電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
職場の仲間で飲んで仲良くなると男性からの冗談?なのか何なのか、とても傷付くのでやめて欲しくて。

私は職場の色々な年上の男性からよく名字を呼び捨てにされますが、他の女性はさん付けで呼ばれていたり。
そこからしてなんだか扱いが違うのですが、言いやすいのか他の女性には言わないのに私には失礼な発言をする事があります。

同僚の男性の相談会をした時に、彼女と連絡は週に一度ぐらいで会うのも月一でもいいと言っていた事に対して1人の女性が「私はそういう付き合い無理だな」と言い、私も自分だったら嫌だなぁという話をしていたら「お前はないからいいわ」と言われたり。

嫌な気持ちになっていたら「お~い○○(←私)」と呼ばれ、「何?^^;」と言ったらその同僚の男性が周りに「なんか恐いんだけど。恐くない?笑」と言い、私も顔が引きつっていたので悪いのかもしれませんが雰囲気が微妙な感じになりました。
周りの女性はなんとなく察していたけどその男性はその後もいちいち「お~い、○○~元気?」と…私はそういう男性の扱いに嫌気がさしていたので悲しくなってまさか泣きそうになるとは思わなかったんですが、涙が出そうになってしまいました。
場の雰囲気を壊してしまって他の人には申し訳なかったし、正直同僚の男性がうざったかったです…

飲み会ではいつも他の女性より騒ぐし、よく飲むし…おとなしい女性は言われないようなキツイ冗談を言われる自分のキャラに嫌気がさしています。

他の女性に話せば、
「リアクションするのが楽しくて話しやすいんじゃない?」や「私が言われないのは冗談が通じないと思われてるから恐がられてるんだと思う。あなたは親しみやすいんだと思うよ」など言われたりしたけど、言われないで気を遣ってもらえる方がいいです。

こういう冗談を言われやすい女性ってどんなタイプでしょうか?
また、言われにくい女性はどんなタイプでしょうか?

前には20代後半で未婚な為「知り合いにうちの売れ残り(私の事)を紹介しようか?って聞いてみようか。笑」と言われました。
冗談がキツイです…気にしてる事でもあるし、落ち込んで泣きそうになってしまうので言われにくくなりたいので、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。涙

A 回答 (5件)

まずは、本当にお気の毒です・・・



私の推測で恐縮ですが、
>こういう冗談を言われやすい女性ってどんなタイプでしょうか?
いじられキャラなんでしょう。
貴方の友人がおっしゃったこともあてはまると思いますが
言っても怒らない、とか、許してくれそう、な感じがするタイプ、かな。
実のところ、私も質問者さんのようなタイプのようで
からかうような冗談、よ~く言われます。
(私はあんまり嫌じゃないんですが・・・
 逆にどうやって面白い受け答えしてやろうか!と燃える)

でも、それにしても冗談がひどすぎる。
質問内容のような言われ方は傷つきます、私でも。
私が質問者さんの歳なら泣くかも。
もし私が貴方だったなら(もう泣くには恥ずかしいお年頃なんで・・)
「それは笑えません」
ときっぱりと言うか、
何も言わずすごく傷ついた顔をするか、
とにかく『そんなことは言われたくない』ということを
はっきりアピールします。
なるべく冗談ぽく返答したいなら、
「そんなこと言われちゃうと、今後○○さんとの仕事にも影響しそうだ、
私そんなに大人じゃないし。ははははは。」
と冷たい目で笑っちゃう。我ながら怖。

余談ですが、私がその相談会に出席したかった。
そして
その同僚に言ってやる。
「そんなこと言ってるとモテないよ~(にやり)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ…なんかそんな感じです。。いじられキャラなのかもしれません。涙
私の年齢で恋愛や結婚に対する冗談は笑えなくて、本気で嫌な気持ちになってしまって。
冗談返すのもできるはずなんですが、気にしてる事なのでダメみたいでした。

逆にどうやって面白い返しをするか燃えるかぁ!!私もそうなれたらいいなぁ…

sumomoさん格好いい!!あ~こんな方に頼りたい(;_;)自分が中途半端なのがわかっているので私もそこを目指します。

その同僚は
「彼女の荷物とか面倒くさいから持ちたくね~」
だそうです。自分手ぶらで彼女が重そうな荷物持ってても。

周りは荷物持って欲しいと思ってはいないけど、持ちたくね~という発言にはブーイングでした。

仲間内の優しい先輩男性に話を聞いてもらおうと思います。
回答にとても励まされました。どうもありがとうございました(T_T)!!

