プロが教えるわが家の防犯対策術!

21才、男子大学生です。

私はもともと内気なタイプだったのですが、大学に入学して以来、なんとか自分を変えようとイメージチェンジに努めてきました。
その結果、友人にも恵まれ、自分の性格も思考が前向きになり、対人関係も以前は注意されがちだった「暗い」「声が小さい」ということが改善され、客観的に見ても納得のできる自分になれたと思います(ちなみに、松岡修造さんのような方になりたいと思っていました)。
ですが、ひとつ改善されていない部分がありました。

先日、友人との会話の中で私が今まで女性と付き合ったことがない(本当は、会話したこともほとんどない)という話になり、友人が女性を紹介してくれることになりました。
それで実際にその女性とお会いし、二人でお茶をしたのですが、私は終始緊張気味で会話も進まず、気まずい雰囲気で終わってしまいました。
後日、友人から女性に私の印象をさりげなく聞いてもらったのですが、「余裕が感じられず、あまり楽しくなかった」そうです。
正直、ショックでした……。その後も友人はもう一人女性を紹介してくれたのですが、そのときもうまくいかず、答えは同じ。
友人にも申し訳ないので、それ以降は断っています。

最初は「自分にもとうとう恋愛のチャンスが巡ってきたのかも」なんて浮かれていたのですが、蓋を開けれみれば……です。
適正が無いのではとも感じています。というか、適正が無いのはわかっていますが、なんとかしなければと思っています。が、なんとかをなんとすればよいのかわかりません。

まずは、あがらず、女性に臆せず、余裕をもって話せるようになりたいのですが、どうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

女性であれ、男性であれ、初対面の人とフレンドリーに話が出来るようになるには、ある程度の経験が必要だと思います。

でも、経験があれば出来るかと言えば、必ずしもそうとばかりは言えません。
では、何が必要か。。。

それは、やっぱり、充分な知識や情報が自分の中(頭の中)に蓄えられていなければ、面白い話や相手が興味を持てるような話は出来ないのではないでしょうか。
そして、同じ話でも、話が面白くなるようにストーリーの展開も考えて置かないと。。。

落語家や漫才師の話が面白いのは、話を面白くなるように作り上げているからではないかと思います。
又、彼らの話術の巧みさもあるでしょう。
ですから、話が上手になろうと思えば、落語や漫才を聞いて、彼らの話し方を学ぶのも良いかも知れません。

ところで、デートする時は、計画を立てて、デートコース等の下見をしていますか。
デート等では、特にそうだと思いますが。。。
自分も相手も楽しい時間が間断なく流れるようにしようと思えば、二人の間をリードする方が、スケジュールを立てて置かないと如何しても間が空いてしまうことがあるのでは。。。と思います。

二人の間に、間が空いて沈黙の時間が流れるような時は、そのデートの失敗の始まりではないでしょうか。。。
間が空いて、次は如何はどうしようかと焦って考えても、名案が浮かばないという事にならないように、デートの時は、待ち合わせから終わりまでのタイム・スケジュールを作っておけば、自分自身に余裕が出来て、二人の間をリードして行けるのではないかと思います。

それから、「あがる」という事ですが、余裕のない緊張感から来るのではないかと思いますので、前以て準備しておけば、幾分かは和らげられるのではないでしょうか。
    • 0

何か初々しい感じがして・・・(笑)昔々は皆そうなんですよ(苦笑)。

さて「特効薬」です。
君は自分の母親、親類の叔母さん達、年上と話す時はどうなんですか?
多分、問題無く、ごくごく普通に面白おかしく話が出来るでしょ。
つまり変に意識すると、途端に緊張して焦ったりするのでしょ?
だったら、若い女性は止めて、10歳以上年上のお姉さん・叔母さん達と
お付き合いなさい。お子さんが居るシングルマザー等もターゲットで(笑)
要は年下の若い女性では無い、所謂ベテラン人生の先達が良いのです。

気楽にバカ話をしながら・・・女性との交流を愉しみなさい(笑)
そして経験を積んで、余裕が感じられたら、その時は若い女性と付き合っ
たら良いのです。
いずれ社会人になれば、お局様?など年上の女性とのコミュニケーション
は必須なのですから。
    • 0

これは慣れだと思いますよ。

私も恥ずかしがりで、高校生のときはまったく男子とは話せませんでした。
大学は女子大だったのですが、合コンや飲み会に誘われたらどんどん行くようにして
とにかく男性の方と話す機会を増やしていくうちに自然と話せるようになってきました。
なので話す機会を増やすしかないように思います。
先ほどたまたま見てたサイトで「恥ずかしがりやはもてる」という記事を見つけました。
URLのせておきますが、アメリカの研究で恥ずかしがり屋の人のほうが
実は好感をもってもらいやすく恋愛にも有利ということが発表されたようです。
でも確かに明るくて臆せず誰とでも話せる人より少し慣れてない人のほうが
真面目で誠実で浮気の心配も少ない人にうつるのかもしれません。
少し話がそれましたが、紹介だと1対1なので緊張すると思います。
なのでまずは飲み会や合コンに積極的に参加する。
あとは新しくバイトを始めてみる(カフェとか居酒屋とかけっこう出会いありそうです)
気軽に入れそうなサークルに入ってみる
とか‥紹介以外でもいろいろ出会いの機会は作れると思いますので、
ぜひできることから頑張ってください。

参考URL:http://cobs.jp/news/menjoy/2011/10/post-539.html
    • 0

はじめまして。

私は質問者さんのような草食系な方がタイプです。女性に慣れ過ぎてる人が周りに多いからかも(^_^ゞきっと質問者さんの周りにも世話好き、姉御タイプでお話もリードしてくれる方がいると思います。そういう方を紹介してもらったり、お付き合いからではなくまずは「異性の友達」を作る事から始めたり。まだ若いんだから色々試してみてはどうでしょうか。

