【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

初めて舞台を見に行こうと思うのですが、チケットを購入する画面に「出演者扱い希望の方はお選びください」となっていて、役者さんの名前をえらべるようになっています。 
出演者扱いとは何なのでしょうか?
とりあえず好きな役者さんを選べばいいのでしょうか?
調べたのですがよく分からなかったので、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

「出演者扱い」とは、その舞台に出演する役者さんにチケットを取り置きしてもらっておく(つまり、役者さんに直接頼んでチケットを予約する)ことだと思います。



例えば、あなたのご家族・親戚や友人・知人が舞台役者で、
本人から「今度、舞台に出演するんですよ~」って言われたら、
応援がてらその舞台を観に行こう、と思いますよね。

舞台公演には、一般客に混じって、そういう“出演者と繋がりのある観客”が多数見に来てたりします。
その人たちは、役者さんに直接チケットを頼んだ方が早いし、本人にも喜んでもらえるし、主催側・劇団側としても観客の動員数が予測できたり、どの役者さんがどれぐらいの客を呼べるのか判断できたりなど、色々と利点があるのです。

何か問題が起きたときも、どの観客がどの役者さんと繋がりがあるのか把握できていた方が対処がしやすいですよね。

そのため、役者さんと繋がりのある人たちは「役者扱い」でチケットを申し込むことが多いのです。

もし、その役者さんと知り合いだったら、本人に連絡して「役者扱い」にしてもらうと良いでしょう。

ただ、単にファンというだけで特に交流がなかったら、一般客として普通にチケット購入すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をいただきありがとうございました!
普通に購入しようと思います。

お礼日時:2011/10/31 12:01

>出演者扱いとは何なのでしょうか?


何でもそうですが、「関係者枠」という「(別)枠」があります。
芝居で言えば「とちり席」あたりを限定数確保していると思います。

その役者さんと懇意なら、(一言断って)使わせて貰えばいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役者名義で舞台のチケットを取ると何が変わるのでしょうか?

最近演劇にハマっていてよく観劇に行きます。
チケットを取る時に思ったのですが、それぞれの役者の名前が書かれた専用フォームって普通にチケットを買うのとではどう違うのでしょうか?

役者によっては「こちら(その役者のチケットフォーム)からお願いします」と何度もツイートしてたりするので投票的な意味合いがあるのか?と気になりました。

また、その方の名義でチケットを買ったら役者本人に誰が何枚買ったか等チェックされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

場合によりけりですが、
役者にチケット販売のノルマがあることもあります。
知り合いを招待したりしても余ることもあり、自腹でかなり負担することもあるそうです。

ですので、その役者さん目当てであればその人のノルマが減るように買ってあげることもあります。

Q関係者受付について

よろしくお願い致します。

演劇の会場の入口(一般受付のすぐ側)に関係者受付けというのがある公演(または劇団)が多いです。
いろんな絡みがあるでしょうから、関係者枠があるのはしょうがないと思うのですが、受付をわざわざ分けるのは何か意味があるのでしょうか?
事前にチケットを配れば、一般と同じ受付で問題ないような気がするのですが。
本人確認の当日渡しとかしてるのでしょうか?
人気の公演はチケット取りも苦労するので、一般購入者としてはあんまり気分のいいものではないです。
演劇関係者の方または詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

 前売りで全席売り切って当日券なしという公演もあるとは思いますが
普通は、ぜひ行きたいとおっしゃるVIPやスポンサー筋、評論家のために何席かは取り置いているものです。
こういう人たちは事前に頼んでくるとは限りません。
それこそ前日になってから「なんとかならない?」と来ることもしょっちゅうです。
そしてそういう人に限ってお偉いさんです。
そういう人に端っこや補助席を出しては面倒です。
というわけで、枠の中でどこを割り当てるかは当日決めるようにしているんでしょう。
早めに頼んでおいても、その日に有名人が多数ご来場なら後ろに回されたりしますし
友だちのコネ程度の人間でも枠があいていればすごくいい席で見ることもできたりします。
当日、最終的に優先順位の高い人からいい席を割り振るということです。
だから事前にチケットを渡してしまえないということだと思います。
小さい劇団とかだったら一般と同じ当日受付で「○○さんにお願いしたものです」とやることもあります。
昔、友人が劇団にいたときに前日の夜に手配を頼んで当日これをやりました。
でも、一般の人にこのやり取りを聞かれたら
(私は苦労してこんな席なのに、コネ席があるんだ)と思われて劇団に悪い印象をもたれますよね。
だから分けているんじゃないでしょうか。

>VIPといえば、コクーンならI列センター、パルコならH列センター、本多ならE列センターでしょう。
>そこを毎日2週間前まで残しているんですか?
 劇団によってVIP席というのは違うと思います。
本多劇場のE列センターは私もよく購入しますから必ずしもそこだとは限りませんが
2週間前で手放しちゃうなんてよほどの人気公演だと思います。
たとえば宝塚歌劇ですと、ぎりぎりまでお客様用に関係者席を残しています。
本当にぎりぎり、公演の2時間くらい前までお取り置きしているそうです。
ですから、それを知っている人は当日券の列に並んでもチケットを購入しないでキャンセル待ち券というのをもらいます。
当日券だったら二階席だったり立ち見だったりしても
キャンセルで出るのはVIP用の関係者席なので、それが出たらすごくおいしい思いができるからです。
もちろん出るか出ないかはわからないので一種の賭けになります。
出ないことも多いですから。
そういうやり方をしてる劇団もあります。
これがgreen_sheepさんのおっしゃっている「必要なくなったら当日券にすればいいだけだから」です。
だから数日前にVIPからの観劇の申し込みを締め切って、前売りや当日券にまわす劇団もあると思います。
劇団によっていろいろ、事前に評論家にチケットをお送りして「来てくださいね」とすることもあるかもしれません。
とはいえ、これだと強制することになるのでやらないのかもしれませんね。

 前売りで全席売り切って当日券なしという公演もあるとは思いますが
普通は、ぜひ行きたいとおっしゃるVIPやスポンサー筋、評論家のために何席かは取り置いているものです。
こういう人たちは事前に頼んでくるとは限りません。
それこそ前日になってから「なんとかならない?」と来ることもしょっちゅうです。
そしてそういう人に限ってお偉いさんです。
そういう人に端っこや補助席を出しては面倒です。
というわけで、枠の中でどこを割り当てるかは当日決めるようにしているんでしょう。
早めに頼ん...続きを読む

Q舞台俳優さんへのプレゼントでおすすめのものがあれば教えてください

好きな俳優さんの舞台が近々ありまして、
その際に渡すプレゼントについて悩んでおります。

今回、プレゼントしようとしている人は2人いて…

・舞台の主役をする大好きな俳優さん(20歳前半)
 →他にもたくさんのプレゼントが手元に届いている可能性大
  面識などはなく、何度かイベントや舞台に行く程度

・その舞台に出演される俳優さん(30代前半)
 →舞台の脇役で出演される方で比較的プレゼントは少なめ
  SNSでコメント・メッセージのやりとりをしている


この2人の方へのプレゼント内容で悩んでいます

1の方については、たくさんのプレゼントをもらっていると思うので
今回は地方公演のためホテルで使って欲しいということで、入浴剤(変わったもの)を考えています。

2の方については、入浴剤も考えたのですがSNSの日記で
他のファンの方から入浴剤をもらっていたようなのでNG
舞台終わりや普段から使っていただけるようなフェイスタオルを考えております。

こういったプレゼント内容はどう思われますか?

なかなか自分で考えているとアイデアが少なくなってくるのでご意見・アドバイスいただけると嬉しいです!
「これは喜んでもらえたよ!」など経験談や成功例などもあればお願いします。

ちなみにプレゼントは今日、買いに行く予定ですので…よければお早目の回答をお願いします!

好きな俳優さんの舞台が近々ありまして、
その際に渡すプレゼントについて悩んでおります。

今回、プレゼントしようとしている人は2人いて…

・舞台の主役をする大好きな俳優さん(20歳前半)
 →他にもたくさんのプレゼントが手元に届いている可能性大
  面識などはなく、何度かイベントや舞台に行く程度

・その舞台に出演される俳優さん(30代前半)
 →舞台の脇役で出演される方で比較的プレゼントは少なめ
  SNSでコメント・メッセージのやりとりをしている


この2人の方へのプレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

もう購入されたと思いますが
タオルはいくつあっても喜ばれると思いますので

入浴剤は好みがありませんかね?
ご参考までに

Qある舞台俳優さんと仲良くなりたい。

本当に自分でも恥ずかしい事を言っているのは判っているのですが。ある有名人の方が大好きで、なんとか仲良くできないものかと思っています。
その方はまさにただ今売り出し中の舞台俳優さんで、大阪出身の方です。
その方のイベントに参加したり手紙やプレゼントを贈ったり舞台が終わってから出待ちしてたりしていました。
こんな時、手紙に携帯の番号やアドレスなどを書いて、「もしよければメール下さい」なんて書くのは失礼な事でしょうか?
どうすれば、お友達になれるでしょうか?
自分も有名人になるしかないのでしょうか?
もし売り出し中の俳優さんがいらっしゃいましたら。こんな風に思ってるファンに対してどう思われますか?
「恋の悩み」に入れるのもおこがましいくらいの質問で本当に申し訳ありません。
でも気持ちは恥ずかしながら本気です。
出来ればキツイ回答はご遠慮願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の知人(女性)に(トリ○アに出ている)八○さんと仲良くしている人が居ます。
その人は、やはり追っ掛けをしていて、行き付けの店で仲良くなったそうで、
5~6人で一緒に鍋に行ったり、ツーショット写真も持っています。

