【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

初めて舞台を見に行こうと思うのですが、チケットを購入する画面に「出演者扱い希望の方はお選びください」となっていて、役者さんの名前をえらべるようになっています。 
出演者扱いとは何なのでしょうか?
とりあえず好きな役者さんを選べばいいのでしょうか?
調べたのですがよく分からなかったので、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

「出演者扱い」とは、その舞台に出演する役者さんにチケットを取り置きしてもらっておく(つまり、役者さんに直接頼んでチケットを予約する)ことだと思います。

例えば、あなたのご家族・親戚や友人・知人が舞台役者で、
本人から「今度、舞台に出演するんですよ~」って言われたら、
応援がてらその舞台を観に行こう、と思いますよね。

舞台公演には、一般客に混じって、そういう“出演者と繋がりのある観客”が多数見に来てたりします。
その人たちは、役者さんに直接チケットを頼んだ方が早いし、本人にも喜んでもらえるし、主催側・劇団側としても観客の動員数が予測できたり、どの役者さんがどれぐらいの客を呼べるのか判断できたりなど、色々と利点があるのです。

何か問題が起きたときも、どの観客がどの役者さんと繋がりがあるのか把握できていた方が対処がしやすいですよね。

そのため、役者さんと繋がりのある人たちは「役者扱い」でチケットを申し込むことが多いのです。

もし、その役者さんと知り合いだったら、本人に連絡して「役者扱い」にしてもらうと良いでしょう。

ただ、単にファンというだけで特に交流がなかったら、一般客として普通にチケット購入すれば良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をいただきありがとうございました!
普通に購入しようと思います。

>出演者扱いとは何なのでしょうか?

何でもそうですが、「関係者枠」という「(別)枠」があります。
芝居で言えば「とちり席」あたりを限定数確保していると思います。

その役者さんと懇意なら、(一言断って)使わせて貰えばいいでしょう。
    • 1