プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島旅行2泊3日についてご相談させて下さい。
12月中旬に母と行きたいと考えています。
知覧と霧島神宮は行きたいと思っています。
温泉も入りたいので指宿か霧島で1泊しようかと思っているのですが
バス、電車を利用するので行くのに不便な宿は難しいです。
移動だけで見学があまり出来ないのはイヤなので、どう回ったら
効率がいいのか教えて下さい。

鹿児島空港から指宿に行って知覧へ?
または霧島神宮へ?
どう回るかによって宿を決めたいと思います。

また鹿児島でお勧めの場所や食べ物(黒豚料理は食べようと思っています)が
あったら教えて下さい。
桜島に渡った方がいいのか遠くから見るだけでもいいのか。
指宿レール&パスを使用したら安くていいのかな等
色々と迷っています。
鹿児島を満喫していので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一日目 鹿児島空港着→霧島→霧島泊



二日目 仙巌園→知覧→鹿児島市内ホテル泊

三日目 鹿児島タウン観光→鹿児島空港発


指宿は遠いので、そこまで興味がなければ外した方が良いと思います。砂蒸し風呂が珍しいだけで小さな温泉地です。
開聞岳はきれいですよ。

桜島は興味がなければ遠くから眺めるだけで良いと思います。
http://www.kinkoh.co.jp/ ここは眺めが良いホテルです。

食べ物は、鹿児島はきびなご料理もおいしいですよ。あと鹿児島ラーメン。http://www.kuroiwa-ramen.com/
http://www.wa-da-ya.com/
http://www.tontoro.jp/

こむらさきラーメンhttp://www.kagoshimakomurasaki.com/も、これはこれで鹿児島ならではの食べ物です。

蒸気屋かすたどん、かるかんなどがお土産に良いと思います。知覧茶も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
初日を霧島にするか知覧にするか迷ってました。
温泉としては霧島の方がいいのでしょうか?
2日目に知覧日帰りはバスでずっとだときついのかなと
思っていたのですがどうでしょうか?
開聞岳も行ってみたいです。
そうすると指宿に泊まった方がいいのかなとか
思うとなかなか決まらないですね。

お礼日時:2011/11/07 14:31

う~ん…


レンタカーが使えないというのは痛い気がしますが…
知覧と霧島神宮は必須ですね?

ならばあまり時間に余裕はないと思われるので(はっきり言って田舎に行けば行くほど、自家用車がメインなのでJRやバスなど、公共交通機関は不便きわまりないのです…)、素直に空港から指宿、チェックインして知覧に移動(観光)、指宿に戻って宿泊。
翌日は鹿児島市内をかるく観光して桜島に渡り陸まわりで霧島へ行き宿泊。(もしくは鹿児島市内に戻りJRなどでも)
最終日で霧島神宮ののちすこしおりて空港から飛び立つ。

霧島神宮は、空港よりちょっとばかり上の方なので、最初にまわると距離を稼いでしまいます。なので最後にまわしましたが…
自家用車で移動した経験からしか言えないのですが、空港→指宿間が3時間はかかると思われます(逆も言えます)。これは直行した場合のだいたいの時間なので、公共交通機関だと、待ちの時間含めて4時間かと。夕方に着いてタクシーでも使って知覧に行くか…バスなぁ…通ってはいると思うんですが、あまり本数がないような予感がします(調べてなくてすみません)
桜島はわりと迫力あるのでおすすめですが、対岸から見ても圧倒的なので渡らなくても見れることは見れます。晴れてると特に(桜島フェリーのあたりに行くとよく見えます)
お母様が足がお悪くなければ、天文館付近(鹿児島中央駅含む)は徒歩圏内なので、市電に乗るも良し、歩くも良しで。海の方へも歩いて行けると思います。(大人で10~15分ほどです)
桜島のまわりを陸まわりで霧島入り、は自分が好きな移動なのでただの個人的なおすすめですが、実はバスしかないです…

霧島のあたりは日帰り系の観光ツアーがありそうな気もしますが…う~ん…
ああ、鹿児島市内だと確かシティービューとか乗り放題系の市電・バス券もある筈です。
あれだとどこかの施設(郷土資料館系)もお安くなってたような。

おすすめの場所…というか…移動はちょっとわからないですけど、磯庭園もおもしろいかなあと。仙巌園、とも言いますね。
あとはそうですねえ…お菓子とか。
かるかんは普通にありますが、自分は昔ながらの「いももち」が美味しいと思っています。
http://www.mapple.net/spots/G04600057504.htm

どうぞ、楽しまれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
色々と教えていただきありがとうございます。
やはりレンタカーが動きやすいですよね。
参考にさせていただいて検討してみます。

お礼日時:2011/11/04 13:49

飛行機で往復ですか?(離発着は何時?)




もう一泊は市内ですか?


お車は運転できませんか?

この回答への補足

すみません。
飛行機で往復です。
12時着くらいと16時発くらいの飛行機を予定しています。
1泊は鹿児島中央辺りがいいのかなと考えていますが
他に都合の良い場所があれば、そちらでも構いません。
車は運転できませんのでレンタカーではありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/10/31 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!