様ですが、次を参考にしてみてください。

アドレス帳のウィンドウでは、連絡先の「ニックネーム」の項目にひらがなの読みを入力して保存し、ビュー項目に「ニックネーム」を表示(ビューバーの上で右クリックから表示・非表示切り替え可能)したら、このニックネームのビュー表示部をクリックすることにより、あいうえおの昇順/降順に切り替えできます。

しかし、デフォルトでは、新規メール作成時の「アドレスサイドバー」のアドレス帳表示部では、「名前」と「メールアドレス」しかビューに出せませんから、宛先などに追加する場合には使えません。
で、次のaddonの1.6pre+ (日本語改造版)Contactsidebarを入れたら、ニックネームなどを表示可能になります。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/

なお、以前、おかしな現象があったので最近は確認していませんが、Custom Address Sidebarも同様に利用できるかも知れません。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/custom-address-sidebar/

いわゆる「アドレス帳」は「名前」を基準にすると、「文字コード」順に並ぶのが仕様ですが、次を参考にしてみてください。

アドレス帳のウィンドウでは、連絡先の「ニックネーム」の項目にひらがなの読みを入力して保存し、ビュー項目に「ニックネーム」を表示(ビューバーの上で右クリックから表示・非表示切り替え可能)したら、このニックネームのビュー表示部をクリックすることにより、あいうえおの昇順/降順に切り替えできます。

しかし、デフォルトでは、新規メール作成時の「アドレスサイドバー」のアド...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QThunderbirdで添付画像が送信できない

Thunderbirdを利用しています。

Thunderbirdで添付画像が送信できません。

Vistaでノートンを入れています。
Thunderbirdで送信した場合、
「送信相手のフォルダがいっぱいなので送信できません」とか
メールが来ることもあります。

Thunderbirdがダメならと思い、YAHOOメールで
画像を添付してみましたが、やはり送られてませんでした。


ということは、ノートンが悪いのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

自分にも届かない場合は、ご自分のアクセスするサーバーに添付サイズ(というより、メール1通当たりのサイズ)に上限があって、それを超えている場合です。

1通当たりの上限は、Yahooメール同士ですと20MBですが、一般的なサーバーは、ぎりぎりでも5MBくらいだと思ってください。
送受信双方のサーバーによって処理能力がありますから、少なめで送信するのがよいでしょう。

処理能力と、サーバの保存能力は別ですから、サーバーにメッセージのコピーを残す設定にしていたら、一杯になったら受信ができなくなります。
一定期間で削除するようにしないといけません。

Qメール本文にある画像(多数)を保存したいのです。

友がたくさん画像が張り付いたメールを送ってくれるのですが、
そのメールの画像を別の場所へ保存したくなりました。
Outlookを起動してメール本文の画像をポイントして右クリックをし、「名前を付けて保存」をすればできることなのですが、なにしろ量が多いので大変です。
なにか良い方法をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

OutlookExpress(OE)とすれば、

保存するフォルダを開いておいて(デスクトップでも構いませんが)、
メールを開き、添付ファイルのところの写真ファイルをドラッグアンドドロップで
保存先に入れればできると思います。
(同時に複数を選択すれば、より簡単です)

Qメールの画像の「添付」と「画像の挿入」の違い

アウトルックのほうでいつもメールをしているのですが
写真は今まで添付していました。

画像の挿入というところでも
メールの中に写真が貼れますが、添付との違いは
なんでしょうか?
どういう風に使い分ければいいのでしょうか。

Aベストアンサー

メールの送信形式には、
HTML形式とTEXT形式があり、画像をメール本文に貼り付けられるのは、HTML形式のメールで、TEXT形式では貼り付けられません。

TEXT形式は、画像であっても普通のファイルであっても添付できますが、挿入メニューの画像はグレー化して使えないと思います。

一方、HTML形式の場合は、挿入→画像で本文に貼り付けられ、また、挿入→添付ファイルで、添付欄に画像でも、普通のファイルでも添付できますから、両方のメニューが使えます。

ツール→オプション→送信タブにある「メール送信の形式」で変更して試してみたら解ります。

なお、HTML形式のメール送信は、セキュリティ上、迷惑メール扱いをしたり、受け付けない人もいますから、通常は、TEXT形式で送信するようにします。

QThunderbirdのフォルダが表示されない

メールソフトとしてThunderbirdを使い始めましたのですが、しばらくすると(すいません、その時に何の操作をしたのかはよく覚えていません)受信トレイのみが表示されるようになりました。
具体的には、画面左側のローカルフォルダ、送信フォルダ、送信済みフォルダなどのツリー表示が一切見あたらなくなっています。
Thunderbirdのバージョンは3.1.7.、 OSはWindows7 home premium 6.1、新規に購入したパソコンにインストールしたものです。別の書き込みを参照してセーフモードにて起動しましたが症状は同様です。エラーメッセージは出ていません。

ローカルフォルダのツリー表示を復旧する方法についてご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

画面左の枠の上の方に、横向きの黒い三角形が左右対称になっている箇所があるので、それをクリックして変わりませんか?

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング