アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年就職予定の学生です。

私は現在一人暮らしをしているのですが、
就職先は地元なので、実家に戻ろうと考えています。

また私は別に家族と仲が悪いわけでもないし、
実家に居ても、特に不自由というわけでもないことから
高いお金を払って一人暮らしする意義が見出せないので
しばらくは実家で暮らし続けようとおもっているのですが、
世間では実家暮らしの男性は「親離れ出来ていない」「自立心がない」
「家事能力がない」となどと評価されてしまうということも聞きます。

しかし、私は一人暮らしと実家暮らしで、それほど生活能力に差がつくとは思えません。
私は大学入学後、数年一人暮らしをしていますが、
別に特に大変な思いをしたということもありませんし、
なにか大きく成長したとも思えません。
一人暮らしで要求される家事なんてたかが知れていますし、
生活能力ない人は結局一人暮らしをしても、自炊しない、掃除もいいかげんなど
だらしのない一人暮らしをするだけだと思います。

なので私としては実家暮らしというだけで「だらしない人」と
見られてしまうのは理不尽なことだと思うのですが、
実際、みなさんは実家暮らしの成人男性についてどう考えていらっしゃいますか?

A 回答 (20件中1~10件)

しっかり、生活費を入れれば全く問題ないと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
もちろん実家に生活費を入れることが前提です。
私の勤務地は都会なので一人暮らししようとすると
下手すると10万近くかかってしまうので
ならば実家に5万入れた方が私も楽だし
両親の利益にもなるので合理的かなと思っています。

補足日時:2011/11/01 14:30
    • good
    • 0

実家だからって親に極端に甘えなければ問題ないと思います。


親と離れて暮らすと親不孝だのなんだの言われることもありますし、気にしすぎることもないですよ。
    • good
    • 0

私も生活費を入れれば問題ないと思います。


人に親離れどうのと言われても気にしなくていいと思います。
生活費を入れる=寄生しているわけじゃない、と思いますので^^
それに田舎だったら普通ですよ。
社会人になったからといって(同じ市に住んでいるのに)別居…という方が「どうして?」と思われますし^^;

ただ、これは偏見かもしれませんが、
例えば40歳過ぎても独身で、ず~っと親と同居、とかだと、
「だから結婚できないんだよ(親に依存してるんだな)」と思う人は増えるかも?と感じます。

ホント、偏見ですよね^^;

何歳でも出ていく理由がないなら実家にいてもいいと思います。
    • good
    • 0

別に実家暮らしというだけで決め付ける人なんか


ほとんどいないと思いますが?いるんですか?それは
「実家暮らし? あー家事できないんじゃない?」とか
テンポのよい会話だと、大雑把な進み方になるでしょうけど
実際どういう暮らし方をしているかわかったうえで
まだ、実家暮らしだから絶対甘えてるなんて言う人は
いないと思いますよ 考え過ぎです。

うちの夫も、一人暮らしから実家暮らしに戻って
私と結婚が決まった頃は、実家暮らしだったんですけど
だらしないどころじゃないです

ある休日に、遊ぼうと電話で誘ったら、行けないと。
両親を旅行に行かせたので、その間にたまには大掃除でもして
迎えてやりたいからって。

家にちゃんとお金も入れてるし
普段から迷惑かけない生活をしているようだし
激務の合間を縫ってそこまでしなくても・・・
お母さんは専業主婦じゃなかった?と言ったら
わかってないなぁ という口調で

「家事っていくらやってもキリがないところが大変なの
それを毎日やってくれている人だからこそ
たまに、人が綺麗にしてくれた家に帰れるだけでうれしいと思うんだ
そういう気遣いなんて、家族なら当然だよ」

と言われました。
誰がこんな人を、親離れしない、自立しない、家事ができない
なんて言えるでしょうか。誰も言いませんよ。

実家暮らし云々~は 「確率的にそういう人が多い」
というだけの話で。
雲が出ている日は、出てない日より雨が降る確率が高い と同レベル。
ブスは3日で飽きる 美人は3日で慣れる だって
文字通り3日でどうこうって話じゃないのはわかりますよね。

結婚直前に、彼ってどこから通ってるのと友達に聞かれて
実家から~と答えたら
「え あの年で実家なの?あのー家事分担とか大丈夫?」
って聞かれたので
ちゃんと大丈夫だと言いましたよ。
しょうがないです、偏見と言い出したら、人はいくらでも偏見があるし
たとえば声が低いと、大人っぽいとか、落ち着いてるとか、怖いとか
先入観も、詳細がわからないうちは、確率で物事を推測するのに便利です。

