アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月5日、日光東照宮、参拝します。


16時すぎに日光市内に入れる予定です。

駐車場さがし、どうすればいいでしょうか?



日光は、例年、紅葉狩りのシーズンは、大渋滞で、駐車場に
入るのが大変と聞きました。

下市から日光市内に入ります。

渋滞で、車に缶詰になるより、歩いていきたい。
1キロ、2キロなら、歩いてもいいとおもっています。



よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

どちらからでしょぅか。



東京から、日光宇都宮道路でしょうか。
その日は宿泊されるのでしょうか。
16時すぎといえば、すでに帰る人が多く、その日のピークはすぎています。


コツがいくつかあります。

まず、日光の駅の川向こうからアクセスします。
だいや川の、川向こうです。
それから、駅の方向に橋を渡ってきて、すぐに右折します。
最初の信号か、手前あたりで。
ずっといくと、川沿いの市営駐車場にいきますが、このルートはほとんど渋滞が関係ありません。
市営駐車場はここです。
http://blog.gh-ami.com/?eid=12
地図やナビで確認するときは、ユースホステルが二・三軒となりですから、目印にするとよいです。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kanto/nikodai/index …

休日に登山や東照宮に行くときに利用していますが、大体、九時ごろには駐車できて、夕方四時位は空き始めます。

ほかに、市役所の日光支所は、休日無料開放しています。
渋滞している道路をいくのではなく、地図を確認して、渋滞していない道路から横切るように行きます。

東照宮から上流に、「含満ヶ淵」(がんまんがふち)があります。
この、入り口の駐車場も、空いていることは多いです。
例え一杯でも、そのあたりは、一日五百円の駐車場がたくさんあります。

渋滞している道路は、びっしりと動かないのですが、一本裏の通りは、全く車が通らずガラガラなのです。


そうそう、先日、日光の鳴虫山に登山しました。
そのときに、ここに掲載されている駐車場も参考になると思いました。
のぞいてみましたが、知られていないためか、休日で混雑しているのに、駐車スペースはあいていました。
http://www.geocities.jp/cad_3d_x/048/nakimushi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
_(._.)_

前日、猪苗代湖付近のホテルに宿泊し、
11月5日は、南会津の大内宿、塔のへつりで
紅葉がりをして、日光に立ち寄ろうとして
います。

会津鉄道沿いを南下して、日光道で高速自動車道に
のり、埼玉県川口市内まで、帰る予定です。

16時くらいには、日光につけるかな。それと、
11月3日~5日まで、ライトアップされるそうなので、
ちょっと、遅くなっても、紅葉狩りできるかなぁ、
ということで、立ち寄ろうと思いついたのです。

でも、紅葉狩りのシーズンの日光ってすごい渋滞で、
駐車場を探すのが大変ということを聞いたので、
ここで、質問させてもらいました。

頂いた回答は、とても、具体的で、わかりやすいので、
参考にさせていただき、観光してまいります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 07:50

これが駐車場の地図。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&m …

で、下市は奈良県だけどネ?今市の間違いじゃないのかナ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
_(._.)_

下市でなく、下今市駅付近から日光東照宮方面へ
向かうって書くべきところでした。

でも、お察しのとおりで、ありがとうございました。

頂いた回答、とても、ありがたいです。
しかし、No2さんのが、No2さんならでは、という
こともあり、ベストアンサーには、No2さんを
指名させていただきますことをご了承くださいませ。

お礼日時:2011/10/31 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!