その方の「行き付けの飲み屋かお食事する所」を見つけて、自然に声をかけ、知人になる事が、後々印象が良いようです。

私も本社の近くの日比谷の某和食のお店に通っていて、常連の女優さんと顔見知りになり、友人とまでは行きませんが、最初は顔を覚えてもらって、徐々に自分を知ってもらったおかげで、飲み友達化することが出来ています。
ゴリ押ししないのがコツのようです。
マジ頑張って下さい!。

Q劇団員さんへのお礼

趣味の教室で知り合った人が、とある劇団に所属しています。
その劇団の公演を、以前は自分でチケットを手配して(ピア等で)
観に行った事があったのですが、その方から、
「私に言ってもらえればチケット確保しておきますよ」と連絡がありました。

もしかしたらチケットノルマがあるのかもしれませんし、
今後観に行く時には、チケットをお願いしようと思っています。
この場合、チケット代金以外のお礼をどうしようか考えています。

当日何か持っていこうと思っているのですが、
どんなものが適しているのかわかりません。
お花やお菓子でいいのでしょうか??
公演後にはお礼と舞台感想のハガキを送る予定でいます。

今は、役名もなく、その他大勢的な場面で出演しているのですが、
今後も応援していきたいと思っているのです。
このような場合、どうしたらいいのか?アドバイスをお願いします。

ちなみに当日は、入口を入った所に、出演者への贈り物の受付?
のようなブースもありますし、当日本人に会うことも可能です。

Aベストアンサー

こんにちは

お菓子やお花、ちょっとしたハンカチなど
気軽な物でいいと思います


ご参考までに

Qファンからもらって嬉しいプレゼント

アーティストとして名が知れているわけではなく、会社の仕事として作曲、演奏をしている方がいます。
その会社でイベント等を開き、そこでギターを弾いていたその人のファンになりました。
そこで、バレンタインに何か贈り物をしようと考えたのですが、ファンから貰って嬉しいプレゼントって何かありますか?
食べ物系は避けて、机の端にちょこんと置けるもの、普段使える物…と考えたのですが、どうも良い案が思い付きません。
どなたか、こんなのどう?という案がありましたら教えてくださいませ(>_<;;

Aベストアンサー

私の好きなアーティストはHPに「疲れ過ぎて眠れない」みたいなことを書いてあったので、私が気に入っている「波の音」のCDをプレゼントしました。聴いてもらえているかはわかりませんが。あと風邪の季節なので「ゆず茶」をプレゼントしました。それは彼の奥様の興味をひいたようです。あと汗かきのようなのでタオル(笑)
あといま思い付くのはやはり「リラクゼーショングッズ」ですね。足指げんきくん(足の指にはめて指の間がひろがって気持ちいいものです)や手でぷにゅにゅ握って疲れをとるものがありますよね。それならオフィスでも使えてよさそうな気がします。

私は逆に食べて消えちゃうものの方がよいと思っています。(もちろん気の効いたものです)

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。

Q京王線新宿駅から大江戸線への道のりを教えてください!

京王線新宿駅から大江戸線への道のりを教えてください!

出来れば、京王新線新宿駅への道のりも教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k01_shinjuku.pdf

をよく見てください。
3番線乗車ホームの一番京王八王子寄りの階段を使うと、
改札を出ずに京王新線・大江戸線新宿駅へいけますよ。

参考
http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k35_shinshinjuku.pdf

Q役者さんと楽屋で会う事について。

来月、俳優座劇場である舞台を観劇するのですがその際に・・・

ファンの俳優座の役者さんから楽屋で会いましょう(というか楽屋に来て下さい)と言う事になったのですが、俳優座劇場の『劇場使用規定の補足とお願い』を見ると、楽屋への面会はご遠慮下さい。と記載がありますが・・・。

問い合わせて聞いてみた方が良いのか迷っていまして。

役者さんの方からなので問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

良かったですね。

ただ一つ楽屋まで入るのに苦労するかもしれません。

楽屋やスタッフの通用口がありますので、
舞台のそでではなく、そちらから周るようにしたほうがいいです。

舞台側からだと必ず止められます。
通用口へ行ってダメと言われたら、
その人にコンタクトを取ってもらうといいです。

通用口でパスを貰えると思いますので、それを貰えれば
楽に移動できます。

どうぞ楽しんでくださいね。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む


人気Q&Aランキング