でも真剣に判断する時、そんなもので決め付ける人は
ほとんどいないと思います。
    • good
    • 0

ブスは3日で慣れる 美人は3日で飽きる ですね^^

    • good
    • 0

「家を出たが戻った」


これだけ聞くと、家族と一緒にいたいんだなぁと思ってしまいます。
けれどちゃんと自立していればいいと思います。

でも家族と同居している私の周りの男性は、自立してない人が多いです。
親と自分の世帯を離して考えられないみたいです。
親とは別世帯で、間借りさせてもらっている、という気持ちがあればいいんじゃないでしょうか。
>高いお金を払って・・・
本来自力で生きていくためには払わなければいけないものです。
必要経費なんです。高いお金を払わなくて済むのは親が払ってくれるからです。

同居していてもその意識がちゃんとしていればいいと思います。
けれど、周りから見て分かりやすいのは、別居していることです。
同居しているとどういう意識で同居しているのかわかりませんからね。
別居でも母親が掃除にきたりしている場合もありますから、一概には言えませんけれどね。

でも私は実家暮らしの男性好きですよ。
一人暮らしを長くしているとその人のルールができあがってしまいます。
一緒に住んだときにちょっと面倒なんですよね。
    • good
    • 0

実家暮らしでも「だらしない人」だとは思わないなぁ


実家暮らしの人にも一人暮らしの人にも「だらしない人」「性格がアレな人」「ダメ人間」は同じような割合でいますしね

一人暮らしの人が自分の事を「親離れ出来ている」「自立心がある」「家事能力がある」と思い込んでいて、
逆の立場である実家暮らしの人を下に見て満足しているんでしょう
俺は一人暮らし → あいつは実家暮らし → あいつはだらしない → 一人暮らしの俺はしっかりしてる
みたいな感じで
    • good
    • 0

残念なことに実家に暮らしている男性で家事、掃除、洗濯、食事まですべてこなしている人はほとんどいません。



母親が病気、家事放棄などであればしている人もいるかもしれませんが、その上家賃まで払っている人なんてごく少数なのです。

そこで結婚をしたときに母親と同じ事を求めて、奥さんがキレる事が良くあります。

質問者さんがどうかとは言えませんが、世間体はそのような感じでみられるのです。

実家に帰り暮らすときは、寄生虫にならないよう、地元の平均家賃は親に払いましょう。
    • good
    • 1

今、こういう不特定多数の相手に相談して得られた回答と、


実際に実家暮らしを始めた時に現実に周りにいる人達の意見を
同じに考えるのはどうかと思います。
現実に就職して実家暮らしを打ち明けた時の周りの反応・・・
特に女性や年長者からするとどうなんでしょう。
女性の実家暮らしには周囲は寛容でしょうが、男性となると話が
違いませんか?

実家暮らしは確かに合理的ではあります。食事も家事も
世帯が別よりもひと世帯にまとめた方がエコと言えばエコ。
でも、就職したら色んなストレスや悩みも発生するでしょう。
そんな時、優しい家族が目の前にいたら甘えてしまいませんか?

実家で悩みが解消されると、他人である同僚と悩みを相談したり
語ったりする機会が少なくなるのでは・・と思ってしまいます。

すみませんが私は男性の実家暮らしには否定的な感情を持って
しまいます。
そんな男性は、結婚してからも実家優先になるのでは・・・
自分の妻子より自分の両親を大事にするのでは・・・と。

相談者様はご実家に入金もする予定のようですから、
しっかりした方だとは思いますが、やはり男性の実家暮らしには
私のように偏見を持つ女性もいると思います。

優しいご意見が多い中、御腹立ちになるかも知れませんが
こういう意見もある、ということで。失礼しました。
    • good
    • 0

質問者の言うように結局は本人次第なのですが、独居の場合だと甘えられないのです。


ただ、しっかりとカネを貯め、家事能力も磨くのであれば、それは非常に有意義だと思います。

一人住まいではない男性を嫌うのは、配偶者の親の面倒をみなければならないからだと
考えさせられるからです。

重ねて言いますが、恥ずかしいかどうかは当人の結果次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!