性格いい人が優勝

アクセス初心者です。

[社員テーブル]
・社員NO
・社員名 など

[通信教育履歴テーブル]
・社員NO(重複あり)
・受けたコースNO
・修了日付

[通信教育コース名テーブル]
・コースNO
・コース名

があります。

社員NOを入力したらその社員が過去に受けた通信教育の履歴がぴゃーっとでる様にしたいのですが
うまくいきません。メインフォーム・サブフォームとかいうのが必要になるのでしょうか?

最終的には1000人位いる社員の過去通信教育受け状況を一人一枚の帳票に出力したいです。

どうぞよろしく<(_ _)>

A 回答 (3件)

サブフォームは必要というわけではないですが、サブフォームを使用した方が、レイアウトがすっきりして見やすくなるとは思います。

・メインフォームとなる、社員テーブルの内容を表示するフォームを作成
・履歴テーブルとコース名テーブルを結合したクエリーを作成
・サブフォームにするための、上のクエリーの内容を表示するフォームを作成(表形式)
・メインフォーム上にサブフォームを作成
・メインフォーム上のサブフォームのコントロールのプロパティ、リンク親フィールド、リンク子フィールドをそれぞれ社員NOにする
のような手順でできるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすい説明ありがとうございます。
何をすれば良いかわかりました。

でも今"メインフォームの上にサブフォームを作成"
ができなくて困ってます。

どうぞよろしくご指導下さい。

リクエリーという方法もありますね。

親フォームに表示したい項目で作ったクエリーもソースとして指定してやり、社員NOのフィールドの「更新後処理」か「変更時」のイベントプロシージャにRequeryでソースになるクエリを指定してやればOKです。
こうすれば子フォーム不要ですね。
    • 0

デザインモード(三角定規をクリック)してドラッグアンドドロップすればいいだけですよ。

親フォームと子フォームの両方を開いておいて、子フォームをドラッグして親フォームの上でドロップする。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!できた。ありがとうございます。次はレポートを作ってみます。