プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に男2人の友人同士で、沖縄旅行を考えています。

1~2週間程度です。

初めての沖縄なので、どんな観光があるのか、全く分かりません。

ダイビングなど良さそうだな、と思ったんですが、
11月でも可能ですか? (ダイビングは1度もしたことありません)

他、何かお薦めスポットあれば教えてください。

宿泊も、那覇の国際通り近くにするか、名護にするかで悩んでいます。

A 回答 (2件)

沖縄のダイバーです。



11月のダイビングですね。
夏場と違って、透明度はあがっていますから、空中浮遊の感覚を体感できます。
逆に言うと、海底の方までよく見えますから『高所恐怖症』の場合、ちょっと怖くなります。
夏場の海も同じようなものですが・・・

さすがに、夏場のように水温30℃とまではいきませんから、フードベストをレンタルしましょう。
ダイビングショップでは、この時季は必ずフードベストをレンタルしています。
少しでもストレス無くダイビングしたいですからね。
私もすでに着用していますよ。

http://umikizai.net/SHOP/381508/list.html


ダイビングは初めてとのこと。
1~2週間も滞在されるのであれば、ライセンスを取得してはどうでしょう。
時季によっては2日で取得できるショップもありますが、普通は3日で取得できます。
絶好のチャンスだと思いますよ。
私が慶良間(ケラマ)へボートダイビングしに行く時に利用するショップのURLを添付しておきます。
参考にしてみてください。

http://www.seasir.com/naha/


1~2週間でのお薦めスポットですか。
本島の観光地を制覇できますよ。
南部の日、中南部の日、中部の日、北部の日。
それぞれ2日ずつ充て込んでも8日です。

那覇からフェリーで行ける離島がありますので、挑戦してはどうでしょう。
レンタカーやバイクも乗り込める大型フェリーと、人のみの高速フェリーがあります。
離島の海は、本島の海より更にキレイですよ。
旅程に余裕がありますから、是非お試しください。

http://www.shimanavi.com/special/index.php?cid=2


レンタカーもしくはレンタバイクの利用をお薦めします。
公共交通機関が乏しい沖縄ですから、移動の足がありません。
期間中借りっぱなしでなくても良いでしょうから、移動の足は確保してください。
バス網は比較的充実していますが、時刻表どおりに来ませんし、乗り換えも結構面倒ですよ。
私は、未だにバスの路線図が読み込めません。

名護か那覇で宿泊をお悩みなら、那覇が良いでしょう。
2泊もしくは3泊での来沖であれば、むしろ名護をお薦めです。
少しでも沖縄を体感していただきたいからです。
しかし、長期滞在となると名護はちょっとキツイですね。
名護は暇つぶしができません。
その辺を考慮すると、那覇を基点に車かバイクでの移動が良いと思います。
やはり、沖縄の中心は那覇ですから。
検索サイトもありますから、参考までに眺めてみてください。

http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g298224-Naha_Ok …


何にせよ、初めての来沖で、しかも1~2週間あるわけです。
存分に沖縄を満喫して、思い出をいっぱい持ち帰ってください。
楽しい旅行になると良いですね。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、名護は娯楽が無いんですね。

離島、行ってみたいです。

色々参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 21:02

風が強い日などは寒く感じますが、ダイビングは12月でも出来ます。

(水温24度くらいある日もあります)
ライセンスは持っていないようですので、体験ダイビングをやっているところを探してみてください。

1~2週間であればかなりの範囲行けると思いますのでポイントポイントで宿泊先を変えるというのもありだと思いますが、一箇所にするということであれば国際通り近くの方がいいと思います。
ちゅら海水族館は国際通りからバスでも行けますが本数が少ないのと結構時間もかかるので名護方向に行く場合はレンタカーで行った方が楽です。

名護の辺戸岬(へど)とか大林山とかは結構面白かったです。
沖縄には世界遺産もいくつかあるので、回ってみるのもいいと思いますよ。
http://www.odnsym.com/isan/isan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURL、ありがとうございます。
参考になりました。

名護の辺戸岬(へど)、大林山、行ってみます。

体験ダイビングというのがあるのですね。それにチャレンジしてみます。

沖縄のバスは特殊で、時間通りの運行もしないし、手を挙げないと止まってくれないとネットで読みましたが、
本当ですか?

お礼日時:2011/10/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!