私は緊張したら相手に「私緊張しちゃって」と笑顔で言ってしまいます。自分の気持ちとかその時の思いを知ってもらう、心を開く事で相手も受け入れてくれますよ。相手だって緊張してると思うし(*^^*)

頑張ってくださいね☆
    • 0

もう四十代だけど女性とまともに話ができません。

• 0

就職したら女性社員とも一緒に仕事をすることになります。

そういう中で、自然と育まれるものもありますから、
今からあせって女性と付き合う必要はないと思いますよ。

結婚して子供でもできたら、友達と遊びに行くのも難しくなります。
今は一生懸命勉強したり、やりたいことをやったりして、
充実した時間を過ごして、しっかりとした自分を作っておくことです。

そうした糧が、将来のgogoliさんを素敵な男性にみせることにつながりますよ。
    • 0

私は、あなたのような人「貴重な存在だ」と思いましたよ。

その女の子の方が(アバ)ズレてるんじゃないの?
私は、そういう娘さん(身持ちの悪い)は嫌いなので。

まだまだ21そこらで、彼女つくらなくてもいいと思う。
>対人関係も以前は注意されがちだった・・・
誰に?
友達ですか?
あなたが大人しいから、友達は自分が思ったことをあなたに押し付けてくるだけなのでは?
ほっといて!って思いませんでしたか?
松岡修造さんを目指さなくても、あなたはあなたのよさを伸ばせばいいのです。
私は、男は彼女作ることより、先に仕事で功績あげて欲しいなあ。
それからでいいと思うよ。
30歳くらいになったら(落ち着いてから)、彼女を作れば?
女性を見る目もできてくるでしょうし。
早婚は離婚してしまう人って多いように思うけどねえ。

「声が小さい」の原因のひとつは、今の日本社会にも原因あるのですよ。
集合住宅で育った子は、もしその親が厳しい場合は、声が小さくなりがちに思います。
上下、両隣の部屋の人から「うるさい!」と注意され、まともな親ならご近所さんの「住む」ということを尊重しますから、我が子に「大きな声を出さない!」と躾けます。(この頃は、自分だけがよければという親が多いけど。)

ただ、これから先、生きていくのに、挨拶もできないようでは困りますよ。
小さな声でもいいから、相手に聞こえるように、「おはようございます」とか言える人になってください。
(私の近所にも、いい歳した中年のおっさんが、挨拶もできないヤツが何人もいるんです。)

>あがらず、女性に臆せず、余裕をもって話せるようになりたいので・・・
周りの女性(おばちゃんでもいいから)と会話する機会をふやせば、メスに慣れてくるよ。
女性と意識するからあがるので、性別が違うだけの「人間」と思えばしゃべれるよ。
最初から「恋愛対象」と思わないで、幼稚園児が男女関係なくワイワイさわいでる間隔で対応すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の女性の方は言い方悪いですが、遊んでいるような方ではありませんでした。
声が小さかったり暗かったり…というのは、アルバイト先の店長や学校の先生によく注意されていました。自分でも自覚していたことですし、前々から直したいと思っていたので、大学進学と同時に一念発起しました。
そうですね、確かに私はなんというか全ての女性を恋愛対象として見ている気がします。もう少し、フランクな感じで接することができるようにならなければいけませんね。

>まずは、あがらず、女性に臆せず、余裕をもって

>話せるようになりたいのですが、どうすればよいでしょうか。

男性の友人に恵まれているなら
彼女のいる友人に協力してもらえば
    • 0
この回答へのお礼

友人の彼女と話す練習をするということでしょうか?
友人の方が許してくれれば、お願いしてみようと思います。

初めまして。

質問者様より年下の分際ですが失礼します。

目標とする人物を目指してイメージチェンジに努めていらっしゃることは、
本当に素晴らしいことなので、尊敬します。

ただ、その改善されていない点についてですが、
女性に慣れていらっしゃらないみたいですから、
緊張してしまったり、会話が進まないことは、あって当然だと思います。
初対面で話を盛り上がらせるなど、並大抵の人は出来ないだろうと思います。
実際、自分では社交的だと思っている私も出来ないような気がします。

お話を拝読する限りでは、共通の友人がいらっしゃるみたいですので、
その友人の方に、相手の女性の趣味などをあらかじめ伺っておいてみてはどうでしょうか。
趣味が合う方をお探しになる方法が一番良いかと思います。

もしくは、最初は共通の友人を含めて3人でお話してみるとか、
そういった方法でも少しは緊張が和らぐと思います。

頑張って下さい!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

>その友人の方に、相手の女性の趣味などをあらかじめ伺っておいてみてはどうでしょうか。
>趣味が合う方をお探しになる方法が一番良いかと思います。
確かに、趣味が共通している方が自然と話も盛り上がりますよね。
三人で…は私の性格上逆に緊張してしまうかもしれません…。格好悪いですが、緊張しているのを見られてさらに緊張するというスパイラルにはまってしまうかもしれません。
頑張ります。

そんなの慣れですよ♪経験値ゼロなんだから話せなくて当たり前です♪

でも…努力はしてますか?デートの前日に明日話す話題を考えたりしてますか?

自分を変えようと努力したみたいにデートを成功させるにも努力が必要です♪

ベタでもいいからマニュアル本とか見たりして勉強してみたらいいかと思いますo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

明日話す話題考えていなかったです…。大抵、相手の趣味とかを聞いて、そのれ合わせて話をしたり、などでした。お見合いかって感じですよね。
マニュアル本など参考にしてみます。