お礼日時:2011/10/27 18:36

デリカシーのない人達ですね!


タイプがどうであろうと、酒の席だろうと、人を傷つけていいはずはありません。
言っていいこと悪いことがあるのです。言葉で人を傷つけるぐらいなら、唖に生まれた方がましですよね。
それだけ、そろいもそろって、人への気遣いや気配り心配りができない人が集まった会社なんでしょうね。
ちなみに、私の会社では、宴会だからといって、デリカシーのない発言や悪い冗談などがあれば、間髪を入れず、その場で必ず誰かがその問題発言を叱責します。
人を傷つける行動や言動を見逃さず許さない社風なのです。
あなたには退社をお勧めしたいですが、次の会社がいいという保障もないので、あなたの選択に委ねます。
その会社に残る選択なら、そういう人達との長いお付き合いを覚悟しなければならなくなりますね。
奇跡が起きれば、いつかそういうことを看過できないタイプの人が人事で来るかもしれませんが、そんなことは最初から当てにはできませんからね。
あなたにそれができるかどうかは別として、私の一計は、あなたがそういうキャラだと誤解していることを逆手にとって逆襲に転ずることです。
売り言葉に買い言葉じゃないですが、そっちがデリカシーのない言葉で人の心を踏み躙るなら、こっちも相手の心に打撃を与えてやろうじゃないかという作戦です。
あなたの心の傷は隠さなければなりませんが、相手の心を痛めつけるために、あなたがあえて鬼になるのです。
ズバズバと軟弱な男のプライドを否定して切り倒していくのです
誤解されついでに、そこまで言うかという口撃キャラに転じて、男のプライドを完膚なきまでに否定してズタズタにしたらいいと思います。
最近の男性は、本当に軟弱なので、そのぐらいでもまだ足りないぐらいですよ。
なでしこは、本当に見事ですが、問題は日本男児です!!
日本男児の復活、サムライの復活をかけて、まともな男性に生みかえる、その使命は母だけの特権です。
そういう使命感をもってならあなたにも演じられるかもしれないですね。
ちなみに私の妻は、恐ろしく正義感が強く、不正や道徳違反は絶対許しません。
もし電車で泣いている男がいたら、それは家内がそういう行為を嗜めたからでしょう。
ヤクザ顔負けの啖呵を公衆の面前でも切って見せます・・・でも半分は冗談なんですよ!!
正義感もあるんですが、半分演技も楽しんでいるんです。
だからあなたにもできるのではないかと思ったのです。男が泣く姿見たくないですか?
最近は、泣くことすら機会がなくなりましたからね~。
男が泣いて強くなってくれれば、日本もよくなるのですよ!!
弱い者いじめも同じです。強い者いじめといわないのは、いじめは必ず自分より弱いものにしか向かえないからです。
裏返せば、誰かから感じた劣等感や屈辱感の腹いせに、より弱い誰かに同じ思いを味合わせることで優越感を得ようとする心理です。
自分と闘い自分に勝つ男性・・・どこに消えたんですかね~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デリカシーないですよ~…本当に。涙
そんな男性も何人かいるけど、幸い周り聞いてくれる同僚や先輩もいるので後で話しを聞いてもらいフォローの言葉をかけてもらいました。ありがたいです。

どうやら失礼な発言をした本人は何の気なしに茶化したらしく、私が本気で傷付いた事に自分が悪かったと落ち込んでいたようです。にしてもちょっとヒドかったです…

hyuumaさんの奥様とても格好いいですね。強い女性って憧れます。
優しい強さを持った男性は素敵ですね。そのような男性は少ないのでしょうかね??

とりあえず、今回傷付いた事は頼りになる先輩男性に聞いてもらおうと思います。
私もこんな事でへこたれていないで対応を学んでいこうと思いました。
力強い回答、どうもありがとうございました。気持ち切り替えていきます!

お礼日時:2011/10/27 21:03

ええっと、ストレートに聞きますが、女らしいですか?


