dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月カナダのバンクーバーにワーホリに行きます。
そこで少しでも、と思いNETでどんな仕事や待遇か見ていたら、ほとんどが日本食レストランやすしの募集でした。日本では飲食関係は安いというイメージだったのでほぼ考えてなかったんですが、意外に待遇もよく、おどろきました。

飲食業も嫌いではないのですが、困らない程度には英語もできるので、ツアー関係の仕事が出来ればとおもってました。
しかしあまり募集もなく、飲食関係でこのまま探すほうが良いのか悩んでます。

知識のあるかたアドバイスお願いします。
ちなみに待遇がいいなら、飲食関係も喜んでします。

A 回答 (4件)

こんにちは

カナダのバンクーバーでは、ここ数年スタバなどのコーヒーショップで働く日本の若者の評判がよく、中にはマネージャークラスまで上がった方もいるようです。日本人の真面目さと勤勉さが評価されているようです。それから、飲食関係では、英語を生かせるフロアースタッフにも、ワーホリの方が増えてきています。接客英語を真剣に学んで来れば、そういった道も開けますね。そこからワークビザの取得、そして移民ビザとステップアップしていく人も周囲に複数います。それと、メディアのデザイナー(イラストレーター、インデザインなど)は、日本語情報誌、新聞などのメディアでの仕事もけっこう求人がでています。WEBで検索すると、その日本語メディアが見つかりますのでトライしてみてはどうでしょう。(検索キーワード例:「日本語情報 カナダ」)
    • 0

ツアー関係の仕事が出来ればとおもってました。

事務系か肉体系希望かによります。事務系にWH参加者を採用することはないと思います。言葉、就業許可証の期限があるからです。肉体系(ガイド)ならば、明年4月以降ならば募集があるかもしれませんが、普通運転免許証所持が最低条件です。11月からVan.に行っても、季節はずれで旅行業は休業です。

(ちなみに待遇がいいなら、飲食関係も喜んでします。)

待遇が良いとは思いません。BC州の最低賃金(時給)は$8程度です。しかし就労経験のない人には、試用期間(3ヶ月程度)中は、最低賃金以下での雇用が認められています。多くの場合は$6程度でしょう。この他にチップ収入が店によってはあるかもしれませんが、調理補助かServerかによっても異なります。

いずれにしても11月から4月頃までは閑散期です。そしてWH参加者は「使い捨てできる便利な臨時労働者」としてみられているのが現実ですから、待遇面での好条件は期待できないでしょう。
    • 0

(ツアー関係の仕事が出来ればとおもってました。

事務系か肉体系希望かによります。事務系にWH参加者を採用することはないと思います。語学力の欠如、就業許可証の期限があるからです。肉体系(ガイド)ならば、明年4月以降ならば募集があるかもしれませんが、普通運転免許証所持が最低条件です。11月からVan.に来ても、季節はずれで旅行業(肉体系)は休業です。

(ちなみに待遇がいいなら、飲食関係も喜んでします。)

待遇が良いとは思いません。BC州の最低賃金(時給)は$8程度です。しかし就労経験のない人には、最初の3ヶ月程度中は、採用側の裁量で最低賃金以下での雇用が認められています。違法ではありません。多くの場合は$6程度でしょう。この他にチップ収入が店によってはあるかもしれませんが、調理補助かServerかによっても異なります。

いずれにしても11月から4月頃までは閑散期です。そしてWH参加者は「使い捨てできる便利な臨時労働者」としてみられているのが現実ですから、待遇面での好条件は期待できないでしょう。
    • 0

こんにちは。

人材カナダなどで探してみられるといいと思いますが、バンクーバーもオリンピックの終わった今は景気が悪く、仕事を見つけるのはなかなか大変なようです。

ツアー希望とのことですが、旅行会社などは正社員ですらリストラですから、1年未満の(今までに日本で経験があって、カナダの地理や観光地なども教えてもらわなくても分かる程度なら可能性はあるでしょうが)短期の人のポジションはなかなか難しいと思います。

旅行会社も最低限の人材しかいませんので、初心者をトレーニングする余裕はないと思います。

レストランについてですが、やはりワーホリなどの限られた人の主な働き先はジャパレスが多いですね。待遇がいいかどうかは?です。
通常は最低時給です。求人募集にはいいことが書かれていると思いますが、中にはトレーニング中は無給(本当はこれは違反ですが、それでも使ってもらえるなら!と黙っている人が多いらしいです)だったりとかあるようです。

念には念で、数ヶ月は仕事が見つからなくても暮らして行けるくらいのお金は用意することが必要です。

最後に、待遇がいいならレストランでも!とおっしゃっていますが、選ぶのはレストランです。質問者さんがここで働こうと思って働ける物ではありません。レストランにしても客商売、面接では日本での飲食業の経験を問われます。使えない人間は雇いませんので、ある程度接客業の知識も用意されることをお勧めします。

参考URL:http://www.jinzaicanada.com/php/jobad_list.php
    • 0