つまり、服装とか髪型とか化粧とか、そういう感じです。いくらさばけた女性でも、見た目がおんなおんなしていたら周囲の男性もそれなりに気を使うんじゃないかなと思います。
服装はそんなにおかしくないというなら、あまり男性ウケしない服装を好むとか。例えばレギンスとかGパンの上にスカートとかは男性ウケしませんよね。私も好きではありません。

それと、他の方も指摘するように飲み会でよく飲んで他の女性より騒げばそりゃ女扱いが雑になるのはやむを得ません。立ち位置が女優さんじゃなくて芸人枠に入っているのです。本能的に、飲み会でやたらに飲んで騒ぐ女性を男性はあんまり好まないですからね。

あと、そういう冗談をいわれなくなるのに最も有効なのはやっぱり「泣く」ことです。
ただ酒席で泣くと「酒の飲みすぎだ」といわれかねないので、シラフのときにかますことですね。私個人は「売れ残り」発言はいくらなんでも度を越していて会社の人がいうのだとしたら立派にセクハラが成立していると思います。私の知り合いには40代、50代の独身女性がいますが口が裂けてもそんなことはいいません。だって冗談にならないもの。
でも質問者さんのキャラが通っていると仕事中に泣いたなんて噂がとぶと「なんかお前、柄にもなく泣いたんだって~」なんていってくる人が出てくるかもしれません。そういわれたら?同じように泣いてやるんです。「○○さんも、そういうこというんですね」とかいってね。

泣くのが性に合わないなら、「セクハラ」の四文字言葉が有効ですよ。「いいすぎ。セクハラです」といってプイッと横を向けばそれ以上はなにもいえません。まあ私は売れ残り発言をした人には上司にセクハラで訴えていいと思いますけどね。
「いわれないで気をつかわれたい」ということなので、私からはセクハラ作戦をおすすめしておきます。なんだったら「私だけさんづけで呼ばれないのはセクハラ」といっても通じますよ。きっと明日から皆さんぎこちないさんづけで呼んでくれることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたい見た目について言われますよね、こういう質問すると。笑
残念ながら前半部分は私には当てはまらない感じですね^^;
飲んで騒ぐって男性と同じように一緒に楽しむぐらいですがダメなのかしら。。?
気を付けてようと思います。なんだか最後の数行が嫌味っぽく思えましたが、わざわざ時間をさいて丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 18:21

それぐらいの冗談を受け流すようにならないと仕事は出来ないですよ。



社会の適応性、友達の状態、仲間との付き合い方でそのような立場におかれます。

そのようなことはほとんどの会社で誰でも経験しています。

受け止めるのではなく、受け流す。それが傷つかない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
わかってるんですがどうにも。だから悩んでいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 18:07

【飲み会ではいつも他の女性より騒ぐし、よく飲むし…おとなしい女性は言われないようなキツイ冗談を言われる自分のキャラに嫌気がさしています。



ご自分でわかってるじゃないですか。
いわば、「私は、さばさばしているし、半ば男みたいなものだから、そのように振舞うし、振舞う以上、そのように対応してください」ってことでしょう?

男並に飲んで騒いで、扱いはお姫様って・・・そりゃないでしょう。

ならば、飲み会の席でも、ことうるさく、「女がそんなに騒ぐな、嫁の貰い手がなくなる」とか
「女がそんなに飲むな、誰も介抱なんかしないぞ」とか。
女としての男性的視点での規範の押し付けしてほしいわけじゃないって・・・華々しくて、そりゃないぜが、
男性陣の見方では?

自分で反することをしておいて、ジャァ、俺たち男の仲間だね・・・という味噌っかすオトコにしてもらって、
それが本人の希望だから、そのように、振舞っての理性はずしての、飲み会の振る舞いなのでしょう?

自分にとっての都合のいい、時として男、時として女ということをやらないことです。

あなたが「相手が誰もいない・・」のようなことだって、何時のことだかわかりませんが、面白おかしく、自己卑下しての
発言をあなたがしたことがあるのでは?
おおよそ、過去からの積み上げで、面白おかしい話のキャラとしてあなたの希望通りになってると思われますが。

「それでも、女なんだから、ホカの女らしい女と同じように、気を使え」というなら、もともとは、
マァわかっているのでしょうけど男性も
だったら、自分にとっての便利に男女を使い分けるなということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
あなたの意見のような考えの男性はデリカシーのない男性だと敬遠したくなります。
飲んで騒ぐとキツイ言葉を言われるのが当然ではないでしょう。
お姫様扱いはあなたの勝手な創造で、そのような極端な話はしていません。

お礼日時:2011/10/27 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!